遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載が移転&復活! 当時は『ヤングタイマーもやっと列伝』ということでマニアックにお届けしていましたが、移転に伴い”もやっと”してない『ボクらのヤングタイマー列伝』に進化! 第3回はいすゞジェミニのスポーツモデルをピックアップです。
ボクらのヤングタイマー列伝第2回『ローバー75』の記事はコチラから
コーリン・チャップマンのイニシャル”ACBC”を刻んだエンブレムがクルマ好きのハートをわしづかみ!
世界有数のトラック、バスメーカーであるいすゞがかつて乗用車を作っていたことは、みなさんご存知のとおりです。他の国産車とは雰囲気が異なる車種が多く、今なお多くのファンを持っています。その中に1974年登場の初代ジェミニがあります。初代ジェミニはGMの世界戦略車『Tカー』のひとつで、”西”ドイツのオペル・カデットをメインにシボレー・シェベット、ポンティアック1000など数多くの兄弟車が存在。同様に世界中に点在するGM系企業に合わせて、カデットを下敷きにさまざまな車種を開発しようというプロジェクトから生まれました。いすゞは1971年にGMと資本提携していたため、ジェミニはオペル・カデットそのものと言えるクルマとなったのでした。
そして1985年、ジェミニは2代目へスイッチ。駆動方式もFRから横置きFFへと変わったほか、ボディサイズを縮小しCセグメントに相当する車種となりました。開発がいすゞ独自だったことも初代との大きな違いです。デザインはピアッツァに引き続きジョルジェット・ジウジアーロの手によるもので、ボディタイプは4ドアセダンと3ドアハッチバックが用意されましたが、セダンは同氏デザインのランチア・テーマ、3ドアは同じくピアッツァとの強い類似性を感じさせる飽きのこないクリーンで好ましいデザインとなっていました。当初搭載していたのは新開発の1.5リッターSOHCエンジンのみでしたが、デビュー半年後にはいすゞの伝統ともいえる1.5リッターディーゼル/ディーゼルターボエンジンが追加されています。
そして1986年、1.5リッターガソリンターボを搭載し内外装をオペルのチューンで名を馳せたイルムシャーが手がけた『イルムシャー』、そして1988年にはDOHC16バルブ化した1.6リッターエンジンを積み、かのロータスがサスペンションをチューンした『ZZハンドリング・バイ・ロータス』が登場、これ以降ジェミニは高性能小型車というイメージを一気に加速していきます。どちらもレカロシートやモモ製ステアリングを備え、しかもロータスはブリティッシュレーシンググリーンのボディにコーリン・チャップマンのイニシャル”ACBC”が刻まれたエンブレムが輝き、クルマ好きのハートをこれでもか! とわしづかみにしたのでした。余談ですが高校時代、国語の若い先生がこれに乗っていて、すでに欧州車にぞっこんだった僕たちクルマ好き高校生は、明らかに他の国産車と違うジェミニのアピアランス、そしてロータスの文字にメロメロにやられてしまったことを思い出します。
2代目ジェミニは年を経るに従ってセダンが販売のメインとなり、モータースポーツのベース車だった『イルムシャーR 』やハンドリング・バイ・ロータスの3ドアなどは台数が少ないながらも国産車では数少ないホットハッチの雰囲気もあります。そこで、今回はあえて3ドアをメインに描いてみることにしました!
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 美人長命!流麗なボディに角目4灯ライトを装着した「いすゞ117クーペ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第41回
- 【海外試乗】優れたパフォーマンスとラグジャリーの融合、新時代を切り拓くハイパーSUV「ロータス・エレトレ」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
いすゞ エルフトラック 3.0ダンプ エアコン パワーステ…
支払総額(税込) 180 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 15.6万km |
いすゞ エルフトラック ワイド Dターボ 極東パワーゲート…
支払総額(税込) 248.7 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー ディーゼルターボ …
支払総額(税込) 144.2 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 15.0万km |
いすゞ エルフトラック 23-154 2t 強化ダンプ 手…
支払総額(税込) 232 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
いすゞ フォワード デコトラベース ダブルキャブ 6人乗り…
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 246万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
いすゞ エルフトラック 4段 クレーン付 積載3トン ワイド…
支払総額(税込) 382.8 万円
車両本体価格(税込) 360.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 15.8万km |
いすゞ フォワード 高圧洗浄車 東急 アチューマット ウォ…
支払総額(税込) 187 万円
車両本体価格(税込) 186万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 28.8万km |
いすゞ エルフトラック 強化ダンプ
支払総額(税込) 235 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
いすゞ フォワード 4t新明和コンテナ専用車
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
いすゞ エルフトラック 2t パワーゲート
支払総額(税込) 186 万円
車両本体価格(税込) 176万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換14.0万km |
いすゞ エルフトラック プレス式パッカー 塵芥車 4.6m…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 21.7万km |
いすゞ エルフトラック 2t低床平ボディ・エンジン内部コンピ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
いすゞ エルフトラック 3t セフティーローダーダンプ 花見…
支払総額(税込) 236.7 万円
車両本体価格(税込) 226.3万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
いすゞ フォワード 中型増トン 4WD ワイドロング 4段ク…
支払総額(税込) 698 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 21.2万km |
いすゞ エルフトラック 冷蔵冷凍車 中温冷凍車 垂直パワー…
支払総額(税込) 420 万円
車両本体価格(税込) 396万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
いすゞ フォワード いすゞ 平成25年式 4tダンプ 走行…
支払総額(税込) 334.2 万円
車両本体価格(税込) 319万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
いすゞ エルフトラック 垂直パワーゲート付2.95t積み平ボ…
支払総額(税込) 245 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 16.2万km |
いすゞ フォワード タダノ4段クレーン 角足差し違い 増ト…
支払総額(税込) 810 万円
車両本体価格(税込) 803万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 42.0万km |
いすゞ エルフトラック 2D 放送中継車 ETC キーレス…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 236万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
いすゞ エルフトラック 平ボデー 標準キャブ ショートボデ…
支払総額(税込) 239 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
いすゞ エルフトラック アイチ高所作業車 SH11A 作業…
支払総額(税込) 606.6 万円
車両本体価格(税込) 599.5万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
いすゞ フォワード アルミウィング パワーゲート付き 積載…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 29.2万km |
いすゞ フォワード アルミウイング
支払総額(税込) 538 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
いすゞ フォワード アルミウィング ワイド6200 2.4…
支払総額(税込) 260.7 万円
車両本体価格(税込) 227.7万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 97.0万km |
いすゞ エルフトラック アルミバン 2t積載 跳ね上げパワ…
支払総額(税込) 146 万円
車両本体価格(税込) 117.7万円
諸費用(税込) 28.3万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 18.8万km |
いすゞ ギガ ダンプ・7MT・積載9.200kg・極東1方…
支払総額(税込) 1082.3 万円
車両本体価格(税込) 1057.3万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |
いすゞ エルフトラック H18年式 セーフティーローダー …
支払総額(税込) 245 万円
車両本体価格(税込) 216.7万円
諸費用(税込) 28.3万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 26.2万km |
いすゞ エルフバン 冷凍冷蔵車 ワイドロング 3.9t積載…
支払総額(税込) 168.2 万円
車両本体価格(税込) 139.7万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 56.6万km |
いすゞ エルフバン 平成27年式 アルミバン ワイドロング…
支払総額(税込) 365.1 万円
車両本体価格(税込) 358.6万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 17.1万km |
いすゞ フォワード アームロール 脱着装置付コンテナ専用車…
支払総額(税込) 648 万円
車両本体価格(税込) 613.8万円
諸費用(税込) 34.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 26.9万km |