【スクープ】牙デザインのフロントLEDが垂直に!? プジョー大ヒットSUV「2008」改良新型をキャッチ

全ての画像を見る

最大の変更はパワートレインのアップデート

プジョーは現在、人気クロスオーバーSUV『2008』改良新型の開発に着手しているが、最新プロトタイプを捉えるとともに、その変更点がみえてきた。

【画像22枚】プジョーの人気SUV「2008」改良モデルのスクープショットを見る

2008は2013年に登場。2019年にPSAグループ(現ステランティス)共通の「CMP」プラットフォームを採用した第2世代にバトンタッチ。フルEVの『e-2008』もラインアップに加えている。2021年には欧州で5番目に売れたモデルになったが、2022年にはトップ10から落脱、大幅改良に期待が持たれている。

2月前半に捉えたプロトタイプは、ボディ後部だけが偽造されており、ノーズは現行型と同じライト、グリル、バンパーが取り付けられていた。しかし、今回撮影したプロトタイプでは、フロントエンドをカモフラージュしているが、一つの大きな違いを見つけることができた。

現行車では、各ヘッドライトユニットの下に取り付けられたDRLのファング(牙)が、下部へ向かって下がるにつれて内側に傾斜している。 しかし、この車のカモフラージュを通して見える牙は、著しく垂直に見える。

このスパイショットでは確認できないが、改良新型では、グリルが新しい308セダンに見られるものと同様に、わずかに異なるメッシュパターンを採用する可能性が高いほか、その308でデビューした新しいコーポレートグリルバッジにも、装備されるはずだ。

リアエンドでは、テールゲートとリアバンパーが新設計され、LEDテールライトのグラフィックが変更、最新モデル『408』に倣ったアップデートとなるとみられる。

インテリアのアップグレードには、デジタルコックピット用の新しいソフトウェアとトリム、および室内装飾用の新しいオプションが含まれるマイナーなアップデートがなされる可能性が高いが、最大の変更はボンネットの下で行われる。

プジョーは最近、最高出力100psおよび130psを発揮する新しい 1.2LマイルドハイブリッドPureTechエンジンを発表した。それぞれに、6 速デュアルクラッチの内部に取り付けられた21kW (29PS) の電気モーターが搭載。これにより、効率が15%向上すると報告されているが、改良新型ではこの新エンジンが期待できるだろう。またEVの「e-2008」も同様のスタイリングアップデートの恩恵を受けて、レンジのトップを維持。大型化された51kWhのバッテリーと、158psへ馬力向上した電気モーターが前輪に動力を供給、EV航続は214マイル(344km)から約248マイル(400km)へ伸びるという。

2008改良新型のデビューは2023年後半、遅れれば2024年初頭となりそうだ。もちろん、日本においてもプジョーの主力モデルとなることは間違いない。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!