ボクらのヤングタイマー列伝:第2回『ローバー75』 高級車ブランドの伝統が脈々と受け継がれる隠れた名車

全ての画像を見る

遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載が移転&復活! 当時は『ヤングタイマーもやっと列伝』ということでマニアックにお届けしていましたが、移転に伴い”もやっと”してない『ボクらのヤングタイマー列伝』に進化! 第2回は流転するブランドの谷間で生まれた名車、ローバー75をピックアップします。

ボクらのヤングタイマー列伝第1回『アルファ164』の記事はコチラから

王室、閣僚や要人が好んで使用するほど品質と性能のよい高級車を作ってきた伝統が脈々と流れ続ける

英国車はまさに栄枯盛衰の歴史を経ています。全盛期とも呼べるのは1960年代。それは、英国内に数多くあった自国ブランドをどんどん吸収して大きくなったBMCと、ライバル会社ルーツ・グループ以外は一部のバックヤードビルダーか、超高級車メーカーしか残らなかった時代でもあります。ですが以降の英国車は、品質の低下、度重なるスト、日本車の台頭などの理由で衰退の道を歩んでいくのでした。

BMCは商用車メーカーレイランドと合併してブリティッシュ・レイランド(BL)となりますが、その頃からライレー、ウーズレーなどのブランド整理を始めます。1975年に国営化、1978年にはBLカーズに社名変更、1981年に乗用車部門としてオースチン・ローバーグループ(ARG)を発足、1979年には起死回生のプランとしてホンダと技術提携、1986年にBLカーズもローバー・グループに変更、1988年になってブリティッシュ・エアロスペースが買収してローバー・カーズとなり、1994年にBMWがそれを買収するも、2000年にはBMWから英国の投資会社が引き継いでMGローバーに再改組……と、BMC→ローバーという会社は波乱の2文字では足りないほどに流転しています。

1999年に登場したローバー75は、そのうちBMW時代に開発されたローバーの最上級車で、ローバー600と800の後継車にあたります。それまでのローバーはホンダの車種をベースにして大衆車から高級車までを展開していましたが、75からはホンダらしさは一切なくなりました。外観もレトロモダンともいうべきクラシックなもの。そして内装はウッドと革で作られた英国流の世界観を色濃く残しています。1901年創立の長い歴史を誇り、高級4輪駆動車ランドローバーを擁し、王室、閣僚や要人が好んで使用するほど品質と性能のよい高級車を作ってきたローバーの伝統は75にも脈々と流れ続けていました。エンジンは日本仕様ではKVシリーズと呼ばれる2.5リッターV6とジャトコの5速A/Tを組み合わせたモデルのセダンとエステートが輸入されましたが、本国では1.8リッター直4、BMW製直4ディーゼル、そしてフォード・マスタングのV8を押し込んだ(!)モデル、20cm伸ばされたリムジンなども存在しました。

2000年にBMWが手を引いてからはMGローバーという社名のとおりMGブランドの強化も図られ、その一環として75にMG版の『MG ZT』という車種も用意されました。エンジンはそのままですが、内外装はスポーティに装われ、スポーツカーメーカーだったMGらしさをアピール。正規輸入も2年ほどされていました。

現在ローバー・ブランドでのクルマは生産されていませんが、75の生産設備は中国の上海汽車が譲り受けたため、2010年以降も『栄威(ROEWE)750』として生産を続けられたほか、MGの名を冠した車種も中国ではまだまだ新車で買うことが可能です。

ああ! クルマよりもローバーの話が長くなってしまいました(涙)。でもこれもまた英国車を語る上で外せない大事なストーリーなのです。

 

カー・マガジン457号より転載

この記事を書いた人

遠藤イヅル

1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!