大都会ではお洒落にふるまい、サーキットでも速く、もちろんオフロードもOKな高級スポーティSUVもいいけれど、そんな都合の良い話は、ちょっと欲張り過ぎ? そんな風に感じたら、ここは初心に返って元祖ヘビーデューティー・オフロード4WD。ジープならではの歴史と世界感を味わいたい。
【写真11枚】元祖ヘビーデューティー・オフロード4WDとしてホンモノのオーラを纏うラングラーの詳細を写真で見る
“ホンモノ”の歴史と向き合う
スバル・レオーネやAMCイーグルといった”乗用4WD”が世に生まれるずっと前。四輪駆動車といえば軍用か、それに準じたヘビーデューティな使用目的のものがほとんどで、その多くはジープと、その影響を受けたハードなオフロード4WDだった。
ジープほど、その名前と機能がイメージし易いクルマは無いだろう。もともとアメリカ軍の要請によってアメリカン・バンタム社が1940年に開発した小型4輪駆動車をそのルーツとし、その正常進化版の生産を受け持ったウィリスとフォードによって、第二次大戦中だけでも約65万台が生産され連合国側の勝利に大きく貢献。戦争が終わった後は民生用としても生産され、世界中に数多くのフォロワーを生み出した……というストーリーは、クルマ好きなら誰もが聞いたことがあるだろう。
初代のポルシェ911と最新の911が、リアエンジンという事、そしてその特徴的なデザイン以外はすでに別物であるように、ウィリスMB/フォードGPWと最新のジープ・ラングラーはいわば別のクルマだ。ただ、911と同様に、その目指す地平は変わらず揺るがない。
今やジープは、特定の1台を指す車名ではなく、ブランド名。そのラインナップはレネゲード、コンパス、チェロキー、グランドチェロキー、そしてラングラーなど多岐に渡る。それらジープ各車はいずれのモデルも、ウィリスMB由来の縦7本のフロント・グリルで一族の血統をアピールしているが、そのなかでも、最もオリジナル・ジープとの近似性を感じさせるのがラングラーだ。
今回取り上げたのは、そのラングラーの中でも最強のオフロード走破性を誇るアンリミテッド・ルビコン。ちなみにこのルビコンとは、かのシーザーが「賽は投げられた」と言って渡ったルビコン川……ではなく、北米ネバタ州からカリフォルニア州に続く、世界一過酷と言われるオフロード『ルビコントレイル』からの命名だそう。
街中を走っている時にも感じられる、ストロークを感じさせるたおやかな乗り心地は、オフロードでの高い走破性を想像させる。キリっとしたスポーツカーとはまた対極の、ゆったりと、しかしけっして引き返すことはないだろうと思わせる、その歩みっぷりが頼もしい。もちろん自分がこのクルマを手に入れても、その世界一のオフロード走破性を使い切る場面は、恐らく無いだろう。それでもジープが標榜する”どこへでも行ける。何でもできる”というスローガンを、もっとも純粋に具現化したクルマというだけで、一緒に暮らす価値は充分にあるはずだ。しかも、戦時中の連合軍兵士とは異なり、我々は戦場を目指す必要は無いのである。
【Specification】ジープ・ラングラー・アンリミテッド・ルビコン
●全長×全幅×全高=4870×1895×1850mm
●ホイールベース=3010mm
●トレッド前後=1600mm/1600mm
●最低地上高=200mm
●車両重量(乾燥重量)=2050kg
●エンジン形式=V型6気筒DOHC
●排気量=3604cc
●内径×行程=96.0×83.0mm
●燃料タンク容量=81リッター
●最高出力=284ps/6400r.p.m
●最大トルク=35.4kgf-m/4100r.p.m
●トランスミッション=電子制御8速A/T
●サスペンション形式(F/R)=コイル+リジット/コイル+リジット
●ブレーキ形式(F/R)=ベンチレーテッドディスク/ディスク
●タイヤサイズ(F&R)=LT255/75R17
■関連記事
関連記事
プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
国内試乗
2024.04.05
【海外試乗】BEVも同時にラインナップ。アクティブなライフスタイルにピッタリなスモールクーペSUV「BMW X2/iX2」
BMW
2024.04.02
【雪上試乗】北欧ブランドならではの卓越した氷上&雪上の走行性能を披露!「ボルボEX30ツインモーター」
ボルボ
2024.03.31
新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
国内試乗
2024.03.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
AMC・ジープ ジープ・グランドワゴニア グランドワゴニア…
支払総額(税込) 616.8 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 38.8万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
AMC・ジープ ジープその他
支払総額(税込) 112.2 万円
車両本体価格(税込) 104.9万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
AMC・ジープ ジープその他 81年式JEEP CJ-5 …
支払総額(税込) 265 万円
車両本体価格(税込) 250万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1981年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
AMC・ジープ ジープ・ラングラー 4速ミッション MT …
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 70万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1988年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
AMC・ジープ ジープその他 ・ウインチ付き・最大積載量2…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 1975年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
AMC・ジープ ジープ・CJ-7 V8
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1981年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
AMC・ジープ ジープ・CJ-7 ラレード
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1983年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
AMC・ジープ ジープ・CJ-7 レネゲード 4WD オーバ…
支払総額(税込) 360 万円
車両本体価格(税込) 340万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1984年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
AMC・ジープ ジープ・チェロキー チーフ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1983年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |