ポルシェ944をこよなく愛するポップアーティスト、ディエゴ・イスキエルドと行く「テネリフェ島のサンデー・ドライブ」

全ての画像を見る

冬の太陽を求めるヨーロッパ観光客の定番の行楽地・テネリフェ島を故郷に持つアーティストが、テイデ国立公園までの58kmをドライブ

アフリカの北西海岸、スペイン領カナリア諸島に属するカナリア諸島は人里離れた火山性の群島で、数十年前から冬の太陽を求めるヨーロッパ人観光客の定番の行楽地になっている。しかし、主にスペイン語を話す少数の地元民だけが、この島を故郷と呼ぶ幸運に恵まれている。その一人が、アーティストでポルシェ・マニアのディエゴ・イスキエルドだ。

【写真14枚】クラシックカーを題材に作品を制作するアーティスト、ディエゴ・イスキエルド。 

カナリア諸島最大の島・テネリフェ島で生まれ育った30歳の彼は、15年以上にわたってポップ・アートの鮮やかな解釈で作品を制作してきた。アンディ・ウォーホルやピーター・ブレイク、ジェームズ・ローゼンクイスト、クレス・オルデンバーグなど、1950年代後半に流行したポップアートの代表的な作家たちのビジョンと創造性に、少年時代から強い影響を受けてきたという。2007年、グラフィティを通じて独自の表現方法を見出したイスキエルド氏は、すぐにそのレパートリーを壁画、彫刻、コラージュなど、より伝統的なメディアへと発展させた。

現在、イスキエルド氏は主にクラシックカーを題材に作品を制作しており、非現実的な光景の中に現実の定点観測を行うために、これらの強固で見慣れた形を使用している。彼はリサイクルされた素材を用いて作品を制作し、偶然の発見が作品の創造性に影響を与えるようにしながら、物の美的価値と第二の人生を与える機会の両方を賞賛する。最近の作品の多くは、イスキエルドのポルシェへの関心に焦点を当てたもので、珍しいトランスアクスルモデルのオーナーとなった昨年、その関心は飛躍的に高まった。

「ちょうど1年前、現代的な車から別のクラシックカーに乗り換えようと思っていたときに見つけたんです」と彼は説明するのが、いくつかの候補を見たのち最終的に惚れ込んでしまったという「ポルシェ944」だ。

驚異的な外観と素晴らしいハンドリング
イスキエルド氏は、このクルマをテネリフェ島での日常の足として使っており、燃料代は多少かさむが幸福感もひとしおだという。
「このクルマは、文字通りすべてを備えているんです。見た目もいいし、2人乗りだし、収納スペースも広い。でも、ハンドリングも素晴らしく、グリップレベルも高いので、テネリフェ島のカーブに挑戦するのが大好きなんです」

アーティストのお気に入りのドライブは、海抜約500mに位置する世界遺産のコロニアル都市ラ・ラグーナから始まり、地球上で3番目に高く、最も火山性の強いテイデ山を擁する「テイデ国立公園」をさらに1,500m登る。スタートからゴールまで約58km、所要時間は約1時間だ。

「空港を過ぎると牧草地や大木が広がり、ラ・エスペランサの町まではゆったりとした直線やカーブを楽しむことができるようになります。コーヒーやチョコレート入りのチュロスを食べたりと、補給に良い場所です。その後、ベティーズテラスに着くまで登り続けます。”森の天蓋”の下で、実際に食事をするのに良い場所です」

周辺は46,613ヘクタールの森林地帯で、環境保護区となっており、厳しいカーブが続く。ルート上には、モンターニャ・グランデ、ピコ・デ・ラス・フローレス、オルトゥーニョなど、雄大な海の景色を楽しめるビューポイントがいくつもある。数キロ先のラ・クルシータでは景色が一変し、テネリフェ島の火山性地形がむき出しになり、どの角度から見ても岩だらけの不毛な地形に圧倒される。

「この高さの右側には雲海が広がり、その先には皆が『ラ・タルタ(ケーキ)』と呼ぶ、さまざまな色の地層からなる広大な岩壁があります」とイスキエルド氏。少し行くとプエルト・デ・イサーニャの展望台とテイデ天文台があり、興味があれば左折して間近で見ることができる。ただし、ここの道はあまり状態がよくなく、ほかに出口がないので、道なりに戻ってくることになるのでご注意を!

数キロ先で、イスキエルド氏と彼の944は初めてTF-24を離れ、左折して南行きのTF-21に合流する。この道は、火山やこの地域の動植物に関する豊富な情報を提供するエル・ポルティージョのビジターセンターを通り過ぎ、月や火星に似た別世界の環境であるミンサ・デ・サンホセを通り過ぎ、陽光に満ちた行楽地となった。さらに樹木の高いところにあるテイデのケーブルカーの下を通り、ラ・ルレタとパラドール・カナダ・デル・テイデに入る2キロの直線区間では、ここで一夜を過ごすことも、帰路に着く前に素晴らしい景色を見ながらコーヒーを飲むこともできる。

このルートでポルシェのオーナー仲間とよく会うというイスキエルド氏は「このルートは景観が変化に富んでいて、路面状態も良いので気に入っています」と説明する。「一人で、あるいは少人数の友人と一緒に、可能な限りこのルートから抜け出して旅するようにしています。カナディアンにとって、テイデに登って初めて雪を見るというのはとても特別な瞬間ですから、私にとっても思い出深いルートなんです。家族や友人と一緒でも、一人で行っても、いつも私のお気に入りです」

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!