世界最高峰の火山での探検の旅へ。特別仕様のポルシェ911、植物さえ生存できない過酷な場所をひた走る。

全ての画像を見る

南米チリのオホス・デル・サラドの切り立った斜面を、911のユニークな実験車が登る!

60年近くにわたり、ポルシェ911はサーキットと公道の両方で、極限状態に追い込まれてきた。いまそこに、新たな章が刻まれようとしている。道路がなく、空気が薄く、気温が氷点下、植物さえ生存できない場所で、911スポーツカーのユニークな実験車2台がテストされているという。

耐久レーサーであり、冒険家でもあるロマン・デュマ氏率いるチームは、911の限界を探るべく、地球上で最も過酷な場所のひとつ、世界一高い火山であるチリのオホス・デル・サラドの切り立った斜面を、冒険の舞台に選び、チームとマシンの最初のテストが行われた。

結果、911はこれほどまでに極端な高度に到達した、数少ない車両のひとつとなった。標高6,007mでロマン・デュマがハンドルを握る911は、氷点下30℃、空気中の酸素が海抜ゼロレベルの中、勾配や氷原においてマシンとチームの能力を試した。また、山頂付近の雪と氷でできた通行不可能な壁がテストの上限となり、適切な条件下でのクルマの実力を垣間見ることができたという。テストは無事終了し、チームも満足げだ。

【写真16枚】世界一高い火山で、ポルシェ911が過酷な走行テスト! 

「美しいと同時に残酷なこの場所で、本当に忘れられない特別な瞬間を過ごすことができた。チームにとっても、マシンにとっても、このレースは学ぶべきものだった。私たちは自分たちに厳しく、最初のテストでは本当に深いところに追い込まれたが、それでもまるで自分の家にいるようでした」と、911のドライバーであり、チームを率いるロマン・デュマは語った。

「私たちは、より高みを目指す人たちに多大な敬意を払っている。火山の頂上で、これほど多くの氷と雪を見たのは初めてだ。それでも私たちは6,000メートルを超え、氷と雪の壁でこれ以上進めないというところまで行き着くことができた。この車とチームが初めて成し遂げたことを誇りに思う。これからも多くの冒険を期待している」

各車の核となったのは、メーカー標準のターボチャージャー付きフラット6エンジンを搭載した911(タイプ992) カレラ4S(911 Carrera 4S.)。標準状態で443psを発生するターボチャージャー付きフラット6エンジン[911カレラ4S:燃費*複合(WLTP)11.1〜10.2 l/100km、CO2排出量*複合(WLTP)253〜231g/km、燃費*複合(NEDC)10.1〜9.7 l/100km、CO2排出量*複合(NEDC)231〜222g/km]と、オリジナルの7速マニュアルトランスミッションを搭載したメーカー標準の911(Type 992) カレラ4Sだ。

堅牢かつ軽量なシャシー構造、ショートホイールベース、十分なパワー、超高度への対応力など、911自体が優れたベースであることが証明された。シュトゥットガルト近郊のヴァイザッハにあるポルシェの研究開発拠点では、ロマン・デュマ・モータースポーツと密接に協力し、この出発点から、彼らの創造力を最大限に発揮して、山での特殊な要求に応えるための準備を進めていったという。

911のための特別装備
このようなプロジェクトが要求する安全性の要件を満たすため、2台の車にはまずロールケージ、カーボンファイバー製のシートとハーネスが装備された。次に、ポータルアクスルを追加して地上高を増加させた(現在350mm)。また、低速域での正確で穏やかなスロットル操作を可能にするため、ギア比を低く設定し、新たに装着した大径オフロードタイヤとの相性も良くした。さらに、岩の上を滑ることができるように、軽量ながら非常に強靭なアラミド繊維製の特殊なアンダーボディプロテクションを装備している。

また「ポルシェ ワープコネクター」と呼ばれるデバイスが追加されている。これはもともとモータースポーツ用に開発されたもので、4輪の間に機械的なリンクを形成し、シャシーが激しいアーティキュレーションに耐えているときでも一定のホイール荷重を可能にし、最大のトラクションに貢献するものだ。

さらに、手動で切り替え可能なディファレンシャルロックや、ステアバイワイヤシステムも採用。さらに、車体前部にウインチを追加し、310mm幅のオフロードホイールとタイヤのクリアランスを確保するために車体形状を変更している。また、より過酷なオフロードを走破するために、冷却システムを上方に移動させる必要があった。1つは963 LMDhレーサーと同じポルシェ・モータースポーツのカラーリングで、もう1つはヴァイザッハのスタイリングチームがデザインした911をモチーフにしたカラーリングだ。

30年以上前、ポルシェのエンジニアチームが911に4輪駆動を搭載し、”もしも”を探った。

「限界を追求し、新しいアイデアを試し、何よりもインスピレーションを与えるという、エンジニアたちの自然な好奇心と意欲が今も生きていることを誇りに思う」とウォリアーは述べている。「このようなプロジェクトは、私達ポルシェにとって不可欠なものです。このようなプロジェクトは、私たちポルシェにとって不可欠なものです。多くの冒険の最初の一歩となることを願っています」

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!