全身に磨きをかけた都会派コンパクトSUV
シティ派コンパクトクロスオーバーSUVとして人気を博し、一躍レクサスのベストセラーへと躍り出たUX。今回の改良では走りはもちろん、予防安全技術の機能拡充や最新マルチメディアの採用など、大幅な進化を遂げていた。
【写真9枚】大幅進化を遂げた都会派コンパクトSUV、新型「UX」の詳細を写真で見る
一番進化しているのは目には見えない部分
レクサス初のコンパクトクロスオーバーとして2018年に発売されたUXは、今年5月の時点でグローバル累計約25万台を販売するヒット作となった。それだけに、今回登場した進化版のUX250h/UX200も、求めたのは目先の変化などではない。実際、外観はボディカラーの追加くらいで、ほぼ従来と変わっていないのだが、一方で機能、そして走りについては最新のレクサスとして大幅なアップデートを遂げている。
試乗車はUX250h”Version L”。新型と見分けるのは外観からは簡単ではないが、室内に入れば、すぐに判別可能である。全車に12.3インチタッチディスプレイを搭載。コネクティッドナビ、音声認識機能の採用などマルチメディア機能も大幅に向上しているのだ。
一方で残念なのが、UXの特徴だったセンターアームレスト先端のオーディオスイッチが廃止になったこと。タッチディスプレイを使えばいいと言われるかもしれないが、体格問わず手元で簡単に操作できるレイアウトはUXの”らしさ”だったと思うだけに、ちょっと寂しく感じた。
しかしながら新しいUX、一番進化しているのは、目には見えない部分である。実はそのボディ、スポット溶接を全部で20カ所増やし、剛性を高めている。その上でEPS、ダンパーの設定を変更して走りを磨き直しているのだ。
特にこの“Version L“については、足元の18インチタイヤが従来のランフラットからノーマルタイヤに変更されてもいる。乗り心地、静粛性、走りの上質感を求めての変更である。
その変化は、走り出してすぐにハッキリと体感できる。路面とのコンタクト感がとても柔らかく、どんな入力も軽やかにいなしてくれるし、ロードノイズも単に音量が小さいというだけでなく、どんな路面に対しても変化が小さい。要するに乗り味の懐が格段に増しているのだ。
ただし、高速道路のランプウェイのなどをいいペースで通過しようとすると、イン側の伸び上がりがやや不安に感じられた。ステアリングフィールも、好みもあると思うが、従来の方が切るほどに手応えを増すビルドアップ感が強かったような? 個人的には正直、快適性に振り過ぎかなと思えた。
実は後日、UX200”F SPORT”も試すことができた。こちらは18インチタイヤをランフラットのまま新開発に。リアパフォーマンスダンパー、電子制御ダンパーのAVSが標準装備とされ、さらにステアリングギアへのブレース追加も行なわれている。
走らせると、乗り心地はやはりしっとり感が増しているし、速度を上げても姿勢はフラット。操舵感も上々の文句なしの乗り味を堪能できた。すべての組み合わせを試せたわけではないが、現時点ではオススメは”F SPORT”というのが筆者の見解である。
この新しいUX、手の込んだ改良を行ないながらも今回、価格上昇はエントリーモデルで3万円、試乗車のUX250h”Version L”ではたったの8000円と、このご時世に嬉しい小幅に抑えられている。それを考えれば、文句をつける余地などないというものかもしれない。なお、BEV版のUX300eについては少し遅れてのマイナーチェンジとなるようだ。
【Specification】レクサスUX250hバージョンL
■全長×全幅×全高=4495×1840×1540mm
■ホイールベース=2640mm
■車両重量=1560kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V/1986cc
■最高出力=146ps(107kW)/6000rpm
■最大トルク=188Nm(19.2kg-m)/4400rpm
■モーター最高出力=109ps(80kW)
■モーター最大トルク=202Nm(20.6kg-m)
■燃料タンク容量=43L(レギュラー)
■燃費(WLTC)=22.8km/L
■トランスミッション=電気式無段変速機
■サスペンション(F:R)=ストラット:Wウィッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F&R)=225/50R18(7J)
■車両本体価格(税込)=5,192,000円
■関連記事
- テーマは”Time”。レクサス、「ミラノデザインウィーク2024」出展。次世代モビリティの未来を表現する没入型体験アートを展示
- 大自然で楽しむ、オーナー限定イベント! 「レクサス オーバートレイル キャンプ 2024」開催
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
レクサス NX NX300 Iパッケージ 全周囲カメラ 電動…
支払総額(税込) 300.7 万円
車両本体価格(税込) 293万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
レクサス UX UX250h バージョンL 純正ナビ ワンオ…
支払総額(税込) 349.9 万円
車両本体価格(税込) 339.4万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
レクサス UX UX250h Fスポーツ ワンオーナー TR…
支払総額(税込) 379.8 万円
車両本体価格(税込) 372.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
レクサス RC RC300h バージョンL 純正メモリーナビ…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 236.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
レクサス HS HS250h バージョンL 黒革 サンルーフ…
支払総額(税込) 135.4 万円
車両本体価格(税込) 127.3万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
レクサス NX NX300 Fスポーツ 禁煙車 レクサスセー…
支払総額(税込) 439.1 万円
車両本体価格(税込) 429.9万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
レクサス LS LS500 Iパッケージ 純正メモリナビ D…
