遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返る『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回は英国車で探していましたが、何とか見つけました当連載らしいワイルドピッチ! というわけで、ある意味伝説の1台、MG RV8ですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第31回『タルボ・マトラ・ムレーナ』の記事はコチラから
時たま常識外からとんでもないボールを投げてくる、ある意味でいかにも英国的な1台です!
英国車を代表するスポーツカー、MGB。その説明に今さら多くのスペースを割く必要もありますまい。全長4m以内で車重も1トンを切り、エンジンは1.8Lの直4OHVでパワーは100ps以下。そんな”ライトウェイトスポーツカーの鏡”みたいなMGBですが、その手のクルマで必ず起こる”モアパワー”のリクエストに対応して、大きなエンジンを積んだモデルがいくつか用意されました。それが3リッター直6の『MGC』であり、3.5リッターV8の『MGB GT V8』であり、そして今回ご紹介する3.9リッターV8の『MG RV8』です。パワーアップの方法として大排気量の直6やV8を積んじゃうのはいかにも古の方法、そして英国流のやり方で好ましいですよね。
1980年代末、ユーノス・ロードスターの登場を契機にロータス・エランが復活したように、MG(ローバー)も新しいスポーツカーを生み出そうという動きになりました。でも新規モデルを生み出す余力がなかったMGは、ヒストリックモデルとも言えるMGBを半ばかなり無理やりにアップデート、1993年に新たな車種を送り出します。それがRV8でした。出た時はびっくりしました。1990年代に入って再びMGBが生産されることになろうとは!
RV8は英国流ライトウェイトスポーツカーを現代に蘇らせてしまったロードスターには真っ向から対抗せず、V8によるパワーとゴージャスな英国流内装が与えられました。190ps/32.4kg-mというスペックは、V8を積んでも車重が1100kg台しかないRV8に充分すぎるほどの性能。それを受け止めるファットになったタイヤはブリスター状オーバーフェンダーに収められ、外観も一気に現代的な装いになっています。とはいえ1960年代のクルマですから、縦に薄く直立したウインドスクリーン、前後に狭いコックピット、小さなドアとなだらかなトランク、リーフリジットのリアサス(!)といった古い設計が色濃く残り、運転しても古典的な乗り味が勝るクルマでした。
30年前に出た車種を現代的に改めて再生産、しかも大排気量のV8を押し込んで内装は超豪華という結構無茶なコンセプトを堂々とメーカーがやってのけたRV8は、時たま常識外からとんでもないボールを投げてくる、ある意味でいかにも英国的な1台と言えます。しかも正規で日本に輸入もされまして、価格は399万円でした。アウディ80が約400万円、メルセデスの190Eが約500万円だった頃の感覚では安いような気もしますが、少なくともユーノス・ロードスターのライバルにはなりえない価格なのは間違いありません。なんでパワー&ゴージャスの方に走ったのかな? と今更ながら疑問に思っちゃいますよね(笑)。あ、ちなみにエランは1992年の段階で665万円でした。遥かに高いやないか(号泣)。でも大学生だった僕にはどちらも憧れのクルマだったのです。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 【スクープ】排気量も「AE86」の再来に!? トヨタ「GR86」の次期型は攻めたデザインでデビューする!
- 【スクープ】「MG3」が13年ぶりフルモデルチェンジでついに電動化! そのスタイルはメルセデスAクラスにソックリ!?
関連記事
ボクらのヤングタイマー列伝:第52回『Z31型日産フェアレディZ』1980年代的なモダニズムを備えた3代目フェアレディZ
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.04.22
【国産旧車再発見】国産スポーツカーのエバーグリーン、トヨタが世界に向けて羽ばたいた『トヨタ2000GT』
カーマガジン
2023.04.20
ボクらのヤングタイマー列伝:第51回『アウトビアンキY10』A112から一転、イタリアンモダンの極みのようなデザインに
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.04.09
【国産旧車再発見】宇宙まで届くかのように上り詰めるロータリーエンジン、マツダ初ピュアスポーツの到達点『マツダ・コスモスポーツ』
カーマガジン
2023.04.07
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
MG ミゼット ベースグレード
支払総額(税込) 222 万円
車両本体価格(税込) 205万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 1979年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
MG MGF 1.8i オープンカー MT アルミホイール …
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
MG MGF
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
MG MGF 1.8i VVC 足回り一新!!RECAROシ…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 134.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
MG MGその他 TD・2020yエンジンO/H済み・ポイ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1985年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
MG MGB カフェレーサースタイル
支払総額(税込) 165 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1980年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
MG MGF 1.8i キーレスエントリー CD エアコン …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
MG MGF 1.8i
支払総額(税込) 136.2 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
MG ミゼット MK-II 4速MT 1965年モデル 右ハ…
支払総額(税込) 359 万円
車両本体価格(税込) 349万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
MG ミゼット MK-III 1275
支払総額(税込) 418.8 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 1967年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
MG MGその他 MG-ZT 社外ナビ バックカメラ ET…
支払総額(税込) 80.3 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
MG ミゼット Mk4 1973年モデル A型1300cc …
支払総額(税込) 273.6 万円
車両本体価格(税込) 250万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 1973年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
MG MGその他 TD Mk2 1953年製 ワイヤーホイ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1953年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
MG MGF 社外HIDユニット 純正アルミホイール キー…
支払総額(税込) 76.8 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
MG MGB メッキコンバージョンモトリタハンドル外アルミホ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1979年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
MG MGA MK-I FHC(クーペ)右ハンドル
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1959年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
MG ミゼット ベースグレード 1500cc B-15GA …
支払総額(税込) 300 万円
車両本体価格(税込) 285万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1979年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
MG MGB ベースグレード ロードスターmark1純正ステ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1966年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
MG MGB
支払総額(税込) 199.4 万円
車両本体価格(税込) 190万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 1981年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
MG MGB ベースグレード 英国2ドアオープンカー!!Wi…
支払総額(税込) 324.1 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 1982年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
MG ミゼット ベースグレード 15GA LHD
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 237.1万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 1979年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
MG MGB ベースグレード
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1981年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
MG MGA ツインカム
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1959年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
MG ミゼット
支払総額(税込) 135 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1979年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
MG MGその他 TC 1948年式 TC
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1948年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
MG MGその他 PB ミゼット
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1935年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
MG MGB 1972年モデル ブリティッシュレーシンググ…
支払総額(税込) 319 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
MG MGその他 マグネットZB 1958年モデル アポロウ…
支払総額(税込) 355 万円
車両本体価格(税込) 330万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 1958年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
MG MGその他 J2
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1932年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
MG ミゼット 1500
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 192万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 1980年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |