昔の青春時代をプレイバック。ガレージにも設置できるジュークボックス。【ガレージライフ】

全ての画像を見る

目黒から横浜に移転して1年が経過した空冷フォルクスワーゲンのスペシャルショップ「FLAT4」。空冷VWのほか、ヴィンテージ・ジュークボックスのレストア、修理、販売を行う。そのショールームを訪問した。

懐かしのアナログサウンドを体感できるジュークボックスの世界。
1976年創業のFLAT4。2021年11月に横浜・本牧へと移転し、鉄骨造2階建ての社屋となり、目黒時代よりも大きなショールームや駐車場スペースが設けられたFLAT4は、まさに空冷フォルクスワーゲンのスペシャルショップとしての印象が強いが、実はいま、ジュークボックスの世界においても知名度を上げており、1940〜1970年代のヴィンテージモデルから最新モデルまで、さまざまなモデルを取り扱っているという。

そもそも好きな音楽をセレクトできるジュークボックスは、1930年代にアメリカで製造され、1950年代にはロックンロール音楽の普及とともに爆発的な人気となった。日本国内でも家庭用ステレオプレーヤーが普及する1980年代までは、温泉宿や喫茶店、遊技場などに設置されていたため、コインを入れて音楽を楽しんだ経験のある方も多いだろう。

【写真16枚】ガレージとの相性も抜群なジュークボックス。 

現代の最新型も輸入販売、ガレージにほしい魅惑の1台。
いまなお世界中に愛好家がおり、『GarageLife』誌でガレージに取材に行くと、たびたび話題に上がる。特にアナログレコードをコレクションしている人にとっては、ジュークボックスは憧れの存在。想い出のレコードで懐かしい青春時代に思いを馳せる、そんなノスタルジックな心地よい時間をジュークボックスなら叶えてくれる。

一方、FLAT4では新品のジュークボックスを製造するイギリス「サウンドレジャー社」の日本代理店も務める。ハンドメイドで当時の存在感を忠実に再現した本格派ジュークボックスは、クラシカルなルックスながらも、デジタルアンプやLED ライティング、そしてBluetoothレシーバーなど最新技術が搭載され、まさに現代に蘇ったジュークボックスとして今注目を浴びている。

対応メディアにおいても、ヴィンテージ同様のEPレコードモデルに加え、CDモデルや世界初となるLPレコードモデルもラインナップ。ショールームではそれらの音や選曲の動きなどを実際に確認する事ができるため、購入を考えている人にとっては非常に嬉しい。もちろん、新品モデルのため現代の家電製品のように気兼ねなく使用する事が出来る上、メーカー保証も備わっており、万が一故障やトラブルが起きた際も、メーカーと連携して迅速に対応してくれるため、安心して末永く使用できるという。

◆FLAT4 VINTAGE JUKEBOX
神奈川県横浜市中区本牧和田12-4 Phone:045-305-6900 10〜18時
https://jukebox.flat4.co.jp 

『GarageLife Vol.95』掲載

Photo/Masatake-ISHIKO(石河正武)  Text/Jun-ISHIHARA(石原 淳)

■関連記事

2023/04/16 17:45

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!