“パフォーマンス”を名乗るにふさわしい。ランボルギーニ「ウルス・ペルフォルマンテ」は新たな高みへと導かれるスーパーSUV

全ての画像を見る

新次元の軽量化と空力デザイン、よりスポーティーなドライビングダイナミクスを体現した、最高速度306km/hのエレガントな一台

アウトモビリ・ランボルギーニは、街中・トラック・オフロードでの実力を強調するデザインでスーパーSUVのスポーティーさとパフォーマンスを新たな高みに押し上げる「ウルス・ペルフォルマンテ (Urus Performante)」を発表した。スーパースポーツの性能を実現するために込められた技術力を主張する力強い新次元のスタイリングが、ひと目で強烈な印象を残す一台となっている。

公開に先立ち、 ウルス・ペルフォルマンテはパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムのコースで標高4,302mにあるフィニッシュラインを10分32秒064で通過し、これまでの最高記録である2018年の10分49秒902を破り、市販車SUV部門の新記録を樹立した。

アウトモビリ・ランボルギーニのチェアマンでCEOのステファン・ヴィンケルマン氏は次のようにコメントしている。「ウルス・ペルフォルマンテは、時代を画すランボルギーニのスーパーSUVの極上のパフォーマンスと個性的な外観を、ラグジュアリーな汎用性と最高に夢中になれる走りはそのままに、次の段階へと押し上げました。

その実力は路上にとどまらずあらゆる環境で発揮され、元々の素晴らしいモデルを活かしながらさらに改良されたドライビングダイナミクスを反映する魅力的なデザインで、唯一無二の存在感を放っています。ウルスは発売当初からランボルギーニのデザインDNAと技術力を受け継いだ、新時代に向けた世界初のスーパーSUVとして新しい基準を打ち立ててきました。ウルス・ペルフォルマンテは、SUVセグメントを新たな高みへと引き上げていきます」

【写真24枚】ウルス本来のエレガンスさ保持したまま、出力は16HP増の666HPにアップ! 

パフォーマンスを追求したデザイン
ウルス・ペルフォルマンテは、どの角度からでもひと目見たときから大胆で空力的なダイナミズムの響きを感じさせる。路上に君臨する姿は正面だけでなく、端正でよりシャープになり存在感を増したボンネットとバンパーが、ペルフォルマンテのスーパースポーツ遺伝子を主張すると同時に、ウルス本来のエレガンスさ保持している。複合素材が広範に使用されたウルス・ペルフォルマンテはセグメント最多のカーボンファイバー部品数を誇るという。

カーボンファイバー製のフロントバンパーとスプリッターは力強い新たなラインを描き、ブラックの新しいフロントエアインテークはエンジン冷却性能を高めると同時に、スーパースポーツの伝統を最大限に表現している。

新しいスチールスプリングによって、ウルス・ペルフォルマンテのシャーシは20mm低くなっている。トレッドは16mm広くなり、上を囲むカーボンファイバー製ホイールアーチの幅も拡大。新しくオプションで、チタンボルト使用の23インチまたは鍛造22インチ軽量ホイールと、専用開発されたピレリタイヤが選べる。

横から見ると、ウルス・ペルフォルマンテの低い輪郭は存在感あるフロント、リアウイングとバンパーがアクセントとなり、全長も25mm拡大。リアも同様にハイパフォーマンスを狙った独特なデザインとなっている。カーボンファイバーのフィンを持つリアスポイラーは、 にインスピレーションを得たもので、ダウンフォース向上に貢献している。

インテリアに目を向けると、コックピットには標準の「Nero Cosmus (ブラック)」のアルカンターラに新しい六角形デザインのシートステッチを施した「ペルフォルマンテ トリム」が使用されており、オプションでレザーを選ぶこともできる。専用カラーおよびトリムには、ドア、ルーフライニング、シートのバックレスト、リアウォールのペルフォルマンテ トリムも用意されるほか、「Ad Personam」を利用すればマットカーボンファイバーのディテール、赤色のドアハンドル、 ロゴ入りのカスタマイズキックプレートなども選べる。

走りを追求したエンジニアリング
ペルフォルマンテの出力は16HP増の666HPにアップ。その一方で重量が47kg軽量化されたことで、3.2というベストインクラスのパワーウェイトレシオが実現。0-100km/h加速はわずか3.3秒、100km/hから完全停止するまでの制動距離は32.9mだ。最大トルクは850Nm2,300~4,500rpmで、最高速度306km/hを含む縦方向の能力は、応答性、ハンドリング、安定性ともにベンチマークとなるもの。

空力効率の向上で、全体的なダウンフォースが8%増加。新しいディファレンシャルのおかげでトルク配分が最適化され、比率はドライブ状態で3.16から3.4に、コースティング時には3.02から3.33に上がっている。

https://www.lamborghini.com/

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!