【新型ジムニーカスタム大特集】エッジが立ったソリッドデザインは唯一無比、トレンドも融合したファイナルビーストの個性派カスタム【ジムニー天国2022】

全ての画像を見る

野性味と個性を両立した迫力あるスタイリング

西日本のチューナーが作るジムニーは個性的な意匠が多く、常に時代を牽引している感がある。ファイナルビーストもそんなチューナーのひとつだが、同社はとにかく懐が広い。

【写真18枚】懐の広いカスタムが注目のファイナルビーストのジムニーを写真で見る

例えば、この74。お馴染みの「野獣的」ダート競技テイストだが、とにかく造形の巧みさは他に類をみない。フロントデザインの核となるバンパーは、オフロードでの機能性はもちろんのこと、街で個性をアピールするためのドレスアップパーツとしての側面をしっかり備えている。多角的な面構成は、高いデザインセンスを要する。

フェンダー内にウインチを装着することで、ワイルド&タフなイメージがさらに増幅。

乗降を楽にする実用性だけでなく、ガードとしての機能、装飾性も備えているサイドステップ。

一方のリアバンパーは、一転してシンプルな意匠だ。だが、4本出しマフラーとのマッチングが熟慮された形状で、さらにスクエアな74のボディとも相性が非常にいい。

FRPリアゲート、リアバンパー、4本出しマフラーが、リアビューをスポーティに見せてくれる。

後部で言えば、FRPリアゲートも見逃せない。FRP製による大幅な軽量化というメリットに加えて、スムージングでリアビューをすっきり見せるという美点もある。

流行のルーフラックもしっかりと装着。ローフォルムゆえに、ボディとの親和性も抜群だ。

装着タイヤは265/70R17。一見するとオーバーサイズにも見えるが、オリジナルのブリスターフェンダーの装着により、収まりが良くなっている。フェンダーはまるでメーカー純正品のごとくボディとの親和性が高く、それでいてしっかり個性が出ている。3インチアップサス、タイヤ&ホイール、フェンダー、そしてバンパーが一体となっており、大人のエボリューションジムニーに仕立てている。

迫力のブリスターフェンダーは、ボディサイドのアクセントラインと融和した意匠を採用。

3インチアップの足回りは、日常も十分こなしてくれる。もちろん競技やオフも行ける性能だ。

だが、それだけではない。この車両にさらに外連味を与えているのがラッピング。マットのメタル系カラーは、各パーツのデザインをさらに引き立て、ソリッドな美しさを増幅。ドア部分に入ったレリーフも、ポイントが高いカスタム手法だ。

勝つために作り出されたクルマ懐の深さは恐るべし!

現行ジムニーで「ダート競技に参戦し、優勝を狙えるパッケージ」をテーマに製作されたファイナルビーストのJB74。サスペンションのセットアップが完成間近ということで、車両自体の完成度は70%未満と聞いた上での試乗となった。

トラストのターボキットを装着したエンジンまわり。かなり大きなタービンが鎮座するエンジンルームは迫力満点。

スタビのダウンなど細かな調整を複合的に行えるのは、ファイナルビーストのノウハウがあってこそだ。

エンジンに関しては、トラストのターボキットを装着。ノーマルから比べるとかなりのパワーアップを果たしている。その出力に対応するダンパーは、リザーブタンク付きのBトラクション。細かなセッティングを可能とし、普段乗りとスポーツ走行を両立することが可能。ボンネット、フェンダー、リアゲートなどをFRPやカーボンを使用したパーツに交換。軽量化と低重心化に貢献。かなりのハイスペックマシンをオンロードとクロカン走行でテスト。

基本、ノーマルのレイアウトを踏襲しているが、その性能はまったく異なる。完全に別次元の走行性能と言える。

減衰力の調整が可能なリザーブタンク付きダンパーを装備。エア注入で自由自在にセッティング変更可能。

まずはオンロード。とりあえず軽く流してみる。ルックスが本気に見えるので、どうだろうと思っていたが、かなりラグジュアリー。シャープすぎることもなく、すべてがニュートラル。路面の凹凸を綺麗に吸収し、バンピーな路面をフラットに感じさせるほど。ペースを上げると改めて良さが分かる。ぐいぐい曲がる特性で、破綻する気配がない。パワーが大幅に上がっているにもかかわらず、まったく問題なく全開を受け止める。このサスペンションのキャパは凄い。意図的に振り回してもコントロール性は抜群。アクセルを踏んだままコントロールできる。乗っていてめっちゃ楽しい。

通常モデルのアームと、若干重くなるが競技対応の強固なモデルのラインナップを持つ。受注時に選択可能だ。

しなやかな特性を持つコイルスプリングと、広い調整範囲を持つダンパーが、しなやかでいながら驚くべきパフォーマンスを発揮。

次にクロカン。依頼された時に「なぜクロカン?」と思ったのだがこれがかなりイケる。初期がソフトな味付けなので、トラクションが良く、アクセルでクルマの向きをコントロールできる。高すぎない車高が功を奏し、キャンバーに強い。結果、ラインの自由度が高い。これで完成度が70%なのか? 侮れない!

SHOP’s VOICE(さん)

ダート競技に参戦し、優勝を狙える車両をテーマに製作。新商品のFRPリアゲートにより大幅な軽量化に成功しただけでなく、スタイリッシュなリアフォルムになりました。抜群のフィット感も実現しています。

ファイナルビースト ☎0771-83-9313 http://final-beast.com/

ジムニー天国2022より転載

■関連記事

2022/07/08 14:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!