エンドレスのセミメタルパッド「MX72」を試す! ストリート~サーキットまで優れたパフォーマンスを発揮するブレーキパッド

全ての画像を見る

クルマの「走る」「曲がる」「止まる」を司るブレーキ。今回はブレーキやオイルなどすべてを自社開発する国産屈指のブレーキメーカー「エンドレス」のアイテムを紹介しよう。

【写真8枚】国産屈指のブレーキメーカー、エンドレス「MX72」の詳細を写真で見る

純正ブレーキパッドからセミメタルパッドに交換

ブレーキはクルマにとって安全を担保する重要なパーツであるとともに、常に万全な状態を保っておきたい消耗品だ。だが、ブレーキの状態は日常的なチェックだけでは見落としがち……。

筆者のBMW1シリーズも、ディーラーでの車検時にフロントのパッド残量が4mmなので早めに交換した方が良いと言われた。

F20型1シリーズの純正ブレーキパッドには、NAOパッドと呼ばれているUS仕様の低ダストブレーキパッドが標準装着されていた。なお、EU仕様は従来のダスト発生が多いもの。このUS仕様はダスト量がかなり低減されているが、ブレーキの利き始めが曖昧で踏み込んだときのカッチリ感が少ないのが悩みだった。

そこで、今回はブレーキ総合メーカー「エンドレス」に、愛車を持ち込んでブレーキについて相談してみた。

エンドレスは街乗りからサーキットまで幅広いステージに対応する商品を用意。「MX72」の走行フィールドはストリート~サーキットで、ローター適正温度域は50~700℃。

オススメされたブレーキパッドは、国産車から輸入車まで幅広い車種に適合する「MX72」の前後セット。このMX72はストリートユースからサーキット走行まで対応したブレーキパッドで、材質はセラミックカーボンメタルながらダストや鳴きを極力抑えて、低温での制動力をアップさせているという。また、高温時の制動安定性を向上させるとともに、ローターの攻撃性低減を実現。さらにはセラミックカーボンメタル材の長所であるブレーキタッチの良さに磨きをかけているという。合わせて、交換作業時にはパッドと同時に歪みが発生していたフロントブレーキディスクも交換を行なった。

走行距離4万5000kmを走行した純正パッドは残り4mmで、フロントブレーキディスクの摩耗は少ないが歪みが発生していたので交換。今回は長野県南佐久郡にあるエンドレス130コレクションに訪問して作業を行なった。

交換後に約1000kmほど走行をしたが、ブレーキのカッチリ感が増して、微妙なペダルタッチから強めのブレーキングに至るまで、コントロールがしやすく高いパフォーマンスを発揮。また、気になるブレーキダスト量は純正より若干多いが、水で流せば簡単に落ちるレベルであった。

エンドレス130コレクション公式サイト

ルボラン2022年10月号より転載

■関連記事

2022/09/25 11:30
 | BMW , コラム

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!