A35 4MATICに48V電気システムとBSGを搭載
メルセデス・ベンツ日本は、メルセデスのスポーツコンパクトモデル「Aクラス」にスポーツモデル「メルセデスAMG A35 4MATIC」と「メルセデスAMG A45S 4MATIC+」を、プレミアムコンパクトセダン「Aクラスセダン」にスポーツモデル「メルセデスAMG A35 4MATIC セダン」を追加し、2023年4月26日(水)日より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売する。
Aクラスは、ワイド&ローのプロポーションとアグレッシブで若々しいスタイリングに、メルセデス・ベンツの先進技術を注ぎ込むことで高い快適性を持つ、スポーツコンパクトモデル。Aクラスセダンは、AクラスやBクラスなどに使用している最新の前輪駆動シャシーをベースにしたプレミアムコンパクトセダンだ。
セダンのフォーマルさと、Aクラスの持つ若々しいイメージを融合させたモデルで、狭い街中であっても持て余すことがない、コンパクトなボディサイズが特長。両モデルとも、対話型インフォテインメントシステム「MBUX (メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」や充実した安全運転支援システムを採用するなど多くの機能を取り入れている。
新型「A35 4MATIC」および「A45S 4MATIC+」は、内外装のデザインを刷新するとともに、ナビゲーションシステムをSクラス等に採用している最新世代にアップデートし、MBUX ARナビゲーション、アドバンスドサウンドシステム等を標準装備。さらにA35 4MATICには48V電気システムと「BSG (ベルトドリブン・スタータージェネレーター)」を搭載することにより、効率性、快適性、高性能化を同時に実現している。
【写真7枚】対話型インフォテインメントシステムなど機能充実!
パワートレイン
A35 4MATICには、最高出力306PS(225kW)、最大トルク400N・mを発生する、2.0L 直列4 気筒ターボエンジン「M260」を搭載。低回転域での力強く自然なレスポンスと、中高回転域での伸びやかな加速感を両立させるため、ツインスクロールターボチャージャーや可変バルブリフトシステム「CAMTRONICカムトロニック」を採用した。
今回の改良にあたり、ベルトを介してクランクシャフトと接続されるスターターとジェネレーターを兼ねるモーター「BSG」と「48V電気システム」を採用している。
回生ブレーキ等により発電した電気を約1kWhのリチウムイオン電池に蓄電し、振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早いギアシフトなどの必要に応じて、最大トルク160Nmの動力補助を行い、燃費低減効果だけでなく、パワートレインの総合性能を引き上げた。
A35 4MATICおよびA45S 4MATIC+に組み合わされるAMGスピードシフト DCT8速デュアルクラッチトランスミッションは、全速度域でのきわめて自然な加速性能に加え、素早いシフトとシフトアップ時の最適なギアのつながりが得られるようにセッティングされ、俊敏、かつダイナミックで気持ちの良い加減速を実現。
エグゾーストシステムには自動制御のフラップを装備しており、選択したドライブモードに応じて、バランスの取れた音色から、ドライバーの感性を刺激するモータースポーツ譲りのエグゾーストサウンドまで切り替えを行うことができる。
スポーティに刷新されたエクステリアデザイン
○フロントデザイン
・縦ルーバーをあしらったAMG専用フロントグリルを採用(A35 4MATIC)
・ 新デザインのボンネットエンブレムを採用
・ サメの尖った鼻先を想わせる前傾したフロントエンドによりシャープさを強調
・ シャープな印象を与える水平基調のヘッドライトデザイン
○リアデザイン
・スポーティかつ安定感のあるリアビューを演出する新デザインのリアディフューザー
・ LEDリアコンビネーションランプのデザインを水平基調にすることで、よりシャープ
な印象を与えるリアデザイン
新型A35 4MATICおよびA45S 4 MATIC+共にホイールデザインを刷新し、さらに、足元をスポーティに演出するアルミホイールを採用。A35 4MATICには18インチAMG 10スポークアルミホイール、A45S 4MATIC+には19インチAMG5ツインスポークアルミホイールが装着される。また、外装色に新色「ローズゴールド」を追加した。
より直感的な操作が可能なステアリングホイールを採用したインテリア
インテリアには、新世代のステアリングホイールを採用。3本のツインスポークにより近未来的なスポーティさを演出した。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結できる機能性も有している。
