正式発表前のカムフラージュ姿でシリーズ最強の実力を自ら立証!
7月初旬、ランボルギーニから、ちょっと「?」な招待状が届いた。「パイクスピーク」へのお誘いである。というのも、あの有名な「パイクスピーク・ヒルクライム」はその前週に終わっていたからだ。いや、よく読めば「ウルス・プロジェクト」なるサブタイトルが添えられていて――。
【写真7枚】市販SUVの最速記録を更新! ランボルギーニ・ウルス・ペルフォマンテの詳細を写真で見る
イベント前日、指定どおりに最寄りのコロラド・スプリングスにあるホテルに到着し、あらためてプログラムを見ると「朝の4時半にウラカンSTOでパイクスピークへ出発!」とある。おいおい。
翌朝、ブルー×オレンジのド派手なウラカンでパイクスピーク・ヒルクライムのスタート地点にある駐車場に到着すると、カムフラージュされたウルスが特設ピットで待ち受けていた。ここでようやく明らかにされたのは、目の前のウルスは8月19日にぺブル・ビーチ・コンクール・デレガンスで発表される高性能モデル、ペルフォマンテのプロトタイプで、そのデビューを飾るべくパイクスピークでの量産SUV最速記録を樹立するプロジェクトが進められていたのだ。通常パイクスピークのゲートオープンは朝9時のため、その前にルートをクローズして記録に挑もうという目論見だ。
はたして、パイクスピークの公式計時チームがスタンバイするなか、イタリア人ドライバーのシモーネ・ファッジョーリは、標高2862m地点から4301mの頂上まで標高差1439m、およそ20kmのワインディングを10分32秒064で走破。これまでベントレー・ベンテイガが持っていた10分49秒902のコースレコードを見事に打ち破ってみせた。
ベースのウルス・ペルフォマンテは、ボンネットがブラックアウトされた2トーンのボディカラーがアグレッシブ。このほか、CFRP製のフロントアプリケーションや、8%のダウンフォースを生み出すルーフスポイラーとリアディフューザー、20mm低く、16mm広いトレッドを持つスポーツシャシーが標準で、インテリアもカーボンとアルカンターラが織り成すパフォーマンストリムにより独自化が図られる。エンジンはV8ツインターボで、ベース比+16psの666psを発生、47kgの軽量化も功を奏し、0→100km/h加速は3.3秒、最高速度は306km/hという高性能を発揮するという。
発売開始は本年末からで、価格は欧州で21万8487ユーロ(約2750万円)と発表されている。
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