
遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回はこの連載でまだアストンマーティンを取り上げたことがないということで2回連続の英国車ながら、”ヤングタイマー世代”のV8ヴァンテージで行っちゃいますヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第41回『ランドローバー・ディスカバリー』の記事はコチラから
ザガートしかできないようなエキセントリックなデザインのボディを載せたV8ザガートを忘れてはいけません!
1913年創業という長い歴史を誇る、英国を代表するスポーツカーメーカーがアストンマーティンです。同社の車両は映画『007』シリーズの『ボンドカー』のイメージが強いと思います。でもよく調べてみると、1997年公開の『トゥモロー・ネバー・ダイ』以降では確かに1作を除きボンドカーとしてアストンマーティンが大活躍するのですが、それより前ではなんと5作しか登場しないのです。しかも特殊装備を備えていたのはさらに3作のみ。その構成は、1960年代の初期作で『DB5』が2回、残りは1987年公開の『リビング・デイライツ』の『V8』でした。
と、そんな長い前振りを経つつ今回ご紹介するのが、まさにその『アストンマーティンV8』です。1967年にデビューした『DBS』の改良型として1972年に登場し、1989年までの長きにわたり生産されていますが、ベースのDBS自体がそれまでのDBに比べモダンなスタイルだったこともあり、モデル末期でも古さをあまり感じさせませんでした。17年の間にシリーズ(Sr.)2からSr.5まで進化したほか(ちなみにSr.1は存在しませんが、1969年にDBSに追加されたDBS V8が事実上のSr.1となります)、エンジンをファインチューニングしてノーマル比+40psを得た高性能版『ヴァンテージ』、DB6以来のコンバーチブルモデル『ヴォランテ』をバリエーションに加えています。
“ヤングタイマー世代”のV8は、1978年から製造されたSr.4とSr.5がそれにあたります。Sr.2 とは大きな変更がないように見えますが、外観上ではボンネットのパワーバルジが次第に小さくなり、テール周りの造形が小変更されたことで見分けがつきます。エンジンはSr.4ではウェーバー4キャブだったものを、Sr.5 ではフューエルインジェクション化しましたが、最高出力は340psから309psにパワーダウンしていました。
ちなみに『リビング・デイライツ』に”出演”するV8は、軍や警察の無線を傍受できるカーラジオ、レーザーカッター、防弾ガラス、ミサイル、フロントガラスに投影するミサイル発射用照準ディスプレイなどを備え、さらにサイドシルからスキー板のようなアウトリガーを出して、氷上を自由自在に滑っていました。最後は自爆装置で爆破されちゃいますが、当時中学生ながらボンドカーらしい装備にニンマリしたのを覚えています。
そして、V8ヴァンテージをベースに、ザガートしかできないようなエキセントリックなデザインのボディを載せちゃった『V8ザガート』を忘れてはいけません! 英国車の伝統を1ミリも感じさせないモダンさ(もちろん褒め言葉です!)と思い切りの良さに、これまた当時シビれたものでした。
この記事を書いた人

1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- ボクらのヤングタイマー列伝:第50回『シトロエン・ヴィザ』豚鼻グリルに泣き顔ヘッドライトの強烈な個性はさすがシトロエン‼
- 【国産旧車再発見】シリーズ最強のパワーユニットを秘めた淑女、国産初の200km/hオーバーカー『ダットサン・フェアレディ2000』
関連記事

ボクらのヤングタイマー列伝:第49回『歴代ダイハツ・シャレード・デ・トマソ』当時の若者を熱狂させた日伊コラボのホットハッチ!!
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.03.25

【国産旧車再発見】ジウジアーロが描く、1度見たら忘れられない端正かつ複雑なボディライン『いすゞ117クーペ』
カーマガジン
2023.03.24

【Tipo】新社会人にオススメ!! 予算100万円前後から始めるTipo的趣味車ライフ『フィアット・パンダ編』
Tipo
2023.03.23

【国産旧車再発見】今こそ見直したいクーペボディ、モータースポーツ黎明期を支えた名車『ホンダS800クーペ』
ホンダ
2023.03.18
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

アストンマーティン DB11 ベースグレード ケイスネスレザ…
1550万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ V8ヴァンテー…
980万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

アストンマーティン V8ヴァンテージ ロードスター 新車時並…
500万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

アストンマーティン ラピード ベースグレード 正規ディーラー…
700万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

アストンマーティン DB9 クーペ 正規ディーラー車/右ハン…
488万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

アストンマーティン V12ヴァンテージ S スポーツシフトI…
1250万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ S 7速スポー…
1050万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

アストンマーティン DB11 ヴォランテ ワンオーナー B…
2450万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

アストンマーティン DB11 ローンチエディション 限定車 …
1678万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

アストンマーティン DB11 ローンチエディション V12 …
1290万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

アストンマーティン ラピード S タッチトロニック3 正規…
1218万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード D車 純正…
1898万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ スポーツシフト…
719万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード D車 左H…
1648万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

アストンマーティン ラピード ベースグレード 純正ポップアッ…
1168万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

アストンマーティン ラピード ベースグレード 正規ディーラー…
700万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

アストンマーティン DB11 ローンチエディション 世界限定…
1990万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

アストンマーティン ラピード セダン ラピードS タッチトロ…
1130万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード 4.0 V…
1658万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

アストンマーティン DB11 ワンオーナー LEDヘッドラ…
1500万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

アストンマーティン DB11 ローンチエディション Bang…
1698万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

アストンマーティン DB11 AMR/正規ディーラー車/純…
2410万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

アストンマーティン DB9 クーペ タッチトロニック2 V1…
1198万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ 正規ディーラー…
649万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

アストンマーティン ヴァンテージ ロードスター 1オーナー…
2025万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

アストンマーティン DBX ベースグレード 500台限定 1…
2475万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ ディーラー車 …
768万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

アストンマーティン V12ヴァンテージ S 純正ナビ(Blu…
1198万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

アストンマーティン ヴァンテージ Qエクスクルーシブレザー…
1580万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

アストンマーティン シグネット
ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |