これが新時代のパワートレイン!日産、開発中の電動車用ユニット「X-in-1」試作モデルを公開!

全ての画像を見る

2030年度までに27車種の電動車を導入予定!

日産は9日、電気自動車(以下EV)とe-POWERの主要部品を共用化し、モジュール化した新開発電動パワートレイン「X-in-1」の試作ユニットを公開した。同社では、2026年までにコストを30%削減(2019年比)した本電動パワートレインを採用し、EVとe-POWERの競争力をさらに向上させるという。

【画像13枚】このニュースの関連画像を見る!

日産は現在、モーター、インバーター、減速機の3つの部品をモジュール化したEV用の「3-in-1」、さらに発電機、増速機を加えた5つの部品をモジュール化したe-POWER用の「5-in-1」を開発中だ。本「X-in-1」の特長は以下の4点としている。

  • ●主要な駆動部品の共用化と、ユニットのモジュール化による生産効率の向上により、パワートレイン コストを2019年比で約30%削減し、e-POWERにおいては2026年までにエンジン車と同等の車両コストを目指す
  • ●ユニットの小型化と軽量化により、車両の走行性能や音振性能を向上
  • ●重希土類の使用を1%以下(磁石重量比)まで削減した新開発のモーターを採用予定
  • ●駆動部品や制御技術を共用し、EVとe-POWERどちらも日産の電動車ならではの魅力的な運転体験を提供する

日産でパワートレイン開発を統括する専務執行役員の平井俊弘氏は以下のように語る。
「日産は早期にEVを市場投入し、実際にEVを使用されているお客さまの声を聞くことで、電動化技術を進化させてきました。また2016年にEV技術を活かして誕生したe-POWERはモーターのみで100%駆動する日産独自のパワートレインであり、EVと同様の走る楽しさを提供します。『X-in-1』の主要部品である、モーターおよび発電機、インバーター、減速機および増速機は、それぞれ同一の生産ラインでEV用とe-POWER用が混流生産可能な設計としています。

現在開発を進めている『X-in-1』には、こうした日産の電動化技術の開発や生産のノウハウが最大限活かされています。今後も電動車両だからこそ実現できる新たな価値を創造し、より多くのお客さまにEVやe-POWERを通じて『e-4ORCE』や『e-Pedal』に代表される100%モーター駆動ならではの魅力をお届けしていきます」

日産は長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」において、2030年度までに19車種のEVを含む27車種の電動車を導入することを目指しているという。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!