プラットフォームは日産「ナバラ」と共通に
三菱自動車が現在、開発中と見られるピックアップトラック『L200/トライトン』次期型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。
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日本では、2006年から2011年まで正規販売されていた1トンクラスのピックアップトラック「トライトン」は、現行型は2014年に発売されており、これが9年ぶりのフルモデルチェンジとなる。
次期型プロトタイプは、7月に初めて捉えたが、最新プロトタイプでは、いくつがの違いが見られる。フロントエンドでは、ヘッドライト内部が初めて露出、上下2本の金属バーを配置、外側には積み重ねられたらランプが確認できる。また下部バンパーにはシンプルなインテークスリットを装備している。
注目はホイールアーチにボディクラッディングを装着、サイドシルの幅が分厚くなっているなどの理由からこのプロトタイプがL200ハイスペックバージョンである可能性がありそうだ。またルーフラックを始めて装着、後部ではLEDテールライトの新デザインがより多く露出している。
次期型では、ルノー・日産・三菱アライアンスにより新開発されたアーキテクチャを採用、日産のピックアップトラック「ナバラ」とは、ほかのコンポーネントでも多くの共通点があると予想される。またホイールベースが延長、トレッドが広くなることが予想されており、実用性が高められるだろう。
パワートレインは、市場に応じて、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンも提供されると予想できる。排出ガス基準が厳しいヨーロッパでは、アウトランダーのパワートレインに似たPHEVシステム搭載することになるだろう。
L200次期型のワールドプレミアは、2023年初頭と予想されている。
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