【スクープ】最高出力は何と1000ps! テスラ モデルSプラッドを標的にポルシェ開発中の『タイカン』最強モデルをキャッチ!

全ての画像を見る

0-100km/h加速2秒切り&最高速度320km/hオーバーの驚愕のスペック

先日、ポルシェのフルエレクトリックサルーン、『タイカン』に設定されるとみられる、高性能モデルのプロトタイプを捉えたが、その驚愕のパワーがわかった。

【画像20枚】「ポルシェタイカン」の超ハイパフォーマンス版はコチラ

現在、EVサルーンの最高峰といえば、米テスラの『モデルS プラッド』だ。心臓部には、3基の電気モーターを積み、システム合計出力は1,100psを発揮、その動力パフォーマンスは、0-100k/h加速を1.99秒で駆け抜ける。

対してライバル「タイカン」現行型では、ソフトウェアのアップデートだけではパワーが向上しない可能性があるという。バッテリーパックは少なくとも 1,000hp(745kw)の電力を供給できるはずなのだが、問題はモーターの制限で、他のすべての1000馬力のエレクトリックモデルは3モーター構成だが、タイカンは2モーターなのだ。

つまり、モデルSプラッドに対抗するには、3モーターを積むモデルを開発しなければならない。しかし、現在のシャーシパッケージングがそれを可能にするかは疑問で、新たなタイカンを開発している可能性があるのだ。

ニュルで初めて捉えたプロトタイプのロントエンドには、スプリッターが装着されている。外側のエッジは新設計されている可能性があるほか、ヘッドライトの下にはカナードもありそうだ。フロントウィンドウの上部、ルーフ先端の突起は計測のためのセンサー類だろう。

側面では、サイドスカートにエアロコンポーネントを追加し、キャビン内には、ロールケージ、RECAROスポーツシートが確認できる。足回りには、5本のスポークを備えた複雑なデザインのホイールセットを装着しており、内部にスペースを持つスポークは軽量化を意識したものだろう。また大きな黄色のブレーキキャリパーは、この車にカーボンセラミックブレーキが搭載されていることを示している。

さらに後部では、デッキリッドスポイラーに大きな固定式リアウィングが装着、バンパー下部のディフューザーもアグレッシブに新設計されており、パフォーマンスモデルである可能性が高い。

現在、タイカンのラインアップにおける最強モデル『ターボS』では、最高出力751ps、最大トルク1050Nmを発揮するが、この新型モデルでは、最高出力1,000ps以上を発揮、0-100km/h加速2秒未満、最高速度320km/hオーバーという驚愕のスペックを持つと予想される。

市販型の車名は「タイカンGT」などが候補に挙がっており、視界の先には、テスラ モデルSが2021年9月に打ち立てた、ニュル北コースレコードの7分30秒909が入っているはずだ。

■関連記事

2022/11/11 17:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!