迫力あるフェイスの「トライトン」でチーム三菱ラリーアートが「アジアクロスカントリーラリー 2022」参戦!

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エンジンの軽量化とともに出力特性を見直してドライバビリティを向上、ツイスティなコースでは軽快なハンドリングを発揮する「トライトン」で参戦!

三菱自動車が技術支援する「チーム三菱ラリーアート」は、2022年11月21日(月)から同26日(土)にタイ~カンボジアで開催される「アジアクロスカントリーラリー(以下、AXCR) 2022」の参戦体制を発表した。

「チーム三菱ラリーアート」は、インドネシアのスプリントラリー選手権王者のリファット・サンガー選手(インドネシア)、タイのクロスカントリーラリーで優勝経験のあるチャヤポン・ヨーター選手(タイ)が「トライトン」のT1仕様(改造クロスカントリー車両)で上位入賞を狙い、経験豊富なサクチャイ・ハーントラクーン選手(タイ)が同じく「トライトン」でリファットとチャヤポンをサポートする体制とした。

同チームを運営するタントスポーツ(タイ)には、三菱自動車からダカールラリー2連覇の経験をもつ増岡浩が総監督として参画するほか、開発部門のエンジニアがチームに帯同し、テクニカルサポートを行う万全の体制でAXCR本番に臨むという。

チームは8月29日(月)~同31日(水)の3日間、タイ西部カンチャナブリーのオフロードコース「グランプリ・モーターパーク」に集結し、3日間にわたる約1,100kmの耐久試験を実施。エンジンの軽量化とともに出力特性を見直してドライバビリティを向上させ、ツイスティなコースでは軽快なハンドリングを発揮する。また、新たにデュアルダンパーを採用することによって路面追従性が向上し、走行安定性と悪路走破性が大幅に向上している。

「トライトン」を初めてドライブしたリファット選手は
「ラリードライバーはひとつひとつ異なるコーナーを幾つも駆け抜けていきます。だからこそ重要なのは、ドライバーの意のままの操縦性と走破性、悪路をものともしない高い耐久性と信頼性、そして的確かつ迅速にナビゲートしてくれる優秀なコ・ドライバーの存在です。私たちの『トライトン』は、悪路走破性と耐久性が飛躍的に高められていることを確認できました」
と好感触を語っている。

【写真4枚】優勝も狙える、万全の体制! 「チーム三菱ラリーアート」 

また、前回6月の耐久試験から引き続き参加したチャヤポン選手は本番を想定したスピードで走行し、
「ラリーはスピードがすべてではありません。ドライバーとクルマとの一体感を極限まで高め、攻めるところと守るところ、緩急をしっかりコントロールしていくことが、勝利を収めるために重要なことです。私たちの『トライトン』は操作に対して正確かつ俊敏に反応する素晴らしい仕上がりとなりました」
と大きな手ごたえを掴んでいる。

総監督である増岡浩氏はドライバーについて以下のように述べた。
「実力あるドライバーを迎えることができ光栄に思います。リファットはスプリントラリーでの実績は十分ですから、長丁場のクロスカントリーラリーの戦い方をチームとしてマネジメントすれば良いパフォーマンスを発揮してくれるでしょう。チャヤポンはクロスカントリーラリーでの経験も豊富で、乗る度にパフォーマンスが上がっており期待が持てます。

『トライトン』も2回の耐久試験を通じて問題点を洗い出し、それらを克服することができました。11月のシェイクダウンテストを実施して本番に臨みますが、私たちの『トライトン』はここまで順調に仕上がっており、2人のドライバーは力強く逞しい走りを披露してくれると思います」

◆「チーム三菱ラリーアート」チームプロフィール
総監督:増岡 浩(三菱自動車)
チーム代表:シャユット・ヤンピシット(タイ:タントスポーツ)
テクニカルディレクター:コーポン・アマータヤクン(タイ:タントスポーツ)
テクニカルサポート:田中泰男(三菱自動車:車体)
          柴山 隆(三菱自動車:エンジン)
出場ドライバー/コ・ドライバー:
リファット・サンガー 出身:インドネシア・ジャカルタ
チャヤポン・ヨーター 出身:タイ・ウドーン タニ
サクチャイ・ハーントラクーン 出身:タイ・チェンマイ

AXCR2022スペシャルサイト 

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