ホイールの汚れが見事に落ちる!
私の愛車ミニのオトナのカスタマイズ計画、まだまだ進行中です! 今回、実はルーフやサイドミラーカバーに黒ベースのユニオンジャックにしたり、ボンネットにラインを入れた際に、「MINI大田」にてもうひとつ、いえ、3つ行っていたことがあるのです。
まずは「ホイールウォッシャー」。わかりやすく言うとホイール洗浄です。最近、人気のメニューとのことですが、特に輸入車はブレーキを重視している分、ブレーキダストが多く出るのが玉にキズ。いくらボディの洗車をしても、ホイールを洗い残すと洗車した感が全く出ません。それだけホイール汚れは気になります。しかも黒いホイールにすればよいかというとそうでもありません。むしろ汚れが目立ってしまい、これらを気にする人は非常に多いのだそう。
【画像29枚】MINI大田のホイールウォッシャー洗浄&ブレーキパッド交換の模様を見る
そこで「MINI大田」が導入している、タイヤソニック社の超音波ホイールウォッシャーの登場です!
こちらの原理はメガネの洗浄と同じで、汚れを剥離させる界面活性剤を使用。アルカリ性なので触るとぬるぬるするそうですが(触っていません)、洗浄剤は水に流すことができるのがミソ。つまり環境負荷が少ないようです。
しかも一度やるとリピートする率も高いとのこと。点検や車検のタイミングで洗浄を行う人が急増しているんです。洗車では落ちない内側の汚れが落ちるのもいいですね!
私はルーフステッカーなどほかの施工をしていただくときに同時に行ってしまったのですが、もし単体で行う場合にはホイール洗浄と後に紹介するコーティング作業で1時間ほど。ただ、コーティングは施工後に乾燥と定着が必要で、時間に余裕があるとなお良しとのことなので、なにかほかの施工をする際のついでに行うのが良いかもしれません
施工は簡単。タイヤを外します。すると、ホイールの裏側が想像以上に汚い(-_-;)。そのまま液体の入った装置にボチャーン。中に入っているのは数分。その後は軽く洗剤で流すだけ。施工前、施工後を比べるとその違いは一目瞭然で、普段は見えづらい部分まで綺麗になっているのはとても嬉しいですね。
洗浄後は「ラヴァコート」というホイール専用のガラスコーティング剤でスポーク部分や裏側を手作業で塗り込みます。これを施工すると汚れ自体も落ちやすくなります。ちなみに降雪地帯でもこのコーティングを行うことで融雪剤からのダメージを減らす効果もあるんですって!
ダストが少ないブレーキパッドに交換
そして私はさらに、この機会にローダストタイプのブレーキパッド、「Amsechsハイパフォーマンスブレーキパッド」を導入しました! こちらはその名の通りローダストタイプで、しかも見た目重視です(笑)! ちなみにパッド交換も約1時間程度で完了しました。
実はこの「Amsechsハイパフォーマンスブレーキパッド」、最初はブレーキが効きづらいと思うかもしれません、と言われたのですが、確かに交換してすぐは少しブレーキの効きが甘くなったような気がしたものの、今ではその違和感はありません。聞けば純正と比べて初期タッチの効きをあえて落として、ストップ&ゴーの多い日本の道路事情でもギクシャクしないペダルフィーリングにしてあるとのことです。
しかし一番の違いは、私のMINIはエンジンを掛ける際に踏むブレーキペダルのバネ感が強く、毎回やや違和感があったのですが、それが気が付いたら無くなったことが大きいような気がします。ブレーキペダルのストロークとタッチが変わったような……。そして現在は違和感なく自然に効きます。
ちなみにこのところ出張が多く、愛車に乗る機会も増えており、走行距離も順調に伸びていますよ。
さて、次は何しようかな?私のMINIミニ大作戦。
取材協力:MINI大田 http://www.ota.mini.jp/ja_JP/home.html
■関連記事
- 【吉田由美のMINIミニ改造計画!】vol.6 「ステアリング&フロアマット交換&キックガード装着編」内装がずいぶんとリフレッシュされて気分も一新!
