もはやこれはSUVを超えた存在だ! 新型レンジローバーは最新技術と優れたデザインで爆売れ間違いナシの1台

全ての画像を見る

50年以上に渡り自動車市場で独自のポジションを築いてきたレンジローバーがフルモデルチェンジ、第5世代へとバトンタッチされた。完全新設計となるアーキテクチャーをはじめ、全身まるごと最新技術のショーケースという趣だが、当のレンジローバーはどこ吹く風。「SUVなんて軽々しく呼んでくれるな」。そもそもレンジローバーとは、そういう“乗り物”なのである。

【写真11枚】洗練されたデザインと最新装備、新型レンジローバーを写真で見る

レンジローバーの哲学が全身に貫かれる

クルマのデザインに関しては、余程のことがない限り意識的に言及しないことにしている。デザインに関する印象は個人の嗜好が大きく支配する。自分なら見たくもないと思うようなデザインでも、それが月に1万台も売れたりするものだから、自分ごときの戯言など意味がないと悟ったからだ。

試乗車はLWBで初の3列7人乗りとなるオートバイオグラフィー。すでに予約は殺到しているそうなので最新情報はHPにてご確認を。

しかし新型レンジローバーの内外装のデザインについては、ひと言いわずにいられない。これほど「上品」とか「品がある」という表現がピッタリなデザインは稀ではなかろうか。特に昨今の高額なモデルには過度な装飾や誇張が散見される。ひるがえってレンジローバーは、極限までシンプルさを追求したようなデザインである。テールライトをブラックアウトして存在感を消すなんて、そのアイディアと潔さには感服する。

ホイールは21インチからの設定で、試乗車にはランドローバー初となる新デザインの23インチアルミホイールが装着されていた。

たとえば自分は、エクステリアから「シンプル&クリーンな品のよさ」という印象を受けた。すると、ドアを開けて目に飛び込んでくるインテリアの雰囲気、そしてステアリングを握ってドライブしている時に五臓六腑に染み渡ってくる乗り味まで、ずっと同じ印象で繋がっている。ずいぶんとスポーティな格好をしている割に乗ると普通とか、大人しいスタイルのくせに過剰に反応するとか、デザインと乗り味が微妙にズレているクルマが少なくない中にあって、このクルマの入口から細部に至るまでの統一感は見事だと思った。

フォト=郡 大二郎/D.Kori ルボラン2022年9月号より転載

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!