F1チャンピオン、ナイジェル・マンセルがグッドウッドに降臨! 往年の名車から注目のニューマシンまで目が離せなかったグッドウッドFoS現地レポート

会場でニューモデルが続々とお披露目!

1994年の転倒で下半身不随となったWGP王者ウェイン・レイニーが、すべてハンドルで操作可能に改造された1992年型YZR500で、ロバーツ、シュワンツ、ドゥーハンと復活のデモラン!

その他にもグループCの40周年や、下半身不随となったWGPチャンピオン、ウェイン・レイニーの復活デモランなど話題にこと欠かなかった今年のFoSだが、もうひとつ注目だったのが、各メーカーがこぞって新型車をお披露目する“ムービング・モーターショー”の一面だった。

今回は件のM3ツーリングのほかに、ベントレー・コンチネンタルGT/GTC S、フライングスパーS、ランドローバー・ディフェンダー130、プロドライブP25(スパル・インプレッサ22Bのレストモッドだ)といった市販モデルがワールドプレミア。加えてフェラーリ・デイトナSP3、ブガッティ・シロン・スーパースポーツ300+、パガーニ・ウアイラBCテンペスタなどの最新スーパースポーツも全開走行を披露してみせた。

ついに走行する姿を披露したメルセデスAMGワン。特徴的なアクティブ・エアロダイナミクスを作動させ、最高速度352km/hの片鱗を見せつけた。

中でも公の場で初登場となったメルセデスAMGワンは、コース上に一旦止まり、アクティブ・エアロダイナミクスを作動させるレースプラス・モードで走行する大サービスっぷりであった。

フェラーリの限定Iconaシリーズの最新作として昨年発表されたフェラーリ・デイトナSP3。840psの6.5L V12NAのサウンドとスピードは絶品。

さらにポルシェがミッションRのコンポーネンツを搭載したケイマンGT4 Eパフォーマンスを持ち込んだほか、ポールスター5、レクサス・エレクトリファイド・スポーツ、ロータス・エレトレなども姿を見せるなど、例年よりさらにEVの話題が増えていたのも強く印象に残った今年のグッドウッドFoSだった。

フォト=藤原功三/K.Fujiwara ルボラン2022年9月号より転載

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