支払総額(税込) 611 万円
車両本体価格(税込) 598.1万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
レクサス LC LC500 コンバーチブル 1オーナー車 紺…
支払総額(税込) 1685 万円
車両本体価格(税込) 1645.5万円
諸費用(税込) 39.5万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
レクサス UX UX250h“F SPORT” 純正メモリー…
支払総額(税込) 396.8 万円
車両本体価格(税込) 376.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
レクサス GS GS300h バージョンL メーカーナビ地デ…
支払総額(税込) 354.5 万円
車両本体価格(税込) 333.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
レクサス UX UX250h Fスポーツ メーカーナビ地デジ…
支払総額(税込) 385.4 万円
車両本体価格(税込) 363.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
レクサス IS IS300h バージョンL 純正ナビ地デジ …
支払総額(税込) 307.4 万円
車両本体価格(税込) 286.8万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
レクサス ES ES300h バージョンL 純正ナビ サンル…
支払総額(税込) 419.5 万円
車両本体価格(税込) 396.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
レクサス RC RC300h バージョンL 純正ナビ レダク…
支払総額(税込) 389.4 万円
車両本体価格(税込) 366.8万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
レクサス IS IS300h Fスポーツ 純正ナビ DVD …
支払総額(税込) 228.8 万円
車両本体価格(税込) 211.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
レクサス ES ES300h バージョンL OBDチェック済…
支払総額(税込) 438 万円
車両本体価格(税込) 416.8万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
レクサス GS GS300h Fスポーツ OBDチェック済 …
支払総額(税込) 278.5 万円
車両本体価格(税込) 257.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
レクサス IS IS300h Fスポーツ OBDチェック済み…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 176.8万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
レクサス GS GS300h バージョンL OBDチェック済…
支払総額(税込) 202.8 万円
車両本体価格(税込) 183.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
レクサス ES ES300h Fスポーツ 禁煙 OBDチェッ…
支払総額(税込) 395.2 万円
車両本体価格(税込) 375.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
レクサス IS IS300h 禁煙 OBDチェック済み 純正…
支払総額(税込) 207.1 万円
車両本体価格(税込) 185.8万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
レクサス ES ES300h Fスポーツ 禁煙 OBDチェッ…
支払総額(税込) 460.6 万円
車両本体価格(税込) 436.8万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
レクサス GS GS300h Fスポーツ 禁煙 黒革シート …
支払総額(税込) 188.8 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
レクサス ES ES300h Fスポーツ 禁煙 OBDチェッ…
支払総額(税込) 494.9 万円
車両本体価格(税込) 467.8万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
レクサス ES ES300h グレイスフルエスコート 禁煙 …
支払総額(税込) 647.4 万円
車両本体価格(税込) 617.8万円
諸費用(税込) 29.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
レクサス IS IS350 FスポーツXライン 禁煙 OBD…
支払総額(税込) 259 万円
車両本体価格(税込) 237.8万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
レクサス IS IS300hブラックシークエンス サンルーフ…
支払総額(税込) 401.2 万円
車両本体価格(税込) 376.8万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
レクサス UX UX250h“F SPORT” SR 3眼L…
支払総額(税込) 348.9 万円
車両本体価格(税込) 330.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
レクサス UX UX250h Fスポーツ 禁煙 3眼LEDヘ…
支払総額(税込) 356.4 万円
車両本体価格(税込) 336.8万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
レクサス UX UX250h“F SPORT” ナビ バック…
支払総額(税込) 384 万円
車両本体価格(税込) 363.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |