大地をしっかりと捉えて駆け抜ける力強さを表現した一台は、ガソリンモデル、PHEV、HEVと選べるラインナップ
三菱自動車の欧州事業統括会社である「ミツビシ・モーターズ・ヨーロッパ・ビー・ブイ (MME)」は、欧州市場向けの新型コンパクトSUV「ASX」を、オンライン発表会で世界初披露した。
コンパクトSUV「ASX」はグローバルに幅広く展開する三菱自動車の主力車種で、欧州では2010年から販売。今回、アライアンスパートナーであるルノーより欧州市場向けにOEM供給を受ける新型「ASX」は、ルノー・日産・三菱自動車アライアンスによるCMF-Bプラットフォームを採用したコンパクトSUVで、スペインのルノー社バリャドリード工場で生産され、2023年3月より三菱の販売ネットワークを通じて欧州の一部市場で販売を開始する。
新型「ASX」は、フロントからリヤへと流麗なシルエットとし、後方にむかって切れ上がるキャラクターラインとフローティングルーフを採用することによって、軽快な走りを予感させる躍動感のあるスタイリングとなっている。フロントでは、三菱のデザインコンセプト「ダイナミックシールド」の要素を取り入れ、上部にスリーダイヤを堂々と配したフロントグリルで力強さを表現。また、ボディサイドを絞り込み、ショルダーを張り出すことで、大地をしっかりと捉えて駆け抜ける力強さを表現している。
【写真5枚】軽快な走りを予感させる躍動感のあるスタイリング!
欧州の多様なニーズに応えるべく、新型「ASX」では複数のパワートレインを設定。1.6Lガソリンエンジンに駆動用と発電用の2つのモーター、マルチモードの自動変速機と10.5kWhの駆動用バッテリーを組み合わせたプラグインハイブリッドEV(PHEV)モデルをはじめ、1.6Lガソリンエンジンに駆動用と発電用の2つのモーター、マルチモードの自動変速機と1.3kWhの駆動用バッテリーを組み合わせたハイブリッド(HEV)モデル、1.3L直噴ガソリンターボエンジンと6速マニュアルトランスミッション或いは7速ダブルクラッチオートマチックトランスミッションを組み合わせたマイルドハイブリッドモデル、1.0Lガソリンターボエンジンと6速マニュアルトランスミッションを組み合わせたガソリンエンジンモデルをラインアップしている。
室内は広いラゲッジルームとスライド式リヤシートで利便性を高めている。さらにインストルメントパネルの中央にはスマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)を配置。ディスプレイ上からドライバーの好みに合わせたドライブモードを選択することができる「マルチセンス」システムを採用している。また、レーダークルーズコントロールシステム[ACC]と車線維持支援機能を組み合わせた高速道路同一車線運転支援機能「マイパイロット」をはじめとした先進運転支援システムを搭載し、安全な運転をサポートする一台となっている。
■関連記事
- 2025年1月より注文可能に! 30分で80%の充電が可能な「ルノー5 E-Tech」は2種類のパワートレインから選択可能
- 東風日産、新型EVセダン「N7」を公開!中国・都市部の先進的なユーザーに向けて2025年上半期に発売へ
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>