全身に磨きをかけた都会派コンパクトSUV
シティ派コンパクトクロスオーバーSUVとして人気を博し、一躍レクサスのベストセラーへと躍り出たUX。今回の改良では走りはもちろん、予防安全技術の機能拡充や最新マルチメディアの採用など、大幅な進化を遂げていた。
【写真9枚】大幅進化を遂げた都会派コンパクトSUV、新型「UX」の詳細を写真で見る
一番進化しているのは目には見えない部分
レクサス初のコンパクトクロスオーバーとして2018年に発売されたUXは、今年5月の時点でグローバル累計約25万台を販売するヒット作となった。それだけに、今回登場した進化版のUX250h/UX200も、求めたのは目先の変化などではない。実際、外観はボディカラーの追加くらいで、ほぼ従来と変わっていないのだが、一方で機能、そして走りについては最新のレクサスとして大幅なアップデートを遂げている。
試乗車はUX250h”Version L”。新型と見分けるのは外観からは簡単ではないが、室内に入れば、すぐに判別可能である。全車に12.3インチタッチディスプレイを搭載。コネクティッドナビ、音声認識機能の採用などマルチメディア機能も大幅に向上しているのだ。
一方で残念なのが、UXの特徴だったセンターアームレスト先端のオーディオスイッチが廃止になったこと。タッチディスプレイを使えばいいと言われるかもしれないが、体格問わず手元で簡単に操作できるレイアウトはUXの”らしさ”だったと思うだけに、ちょっと寂しく感じた。
しかしながら新しいUX、一番進化しているのは、目には見えない部分である。実はそのボディ、スポット溶接を全部で20カ所増やし、剛性を高めている。その上でEPS、ダンパーの設定を変更して走りを磨き直しているのだ。
特にこの“Version L“については、足元の18インチタイヤが従来のランフラットからノーマルタイヤに変更されてもいる。乗り心地、静粛性、走りの上質感を求めての変更である。
その変化は、走り出してすぐにハッキリと体感できる。路面とのコンタクト感がとても柔らかく、どんな入力も軽やかにいなしてくれるし、ロードノイズも単に音量が小さいというだけでなく、どんな路面に対しても変化が小さい。要するに乗り味の懐が格段に増しているのだ。
ただし、高速道路のランプウェイのなどをいいペースで通過しようとすると、イン側の伸び上がりがやや不安に感じられた。ステアリングフィールも、好みもあると思うが、従来の方が切るほどに手応えを増すビルドアップ感が強かったような? 個人的には正直、快適性に振り過ぎかなと思えた。
実は後日、UX200”F SPORT”も試すことができた。こちらは18インチタイヤをランフラットのまま新開発に。リアパフォーマンスダンパー、電子制御ダンパーのAVSが標準装備とされ、さらにステアリングギアへのブレース追加も行なわれている。
走らせると、乗り心地はやはりしっとり感が増しているし、速度を上げても姿勢はフラット。操舵感も上々の文句なしの乗り味を堪能できた。すべての組み合わせを試せたわけではないが、現時点ではオススメは”F SPORT”というのが筆者の見解である。
この新しいUX、手の込んだ改良を行ないながらも今回、価格上昇はエントリーモデルで3万円、試乗車のUX250h”Version L”ではたったの8000円と、このご時世に嬉しい小幅に抑えられている。それを考えれば、文句をつける余地などないというものかもしれない。なお、BEV版のUX300eについては少し遅れてのマイナーチェンジとなるようだ。
【Specification】レクサスUX250hバージョンL
■全長×全幅×全高=4495×1840×1540mm
■ホイールベース=2640mm
■車両重量=1560kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V/1986cc
■最高出力=146ps(107kW)/6000rpm
■最大トルク=188Nm(19.2kg-m)/4400rpm
■モーター最高出力=109ps(80kW)
■モーター最大トルク=202Nm(20.6kg-m)
■燃料タンク容量=43L(レギュラー)
■燃費(WLTC)=22.8km/L
■トランスミッション=電気式無段変速機
■サスペンション(F:R)=ストラット:Wウィッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F&R)=225/50R18(7J)
■車両本体価格(税込)=5,192,000円
■関連記事
- アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
- レクサス、新型「GX550」を2024年秋から発売。6月上旬から100台の特別仕様車も抽選販売へ
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
レクサス NX NX300 Iパッケージ 禁煙車 Lexus…
支払総額(税込) 369.8 万円
車両本体価格(税込) 362.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
レクサス LX LX600 エグゼクティブ マクレビ モデリ…
支払総額(税込) 1879.9 万円
車両本体価格(税込) 1852.7万円
諸費用(税込) 27.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
レクサス NX NX200t Iパッケージ エアロ 純正メモ…
支払総額(税込) 278.9 万円
車両本体価格(税込) 268.5万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
レクサス GS GS200t Fスポーツ 禁煙車 衝突軽減 …
支払総額(税込) 339.9 万円
車両本体価格(税込) 327.3万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
レクサス CT CT200h バージョンC プリクラッシュセ…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 246.5万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
レクサス NX NX200t Fスポーツ 純正SDナビ フル…
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 251.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