- ラメを散りばめたようなホワイトカラーとカーボンのコントラストがステキです!【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】マクラーレン750Sクーペ編
関連記事
その数40超えで総額777万円以上のオプションを装備!【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】ポルシェ タイカンターボ クロスツーリズモ編
コラム
2023.09.20
コクピットまわりの装備が超充実してました!【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】マクラーレン アルトゥーラ編
コラム
2023.08.21
カーボンパーツが内外装のあらゆるところに装備されていてレーシーな雰囲気たっぷり!【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ296GTB編
コラム
2022.12.02
【吉田由美のMINIミニ改造計画!】vol.4 外装モディファイ編 さりげなく男前な!? ユニオンジャックに変身!
コラム
2022.11.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
MINI MINI クーパー OBD診断済 純正ナビ バック…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
MINI MINI クーパーSクロスオーバー5人乗 ブラック…
支払総額(税込) 121 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
MINI MINI クーパーSD クロスオーバー オール4 …
支払総額(税込) 251 万円
車両本体価格(税込) 238.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
MINI MINI クーパー 35000km 純正ナビ Bl…
支払総額(税込) 117.8 万円
車両本体価格(税込) 103万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
MINI MINI クーパー 78000km/ETC/CD/…
支払総額(税込) 68.8 万円
車両本体価格(税込) 53万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
MINI MINI クーパーSD セブン 禁煙ワンオーナー車…
支払総額(税込) 208 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
MINI MINI クーパーSD 禁煙ワンオーナー車 LED…
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
MINI MINI ワン LEDヘッド/LEDフォグ/ETC
支払総額(税込) 77.8 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
MINI MINI クーパーSD 禁煙ワンオーナー車 LED…
支払総額(税込) 258 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
MINI MINI クーパーD クラブマン クラシック・トリ…
支払総額(税込) 378.7 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
MINI MINI クーパーSD クラブマン ・アクティブク…
支払総額(税込) 358.7 万円
車両本体価格(税込) 333万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
MINI MINI クーパー クラブマン クラシック・トリム…
支払総額(税込) 375.7 万円
車両本体価格(税込) 355万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
MINI MINI クーパー クラブマン ・ワンオーナー・ブ…
支払総額(税込) 270.7 万円
車両本体価格(税込) 255万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
MINI MINI ジョンクーパーワークス クラブマン JC…
支払総額(税込) 479.7 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
MINI MINI クーパーS クラブマン バックカメラ・追…
支払総額(税込) 301.7 万円
車両本体価格(税込) 285万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
MINI MINI クーパーSD クラブマン ペッパーパッケ…
支払総額(税込) 273.7 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
MINI MINI クラブマン バッキンガム 特別仕様車・ク…
支払総額(税込) 195.9 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
MINI MINI クーパーD クラブマン クラシック・トリ…
支払総額(税込) 385.7 万円
車両本体価格(税込) 365万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
MINI MINI クーパーSD クラブマン デジタルメータ…
支払総額(税込) 380.7 万円
車両本体価格(税込) 362万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
MINI MINI クーパーS クラブマン ・ワンオーナー・…
支払総額(税込) 332 万円
車両本体価格(税込) 307万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
MINI MINI クーパーS クラブマン クルーズコントロ…
支払総額(税込) 236.7 万円
車両本体価格(税込) 215万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
MINI MINI クーパーS クラブマン ・ペッパーパッケ…
支払総額(税込) 215 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
MINI MINI クーパーD クラブマン ・バックカメラ・…
支払総額(税込) 240 万円
車両本体価格(税込) 222万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
MINI MINI ジョンクーパーワークス クラブマン 弊社…
支払総額(税込) 309.7 万円
車両本体価格(税込) 287万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
MINI MINI クーパーD クラブマン ・バックカメラ・…
支払総額(税込) 239.7 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
MINI MINI クーパー クラブマン ・ワンオーナー・バ…
支払総額(税込) 269.7 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
MINI MINI クーパーS クラブマン ペッパーパッケー…
支払総額(税込) 240.7 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
MINI MINI クーパーS クラブマン ・バックカメラ・…
支払総額(税込) 301.7 万円
車両本体価格(税込) 285万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
MINI MINI クーパーD クラブマン ・ワンオーナー・…
支払総額(税込) 301.7 万円
車両本体価格(税込) 277万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
MINI MINI クラブマン ブルーノートトーキョーエディ…
支払総額(税込) 239.9 万円
車両本体価格(税込) 221.4万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |