遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回は前回の前編に続き、遠藤イヅルも自ら所有したこともあるプジョー309が登場! 前期、後期モデルの違いに、後期の稀少グレードまで、コアな情報が満載ですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第13回『プジョー309 前編』の記事はコチラから
309はたいしたクルマなのです。オーナーは変わり者と言われちゃうのですが……日本でもフランスでも(涙)
前号では連載初となる2号連続の前編として、プジョー309のアウトラインをご紹介しました。そこで今月の後編では、前期/後期型の違いやグレード展開などをお送りいたします。
1985年に登場の309は、前述のとおり本来はプジョーのクルマではなくタルボの一員として開発されたため、ベースの205のドアなどを流用しつつも独特の外観になっていました。グリルデザインはたぶんタルボ時代のままと思います。ところが派生車だったはずの309、広い室内と優れたユーティリティを持ち長距離もラクラクでハンドリングも良いことから、市場では思いのほか反応があり、デビュー4年目の1989年には大きめのマイナーチェンジが行われました。まず前述のグリルが205や405と同様の3本線となり、プジョーらしい表情に変化。リアまわりではテールライトが小型化され、トランクリッドがバンパーレベルまで下げられて利便性がさらにアップし、テールライト形状が405や605と同様にナナメカットされたデザインとなってこちらもプジョーらしさがアップ。インテリアではダッシュボードが一新され、印象を大きく変えています。
さてさて205といえばGTIですが、1987年、309にも追加されました。309GTIは309の美点を持ちつつ205GTIの軽快でパワフルなエンジンを載せた万能快速車として、日本でも205を上まわる評価を得たことをご存知の方も多いかと思います。国内にわずかに残る309GTIユーザーの多くが「309以外乗るクルマがない」と言うのですから、間違いありません。しかもそれ、現地フランスの309クラブ会員も同じことを言うのですから、309はたいしたクルマなのです。オーナーは変わり者と言われちゃうのですが……日本でもフランスでも(涙)。
日本では309GTI(3ドア+左ハンドル+5速M/T)のみで輸入が開始され、205GTI1.9が120psだったのに対し309は本国と同じ130ps仕様でした。1989年にマイナーチェンジを受け、翌1990年にはGTIのエンジンが120psにドロップ、また1.9リッターの100psを搭載する5ドア+右ハンドル+4速A/Tという”量販グレード”の『SI(エスアイ)』が追加され、1992年になると5ドアのGTI(1.9リッターの120psで5ドア+右ハンドル+4AT)と、プジョー905のル・マン優勝記念限定車『ブロンシュ』も登場しました。ちなみにSIは日本向け専売グレードで、ブロンシュは本国では『グリーン』と呼ばれていました。
残念ながらどちらもほとんど売れず、現在日本で実動しているのは合わせても残存ヒトケタというウルトラ級の希少車です。ちなみにワタクシ、まさにその309SIを愛車にしていましたが、イベントなどで「わあ! 309だ! 珍しい!」ってお声掛け頂いても、「これ、しかもSIです」ってお話をすると「???」ってみなさんご困惑の表情に(涙)。いえいえ、それでいいのです。それが珍希少車乗りの最大の喜びでもあるのですから!(笑)。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
- ボクらのヤングタイマー列伝:第52回『Z31型日産フェアレディZ』1980年代的なモダニズムを備えた3代目フェアレディZ
関連記事
【国産旧車再発見】国産スポーツカーのエバーグリーン、トヨタが世界に向けて羽ばたいた『トヨタ2000GT』
カーマガジン
2023.04.20
ボクらのヤングタイマー列伝:第51回『アウトビアンキY10』A112から一転、イタリアンモダンの極みのようなデザインに
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.04.09
【国産旧車再発見】宇宙まで届くかのように上り詰めるロータリーエンジン、マツダ初ピュアスポーツの到達点『マツダ・コスモスポーツ』
カーマガジン
2023.04.07
ボクらのヤングタイマー列伝:第50回『シトロエン・ヴィザ』豚鼻グリルに泣き顔ヘッドライトの強烈な個性はさすがシトロエン‼
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.04.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
プジョー 308 SW アリュール AppleCarPlay…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 157.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
プジョー 308 SW アリュール ブルーHDi ACC 衝…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 158.7万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
プジョー 3008 GTライン ブルーHDi AppleCa…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
プジョー 308 SW アリュール 車検整備付 H30年式 …
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 84.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
プジョー RCZ ベースグレード 左H 6速MT ルーフブラ…
支払総額(税込) 135 万円
車両本体価格(税込) 123.3万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
プジョー 308 SW GTライン 2年保証/170項目 正…
支払総額(税込) 81.9 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
プジョー 308 GT ブルーHDi 2年保証/170項目 …
支払総額(税込) 166.3 万円
車両本体価格(税込) 152万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
プジョー 3008 GTライン 2年保証/170項目 1オー…
支払総額(税込) 213.4 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
プジョー 308 GTライン 2年保証/170項目 正規D車…
支払総額(税込) 115.9 万円
車両本体価格(税込) 102万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
プジョー 208 GTi 2年保証/170項目 正規D車 純…
支払総額(税込) 111.4 万円
車両本体価格(税込) 97万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
プジョー 3008 GTライン 2年保証/170項目 1オー…
支払総額(税込) 222.3 万円
車両本体価格(税込) 214万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
プジョー 308 GTライン 2年保証/170項目 正規D車…
支払総額(税込) 107.9 万円
車両本体価格(税込) 94万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
プジョー 308 SW GT ブルーHDi 2年保証/170…
支払総額(税込) 198.4 万円
車両本体価格(税込) 183万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
プジョー 208 GTi byプジョースポーツ 2年保証/1…
支払総額(税込) 188.4 万円
車両本体価格(税込) 174万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi 1オーナー/ACC/…
支払総額(税込) 247.7 万円
車両本体価格(税込) 238.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi 当店買取車両 ブラッ…
支払総額(税込) 268.8 万円
車両本体価格(税込) 259.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
プジョー 2008 レザーエディション ディスプレイオーティ…
支払総額(税込) 108.8 万円
車両本体価格(税込) 94.6万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
プジョー 3008 ブルーHDi クリーンエディション 全方…
支払総額(税込) 227.9 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
プジョー 2008 GT AppleCarplay シートヒ…
支払総額(税込) 251.7 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 純正ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 202.8 万円
車両本体価格(税込) 190.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 純正ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 227.8 万円
車両本体価格(税込) 215.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
プジョー 5008 GTライン ブルーHDi 半革・サンルー…
支払総額(税込) 341.9 万円
車両本体価格(税込) 319.9万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
プジョー 2008 クロスシティ ワンオーナー パノラミック…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 158.6万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
プジョー 3008 GT ディスプレイオーディオ Apple…
支払総額(税込) 435.2 万円
車両本体価格(税込) 418.9万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 88km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi ワンオーナー 純正フ…
支払総額(税込) 254 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
プジョー 208 GT パノラマガラスルーフ 純正OPナビ …
支払総額(税込) 267.8 万円
車両本体価格(税込) 258.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi ブラックパック 特別…
支払総額(税込) 453.9 万円
車両本体価格(税込) 429万円
諸費用(税込) 24.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 4km |
プジョー 208 GTi 1オーナー禁煙車 6速MT タイミ…
支払総額(税込) 143 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
プジョー 308 GTライン オプションカラー(アルティメッ…
支払総額(税込) 159.6 万円
車両本体価格(税込) 146.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
プジョー 208 GT 後期型シフトセレクター ブラインドス…
支払総額(税込) 295.2 万円
車両本体価格(税込) 274万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 22km |