最後のフェラーリV8に乗らずに死ねるか!
ボンネット上のスリットの有無、ラジエターグリルのフィニッシュなど外観をよく観察すれば違いはあるが、その差は最小限といえる。
一方で、ギブリには内燃機の頂点ともいえるフェラーリ製V8ツインターボを搭載するグレード「トロフェオ」も継続して用意されている。このF154系ユニットはチューニングを違えるもののポルトフィーノMやローマにも搭載されており、生産は全量モデナと、たとえば血統的な話においても文句のつけようがない。
ライバルが軒並み四駆を選択する中、580ps/730Nmという猛烈なパワーを後輪駆動で受け止めるという刹那的ないざないも含めて、トロフェオはギブリの存在意義を艷やかに高めている。もちろん状況に応じた自制心は求められるが、低回転域でも至極滑らかに躾けられたV8と凹凸をしなやかに受け止めるフットワークからなる望外の上質さが、高回転域のヒリヒリするような刺激と見事な対を成しているのも確かだ。一見は普通のギブリの中にとんでもない洗練と狂気が同居する、その抑揚がいかにもマセラティらしい。
【Specification】マセラティ・ギブリ・トロフェオ
■全長×全幅×全高=4971×1945×1461mm
■ホイールベース=2998mm
■車両重量=1969kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3799cc
■最高出力=580ps(427kW)/6750rpm
■最大トルク=730Nm(74.4kg-m)/2250-5250rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ダブルウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク/Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35ZR21:285/30R21
■車両本体価格(税込)=19,100,000円
【Specification】マセラティ・ギブリGT
■全長×全幅×全高=4971×1945×1461mm
■ホイールベース=2998mm
■車両重量=1950kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ(BSGマイルドハイブリッド)/1995cc
■最高出力=330ps(243kW)/5750rpm
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/4000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ダブルウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク/Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/40R20:285/35R21
■車両本体価格(税込)=10,210,000円
マセラティ・ギブリ公式サイト