従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた、ディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、新たにリムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用。
これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、ディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上した。
また、センターコンソールに設置していたタッチパッドを廃止し、すっきりとしたインテリアデザインに。さらに、A35 4MATICではオプションのアドバンスドパッケージを選択すると、シックで高級感のあるインテリアを演出する本革ブラックが選択可能となった。
リサイクルから得られた原料を使用したシートを採用
メルセデス・ベンツの「アンビション2039」は、2039年より新車の乗用車について、バリューチェーンとライフサイクルの全体でカーボンニュートラルな商品を投入する目標を設定している。まずは2020年代末までに、新車における乗用車1 台当たりの全ライフサイクルにわたるCO2排出量を、2020年比で少なくとも半減させることを実現すべく、そのための対策の1つが、リサイクルから得られる原材料を採用している。
新型AクラスとAクラスセダンの設計においても使用するすべての材料について見直し、より持続可能な代替品が使えないか検証が行われました。A35 4MATICのレザーARTICO/MICROCUTのシート中央部には、シート表面の65%、内部材料の85%がリサイクルから得られた原料を使用したファブリックを採用している。
最新世代のMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)を標準装備
新型「Aクラス」および「Aクラスセダン」に最新世代の対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を採用。ボイスコントロールは「Hi, Mercedes (ハイ、メルセデス)」をキーワードとして起動する。音声認識機能は多くのインフォテインメント機能(目的地入力、電話通話、音楽選択、気象情報)に加え、クライメートコントロール、各種ヒーター、照明など多様な機能にも対応している。
また、音声認識だけではなく、タッチスクリーン、ステアリングホイールにあるタッチコントロールボタンでもさまざまな操作をすることができ、ドライバーの好みや運転状況に応じて使い分けることが可能だ。
さらにメルセデス・ベンツの最新世代のナビゲーションシステムと「MBUX AR (AugmentedReality = 拡張現実)ナビゲーション」を採用。従来、目的地を設定して行先案内をする場合、地図上に進むべき道路がハイライトされるが、新型ではそれに加え、車両の前面に広がる現実の景色がナビゲーション画面の一部に映し出され、その進むべき道路に矢印が表示される。
◆メーカー希望小売価格(消費税込)
「A180」:右/1.4L 直列4気筒直噴ターボ=¥4,980,000 (¥4,527,273)
「A200d」:右/2.0L 直列4気筒直噴ディーゼルターボ=¥5,580,000 (¥5,072,728)
「メルセデスAMGA 35 4MATIC(BSG搭載モデル)」:右2.0L 直列4気筒直噴ターボ=¥7,540,000 (¥6,854,546)
「メルセデスAMGA 45 S 4MATIC+」:右2.0L 直列4気筒直噴ターボ=¥9,220,000 (¥8,381,819)
「A180 セダン」:右1.4L 直列4気筒直噴ターボ=¥5,050,000 (¥4,590,909)
「A200 dセダン」:右2.0L 直列4気筒直噴ディーゼルターボ=¥5,700,000 (¥5,181,819)
「メルセデスAMGA 35 4MATICセダン(BSG搭載モデル)」:右2.0L 直列4気筒直噴ターボ=¥7,610,000 (¥6,918,182)
なお、新型「A35 4MATIC」「A45S 4MATIC+」各モデルには、新車購入から3年間、一般保証修理/定期メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポート/地図データ更新が無償で提供される走行距離無制限の保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用される。
さらにメルセデス・ケア終了後、有償の保証延長プログラムとして、一般保証および24時間ツーリングサポートを2年間延長する「保証プラス」と4,5年目のメンテナンスサービスにおいて、初回車検時および4年目の点検や定期交換部品、消耗品の交換をパッケージでご提供する「メンテナンス プラス*3」を用意。
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