【所さんの世田谷ベース】「自動運転はいらない! 便利さとともに失うものとは!?」【新解釈トコロ辞典】

全ての画像を見る

「毎日1テーマずつ読めば、1か月後に所さんみたいな思考になれる!」

「所ジョージの世田谷ベース」の最新号は記念すべき50号目。雑誌『Daytona』で6年以上連載を続けてきた「トコロ辞典」の膨大なアーカイブを再編集し、一冊にまとめた完全保存版です。ひとつのテーマは約5分で読みきれるので、毎日1テーマずつ読み進んでいけば、おおよそ1か月で完全読破。翌月には、所さんみたいな思考回路に近づいてしまい、楽しくてしょうがない毎日がやってきてしまうというコンセプトで制作、ここではその一部をチラ見してみましょう。

べん‐り【便利】
目的を果たすのに都合のよいこと。あることをするのに重宝で、役に立つこと。また、そのさま。あることをする都合や具合。大辞泉参照

トコロ辞典的「便利」の解釈
便利になったことによって失われたものを思い出す事が重要。便利は人間らしい感情の動きをなくす作用がある。便利はわきまえて使うことが大切。当たり前になってしまった便利に感謝しよう。

■便利は感情を殺す
とある番組で、東大生が開発した最新アプリと言うものが紹介されまして、それは何かというと、家中の鍵にセンサーを付けて、鍵が閉まっているか、閉まっていないか? をボタン一つで管理できて、外出先でも泥棒が入っていないか判るので「便利」でしょう! というものでした。どうなんでしょう「便利」でしょうか? 誤作動したらどうするのでしょう?

センサーだってどうせ赤外線か磁石でしょうから、埃やゴミなどちょっとしたことで狂う、元々の鍵はバネやフックというアナログな構造なので緩くなる。機械任せだと確認しないからそれに気が付かない。そんな理由で誤作動して外出先から慌てて帰って「なんだ閉まってるじゃん」となる。それまでは「便利」だったんだから、まあいいか。いいかじゃない。

そして何よりも、「戸締まりはお父さんが全部この目で確認したから大丈夫だぞ!」という家族の信頼が得られない。アプリで良いなら、お父さんいらないという話になってしまいます。ペットボトルからコップに入れただけで「お茶淹れたよ」ロボット掃除機で「掃除したよ!」全自動で「洗濯したよ!」と言われても、「ありがとう」という感情が動かない。

【写真7枚】一家に一冊!? 思わずうなづく、所さんの「名言」たち。 

■不便だけど人間らしい感情とは?
何もいまさら洗濯板で洗ったり、薪でお湯を沸かせと言っているわけではありません、ただ「便利」には暖かな人間の感情をなくさせる弊害があるのです。大昔はお風呂沸かすにも薪が必要だった、それを集めに行くために家族で山に行っていたのです。その過程で豊かな山並みや川の流れを見たり、山に詳しい人に会ったら、どこに行けば薪に良い木があるかを訪ねたり、薪を多く集められたら良かったねと言い合うなど、不便だけど人間らしい感情が動くシーンがたくさんあったのです。

「便利」になった歴史には、そういうことが犠牲になっている事実を忘れないことです。

買い物はネットで注文するので、実物を確かめたり、店員さんと会話しなくてもできる、食べ物は自分で作らず冷凍食品やファストフードで済ませる、人とのつながりだってSNS で「いいね!」を押し合っていれば済む。そんな生活は「便利」でしょうけど、生きている意味が薄い。今でこれだけ「便利」なのだから、近い将来は一日中ベッドで寝ていても大丈夫なくらい「便利」になるでしょう、すると、人の感情はどんどん動かなくなって、つまりバカになる。

「やることがなくてツマラナイなー、そうだ新しいアプリを探そう!」「知ってるこのアプリ?」「いいね!」だなんて、おバカ同士がそうと気づかずお互いの傷を舐めあっているような暮らしぶりになるのです。

■自動運転も要らない

クルマの自動運転装置という便利な機械も要らない。本来クルマは一歩間違うと凶器になるものなのだという心構えで、五感を研ぎ澄まして運転するものです。自動運転に慣れ切ってしまったら、反射能力が落ちてとっさの事態に対応出来るはずがない。機械の「便利」さと引き換えに失うものがある、考えなくてはいけないのです。

続きは「所ジョージの世田谷ベース vol.50 新解釈トコロ辞典」でお楽しみください!

所ジョージの世田谷ベース vol.50
定価:1,020円
本誌購入は以下より
https://amzn.to/3b9WGBa
世田谷ベースステッカー付き! 

・掲載テーマ
 あいそ【愛想】
 あつ‐くるし・い【暑苦しい】
 いそがし・い 【忙しい】
 おとしあな【落とし穴】
 おも‐しろ・い【面白い】
 おもい‐つ・く【思い付く】
 おんきせ‐がまし・い【恩着せがましい】
 かた‐づ・ける【片付ける】
 かんが・える【考える・勘える】
 き‐しょう‐てん‐けつ【起承転結】
 クリエーティブ【creative】
 クレーム【claim】
 けっ‐こん【結婚】
 けん‐ぜん【健全】
 こ‐せい【個性】
 ころばぬさきのつえ【転ばぬ先の杖】
 し‐あわせ【幸せ・仕合(わ)せ】
 じっ‐しつ【実質】
 しっ‐ぱい【失敗】
 じょう‐ほう【情報】
 そうぞう‐りょく【想像力】
 ちゃく‐ち‐ てん【着地点】
 て‐ま【手間】
 てい‐ へん 【底辺】
 てん‐ごく【天国】
 ととの・う【整う】
 のり‐しろ【糊代】
 ヒーロー【hero】
 ひにちじょう(せい)【非日常(性)】
 ひょう‐げん【表現】
 べん‐り【便利】
 まと‐はずれ【的外れ】
 まん‐ぞく【満足】
 め‐くじら【目くじら】
 メリット【merit】
 やくにたつ【役に立つ】
 やり‐なお‐す【やり直す】
 よ‐ゆう【余裕】
 ルール【rule】
 わ・る【割る】

■関連記事

2022/09/15 11:15

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!