最大の変更はパワートレインのアップデート
プジョーは現在、人気クロスオーバーSUV『2008』改良新型の開発に着手しているが、最新プロトタイプを捉えるとともに、その変更点がみえてきた。
【画像22枚】プジョーの人気SUV「2008」改良モデルのスクープショットを見る
2008は2013年に登場。2019年にPSAグループ(現ステランティス)共通の「CMP」プラットフォームを採用した第2世代にバトンタッチ。フルEVの『e-2008』もラインアップに加えている。2021年には欧州で5番目に売れたモデルになったが、2022年にはトップ10から落脱、大幅改良に期待が持たれている。
2月前半に捉えたプロトタイプは、ボディ後部だけが偽造されており、ノーズは現行型と同じライト、グリル、バンパーが取り付けられていた。しかし、今回撮影したプロトタイプでは、フロントエンドをカモフラージュしているが、一つの大きな違いを見つけることができた。
現行車では、各ヘッドライトユニットの下に取り付けられたDRLのファング(牙)が、下部へ向かって下がるにつれて内側に傾斜している。 しかし、この車のカモフラージュを通して見える牙は、著しく垂直に見える。
このスパイショットでは確認できないが、改良新型では、グリルが新しい308セダンに見られるものと同様に、わずかに異なるメッシュパターンを採用する可能性が高いほか、その308でデビューした新しいコーポレートグリルバッジにも、装備されるはずだ。
リアエンドでは、テールゲートとリアバンパーが新設計され、LEDテールライトのグラフィックが変更、最新モデル『408』に倣ったアップデートとなるとみられる。
インテリアのアップグレードには、デジタルコックピット用の新しいソフトウェアとトリム、および室内装飾用の新しいオプションが含まれるマイナーなアップデートがなされる可能性が高いが、最大の変更はボンネットの下で行われる。
プジョーは最近、最高出力100psおよび130psを発揮する新しい 1.2LマイルドハイブリッドPureTechエンジンを発表した。それぞれに、6 速デュアルクラッチの内部に取り付けられた21kW (29PS) の電気モーターが搭載。これにより、効率が15%向上すると報告されているが、改良新型ではこの新エンジンが期待できるだろう。またEVの「e-2008」も同様のスタイリングアップデートの恩恵を受けて、レンジのトップを維持。大型化された51kWhのバッテリーと、158psへ馬力向上した電気モーターが前輪に動力を供給、EV航続は214マイル(344km)から約248マイル(400km)へ伸びるという。
2008改良新型のデビューは2023年後半、遅れれば2024年初頭となりそうだ。もちろん、日本においてもプジョーの主力モデルとなることは間違いない。
■関連記事
- 【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
- 【スクープ】トヨタ「ハイラックス」が9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルとされる三菱「トライトン」はどうなる?
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>