レクサス IS IS250 プリクラッシュ レーダクルーズコ…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 135.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
レクサス IS IS350 Fスポーツモードブラック TRD…
支払総額(税込) 479.9 万円
車両本体価格(税込) 455.7万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
レクサス GS GS450h 純正HDDナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 57.5万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
レクサス NX NX300 バージョンL ・運転席メモリーシ…
支払総額(税込) 349.8 万円
車両本体価格(税込) 339.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
レクサス HS HS250h 純正ナビ Bluetooth …
支払総額(税込) 156.9 万円
車両本体価格(税込) 144.7万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
レクサス ES ES300h バージョンL サンルーフ 黒革…
支払総額(税込) 440.3 万円
車両本体価格(税込) 419.8万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
レクサス GS GS450h Fスポーツ 車検R6年4月/F…
支払総額(税込) 232.9 万円
車両本体価格(税込) 217.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
レクサス GS GS350 バージョンL
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 324.3万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
レクサス NX NX200t Iパッケージ メーカーナビ プ…
支払総額(税込) 229.9 万円
車両本体価格(税込) 217.3万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
レクサス RC RC300 Fスポーツ 赤革シート シートベ…
支払総額(税込) 329.9 万円
車両本体価格(税込) 311.4万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
レクサス GS GS450h Fスポーツ サンルーフ プリク…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 114.7万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.3万km |
レクサス UX UX250h Fスポーツ
支払総額(税込) 389.8 万円
車両本体価格(税込) 382.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
レクサス NX NX300 Iパッケージ プリクラッシュセー…
支払総額(税込) 349.9 万円
車両本体価格(税込) 342.3万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
レクサス RX RX270 バージョンL (アピアランスPK…
支払総額(税込) 138.9 万円
車両本体価格(税込) 127.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
レクサス LS LS600hL★4WD★マルチHDDナビTV…
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 277.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
レクサス RX RX270 バージョンL 禁煙フリップDモニ…
支払総額(税込) 158.3 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
レクサス NX NX300h バージョンL プリクラッシュセ…
支払総額(税込) 314.8 万円
車両本体価格(税込) 303.9万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
レクサス CT CT200h クリエイティブ テキスタイルイ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 66.5万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
レクサス NX NX300 Fスポーツ 4WD 純正ナビ バ…
支払総額(税込) 472.5 万円
車両本体価格(税込) 459.3万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
レクサス IS IS300h バージョンL R5年9月ハイブ…
支払総額(税込) 144.4 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 15.6万km |
レクサス RX RX450h バージョンL パノラマルーフ …
支払総額(税込) 369.9 万円
車両本体価格(税込) 354.3万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
レクサス NX NX200t Iパッケージ ムーンルーフ タ…
支払総額(税込) 249.9 万円
車両本体価格(税込) 236.1万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
レクサス NX NX300 Fスポーツ サンルーフ ターボ …
支払総額(税込) 377.9 万円
車両本体価格(税込) 364.7万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
レクサス NX NX300 Fスポーツ ターボ セーフティー…
支払総額(税込) 384.9 万円
車両本体価格(税込) 371.6万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |