新次元の軽量化と空力デザイン、よりスポーティーなドライビングダイナミクスを体現した、最高速度306km/hのエレガントな一台
アウトモビリ・ランボルギーニは、街中・トラック・オフロードでの実力を強調するデザインでスーパーSUVのスポーティーさとパフォーマンスを新たな高みに押し上げる「ウルス・ペルフォルマンテ (Urus Performante)」を発表した。スーパースポーツの性能を実現するために込められた技術力を主張する力強い新次元のスタイリングが、ひと目で強烈な印象を残す一台となっている。
公開に先立ち、 ウルス・ペルフォルマンテはパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムのコースで標高4,302mにあるフィニッシュラインを10分32秒064で通過し、これまでの最高記録である2018年の10分49秒902を破り、市販車SUV部門の新記録を樹立した。
アウトモビリ・ランボルギーニのチェアマンでCEOのステファン・ヴィンケルマン氏は次のようにコメントしている。「ウルス・ペルフォルマンテは、時代を画すランボルギーニのスーパーSUVの極上のパフォーマンスと個性的な外観を、ラグジュアリーな汎用性と最高に夢中になれる走りはそのままに、次の段階へと押し上げました。
その実力は路上にとどまらずあらゆる環境で発揮され、元々の素晴らしいモデルを活かしながらさらに改良されたドライビングダイナミクスを反映する魅力的なデザインで、唯一無二の存在感を放っています。ウルスは発売当初からランボルギーニのデザインDNAと技術力を受け継いだ、新時代に向けた世界初のスーパーSUVとして新しい基準を打ち立ててきました。ウルス・ペルフォルマンテは、SUVセグメントを新たな高みへと引き上げていきます」
【写真24枚】ウルス本来のエレガンスさ保持したまま、出力は16HP増の666HPにアップ!
パフォーマンスを追求したデザイン
ウルス・ペルフォルマンテは、どの角度からでもひと目見たときから大胆で空力的なダイナミズムの響きを感じさせる。路上に君臨する姿は正面だけでなく、端正でよりシャープになり存在感を増したボンネットとバンパーが、ペルフォルマンテのスーパースポーツ遺伝子を主張すると同時に、ウルス本来のエレガンスさ保持している。複合素材が広範に使用されたウルス・ペルフォルマンテはセグメント最多のカーボンファイバー部品数を誇るという。
カーボンファイバー製のフロントバンパーとスプリッターは力強い新たなラインを描き、ブラックの新しいフロントエアインテークはエンジン冷却性能を高めると同時に、スーパースポーツの伝統を最大限に表現している。
新しいスチールスプリングによって、ウルス・ペルフォルマンテのシャーシは20mm低くなっている。トレッドは16mm広くなり、上を囲むカーボンファイバー製ホイールアーチの幅も拡大。新しくオプションで、チタンボルト使用の23インチまたは鍛造22インチ軽量ホイールと、専用開発されたピレリタイヤが選べる。
横から見ると、ウルス・ペルフォルマンテの低い輪郭は存在感あるフロント、リアウイングとバンパーがアクセントとなり、全長も25mm拡大。リアも同様にハイパフォーマンスを狙った独特なデザインとなっている。カーボンファイバーのフィンを持つリアスポイラーは、 にインスピレーションを得たもので、ダウンフォース向上に貢献している。
インテリアに目を向けると、コックピットには標準の「Nero Cosmus (ブラック)」のアルカンターラに新しい六角形デザインのシートステッチを施した「ペルフォルマンテ トリム」が使用されており、オプションでレザーを選ぶこともできる。専用カラーおよびトリムには、ドア、ルーフライニング、シートのバックレスト、リアウォールのペルフォルマンテ トリムも用意されるほか、「Ad Personam」を利用すればマットカーボンファイバーのディテール、赤色のドアハンドル、 ロゴ入りのカスタマイズキックプレートなども選べる。
走りを追求したエンジニアリング
ペルフォルマンテの出力は16HP増の666HPにアップ。その一方で重量が47kg軽量化されたことで、3.2というベストインクラスのパワーウェイトレシオが実現。0-100km/h加速はわずか3.3秒、100km/hから完全停止するまでの制動距離は32.9mだ。最大トルクは850Nm2,300~4,500rpmで、最高速度306km/hを含む縦方向の能力は、応答性、ハンドリング、安定性ともにベンチマークとなるもの。
空力効率の向上で、全体的なダウンフォースが8%増加。新しいディファレンシャルのおかげでトルク配分が最適化され、比率はドライブ状態で3.16から3.4に、コースティング時には3.02から3.33に上がっている。
■関連記事
- カウンタックをデザインした、マルチェロ・ガンディーニに捧げる1冊が登場!
- たった10台限定、「ウラカン」の”ラストダンス”!? ランボルギーニ「ウラカンSTJ」、独自のパフォーマンス向上パッケージを装備した一台
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ ウルス Performante
支払総額(税込) 5070 万円
車両本体価格(税込) 4980万円
諸費用(税込) 90万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 247km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S
支払総額(税込) 5540 万円
車両本体価格(税込) 5500万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3735 万円
車両本体価格(税込) 3700万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ランボルギーニ ウラカン Tecnica 60th Anni…
支払総額(税込) 5350 万円
車両本体価格(税込) 5280万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 190km |
ランボルギーニ ウラカン スパイダー(LDF) オープン …
支払総額(税込) 2835 万円
車両本体価格(税込) 2792万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 並行車 エ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ランボルギーニ カウンタック アニバーサリー LPI800-…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 70km |
ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー バルーンホワイト…
支払総額(税込) 3845 万円
車両本体価格(税込) 3798万円
諸費用(税込) 47万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ムルシエラゴ LP620 6MT 640バン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード ワンオーナー 禁煙車…
支払総額(税込) 3430 万円
車両本体価格(税込) 3390万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 4WD 左…
支払総額(税込) 3621.5 万円
車両本体価格(税込) 3598万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード Eギア 4WD 正…
支払総額(税込) 1239 万円
車両本体価格(税込) 1198万円
諸費用(税込) 41万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ランボルギーニ ウルス S
支払総額(税込) 4345 万円
車両本体価格(税込) 4280万円
諸費用(税込) 65万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 LibertyWa…
支払総額(税込) 2820 万円
車両本体価格(税込) 2790万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 カーボンエンジンベ…
支払総額(税込) 2431 万円
車両本体価格(税込) 2410万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 スパイダーオープン…
支払総額(税込) 2780 万円
車両本体価格(税込) 2760万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール Sロードスター
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール Sロードスター 正規ディー…
支払総額(税込) 6561.8 万円
車両本体価格(税込) 6530万円
諸費用(税込) 31.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ランボルギーニ ムルシエラゴ ベースグレード eギア 4WD…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード OP450 正規ディ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車 右ハンドル…
支払総額(税込) 3023.2 万円
車両本体価格(税込) 2988万円
諸費用(税込) 35.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 オレンジキャリパー…
支払総額(税込) 1628 万円
車両本体価格(税込) 1598万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ ムルシエラゴ・ロードスター LP640 正規…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー LP560-4 正規デ…
支払総額(税込) 1690 万円
車両本体価格(税込) 1650万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ ユーザー買取 Fリフ…
支払総額(税込) 3699 万円
車両本体価格(税込) 3660万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 D車左H 純正OP…
支払総額(税込) 1490.3 万円
車両本体価格(税込) 1470万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ランボルギーニ ウラカン 純正ナビ バックカメラ パワーシ…
支払総額(税込) 3426.6 万円
車両本体価格(税込) 3395万円
諸費用(税込) 31.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 買取車 左ハンドル…
支払総額(税込) 2413 万円
車両本体価格(税込) 2393万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ LDF 4WD …
支払総額(税込) 3419.9 万円
車両本体価格(税込) 3405万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 スパイダー/オープ…
支払総額(税込) 2739.9 万円
車両本体価格(税込) 2699.9万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |