遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回はこの連載でまだアストンマーティンを取り上げたことがないということで2回連続の英国車ながら、”ヤングタイマー世代”のV8ヴァンテージで行っちゃいますヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第41回『ランドローバー・ディスカバリー』の記事はコチラから
ザガートしかできないようなエキセントリックなデザインのボディを載せたV8ザガートを忘れてはいけません!
1913年創業という長い歴史を誇る、英国を代表するスポーツカーメーカーがアストンマーティンです。同社の車両は映画『007』シリーズの『ボンドカー』のイメージが強いと思います。でもよく調べてみると、1997年公開の『トゥモロー・ネバー・ダイ』以降では確かに1作を除きボンドカーとしてアストンマーティンが大活躍するのですが、それより前ではなんと5作しか登場しないのです。しかも特殊装備を備えていたのはさらに3作のみ。その構成は、1960年代の初期作で『DB5』が2回、残りは1987年公開の『リビング・デイライツ』の『V8』でした。
と、そんな長い前振りを経つつ今回ご紹介するのが、まさにその『アストンマーティンV8』です。1967年にデビューした『DBS』の改良型として1972年に登場し、1989年までの長きにわたり生産されていますが、ベースのDBS自体がそれまでのDBに比べモダンなスタイルだったこともあり、モデル末期でも古さをあまり感じさせませんでした。17年の間にシリーズ(Sr.)2からSr.5まで進化したほか(ちなみにSr.1は存在しませんが、1969年にDBSに追加されたDBS V8が事実上のSr.1となります)、エンジンをファインチューニングしてノーマル比+40psを得た高性能版『ヴァンテージ』、DB6以来のコンバーチブルモデル『ヴォランテ』をバリエーションに加えています。
“ヤングタイマー世代”のV8は、1978年から製造されたSr.4とSr.5がそれにあたります。Sr.2 とは大きな変更がないように見えますが、外観上ではボンネットのパワーバルジが次第に小さくなり、テール周りの造形が小変更されたことで見分けがつきます。エンジンはSr.4ではウェーバー4キャブだったものを、Sr.5 ではフューエルインジェクション化しましたが、最高出力は340psから309psにパワーダウンしていました。
ちなみに『リビング・デイライツ』に”出演”するV8は、軍や警察の無線を傍受できるカーラジオ、レーザーカッター、防弾ガラス、ミサイル、フロントガラスに投影するミサイル発射用照準ディスプレイなどを備え、さらにサイドシルからスキー板のようなアウトリガーを出して、氷上を自由自在に滑っていました。最後は自爆装置で爆破されちゃいますが、当時中学生ながらボンドカーらしい装備にニンマリしたのを覚えています。
そして、V8ヴァンテージをベースに、ザガートしかできないようなエキセントリックなデザインのボディを載せちゃった『V8ザガート』を忘れてはいけません! 英国車の伝統を1ミリも感じさせないモダンさ(もちろん褒め言葉です!)と思い切りの良さに、これまた当時シビれたものでした。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- ブリティッシュラグジュアリークーペの魅力を凝縮した「DB12」を展示! アストンマーティン出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
- 35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アストンマーティン ラピード ラピードS 本革シート シー…
支払総額(税込) 650.7 万円
車両本体価格(税込) 633万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ ヴォランテ …
支払総額(税込) 3268 万円
車両本体価格(税込) 3218万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード 世界限定モ…
支払総額(税込) 2250 万円
車両本体価格(税込) 2238万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アストンマーティン DBX ベースグレード
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ クーペ
支払総額(税込) 3586 万円
車両本体価格(税込) 3500万円
諸費用(税込) 86万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アストンマーティン ラピード S タッチトロニック2 ディ…
支払総額(税込) 877 万円
車両本体価格(税込) 858万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アストンマーティン ヴァンキッシュ Touchtronic…
支払総額(税込) 1673 万円
車両本体価格(税込) 1648万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アストンマーティン ラピード ベースグレード ラピードS ラ…
支払総額(税込) 981.7 万円
車両本体価格(税込) 968万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
アストンマーティン ラピード S タッチトロニック2 有償色…
支払総額(税込) 619 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ ヴォランテ …
支払総額(税込) 3855 万円
車両本体価格(税込) 3800万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アストンマーティン DBX ベースグレード DBエレガンスP…
支払総額(税込) 1965.9 万円
車両本体価格(税込) 1935万円
諸費用(税込) 30.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
アストンマーティン ヴァンテージ V12 Vantage …
支払総額(税込) 6300 万円
車両本体価格(税込) 6250万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 60km |
アストンマーティン DB11 ローンチエディション 世界10…
支払総額(税込) 1452.8 万円
車両本体価格(税込) 1434.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アストンマーティン DB11 AMR 正規ディーラー車 室…
支払総額(税込) 1916 万円
車両本体価格(税込) 1880万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
アストンマーティン DB11 AMR 右ハンドル クルーズ…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2550万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
アストンマーティン DBX ベースグレード 4.0 4WD …
支払総額(税込) 2430 万円
車両本体価格(税込) 2380万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
アストンマーティン DB11 V8 ヴォランテ メーカー認定…
支払総額(税込) 2400 万円
車両本体価格(税込) 2350万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アストンマーティン ヴァンテージ 世界249台限定V12 …
支払総額(税込) 6250 万円
車両本体価格(税込) 6200万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
アストンマーティン DBX 4WD アストンマーティンDB…
支払総額(税込) 3400 万円
車両本体価格(税込) 3350万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アストンマーティン DBX 4WD ミノタウルスグリーン …
支払総額(税込) 2500 万円
車両本体価格(税込) 2450万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アストンマーティン V12ヴァンテージ S 純正ナビ(Blu…
支払総額(税込) 1266.1 万円
車両本体価格(税込) 1250万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ ディーラー車 …
支払総額(税込) 736.7 万円
車両本体価格(税込) 721万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アストンマーティン ラピード ベースグレード 顧客様買取車 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
アストンマーティン ラピード タッチトロニック2/ユーザー…
支払総額(税込) 622 万円
車両本体価格(税込) 588万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
アストンマーティン DB9 クーペ 正規D車 ツートンレザー…
支払総額(税込) 651 万円
車両本体価格(税込) 630万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アストンマーティン DB9 クーペ DB9 GT 正規D車 …
支払総額(税込) 1224 万円
車両本体価格(税込) 1190万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ S 7速スピー…
支払総額(税込) 1104 万円
車両本体価格(税込) 1080万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
アストンマーティン ラピード ベースグレード S タッチトロ…
支払総額(税込) 1284 万円
車両本体価格(税込) 1250万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ V8ヴァンテー…
支払総額(税込) 915 万円
車両本体価格(税込) 880万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ S 7速スポー…
支払総額(税込) 943 万円
車両本体価格(税込) 910万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |