ボクらのヤングタイマー列伝:第16回『フィアット・ティーポ』フィアット実用車の良さを凝縮した”フィアット大吟醸”のようなクルマ

全ての画像を見る

遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るのがこのコーナー。今回は久々のイタリア車! そして実はまだ登場していなかったフィアットの中から、パンダでもウーノでもなくて、この連載らしくティーポが登場ですヨ!

ボクらのヤングタイマー列伝第15回『オートラマ』の記事はコチラから

フィアット実用車の良さを凝縮した”フィアット大吟醸”のようなクルマです!

フィアット・ティーポが登場したのは1988年。そう、何と30年以上も前! つい最近出たような気もしますが、それだけI・DE・Aによるクリーンなデザインが古くなっていないこと、そしてエポックメイキングなクルマだったことの証明かもしれません。そしてティーポというクルマは、ヤングタイマーなイタリア車を知る者には、ちょっと”特別”な存在なのです。

フィアットは昔からグループ内で兄弟車を持っていましたが、ティーポはもっと根幹的なベース車となることが画策されました。”Tipo”とは伊語で”Type”を意味しますが、まさに車名がこのクルマの特徴を示していました。何しろティーポをベースにした『ティーポ2/3プロジェクト』で生まれたモデルの数は、実に10種類以上! 車種はフィアットのみならず、1986年にフィアット傘下となったアルファロメオのGTV/スパイダー(916系)、145、155を含み、そしてランチアの2代目デルタとそのセダン版デドラがこのプロジェクトによって生まれているんです。

そして本家ティーポは、”巨人”フォルクスワーゲン・ゴルフに対抗すべくフィアットが送り込んだCセグ車、リトモの後継として、同様の使命を持つ重要なモデルでした。それだけに気合いが入って開発されており、パッケージングに優れ乗り味も良好という、フィアット実用車の良さを凝縮した”フィアット大吟醸”のようなクルマだったのです。そのためティーポは欧州市場で好評をもって迎え入れられました。

ここまではティーポの”特別さ”をお伝えしましたが、実際はヤングタイマー時代の”いろいろな意味での”イタリア車らしさを残していたモデルでもありました。当時、ゴルフに立ち向かうにはあと一歩だなと正直に思いましたっけ。というのも、1990年代に後輩がティーポのスポーツ版2.0i.e.16V(セディチヴァルヴォレって読むとツウっぽい!)を中古で買ったのでかなり乗せてもらったのですが、あまりいい記憶がないのです……(涙)。大きなトラブルはなかったはずですが、古いランプレディユニットを16V化した2リッターエンジンは、額面145psもあるの? という性能。エアコンをかけると低速トルクのスカスカさが倍増して、その印象を強くしました。ランプレディユニットの名誉のために書けば、名エンジンの称号にふさわしい官能性とイタリア車らしいサウンドはしびれるほど! でもいかんせん、もうさすがにあの頃でも古すぎたのでしょう……。

ですが、そういうクルマほど記憶に残るもの。日本導入当初のグレードがデジタルメーターを採用していた『DGT』だったことなど、その多くは今となっては素敵な思い出です。そう、なんだかんだで、ぼくはティーポというクルマが大好きなのでありました!

カー・マガジン471号より転載

この記事を書いた人

遠藤イヅル

1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!