シンプルでオシャレかっこよくがコンセプト
ナンブオートのコンセプトは、「シンプルでオシャレかっこよく」だ。あくまでお店のデモカーはシンプルに仕上げ、お客がそこからさまざまな要素を足して、独自のオンリーワンを作り出していく。そのためには、素材の良さを活かしたチューニングをピンポイントで行い、派手すぎない仕上がりを心がけている。
【写真18枚】素材の良さを活かしたチューニング!ナンブオートのジムニーを写真で見る
その中でもこれぞナンブオートと思われる部分が、グリルの色分けなどだ。ここは、歴代のジムニーカスタムでナンブオートがこだわった部分だ。
今年、もっとも進化したのはサスペンションパーツ。その中で、アームのブッシュチューンというのが画期的だった。N-TECHローフリクションアーム タイプCと名付けられたアームは、純正系のブッシュとカーボンブッシュを使い分け、ステアリングの応答性を高めたり、トラクション効率をあげたり、ストロークに直結する捻りを増やしたり、メインとする用途に合わせてセッティングするというチューニングを開発。このメニューは素晴らしく、スタビライザーに頼らずステアリングの応答性を確保するなど、オンオフマシンとしてのレベルを今までより1段も2段も向上することを可能とした。見えにくいチューニングだが、コツコツとした地味な検証を行い、ユーザーが快適に乗れるよう、真面目にクルマ作りを行う姿勢がナンブオートならではなのだ。
さらに、今考えている内容がJB64の普通自動車化。この車両を見ても分かるようにワイド化されている。JB74より維持費が安く、JB64よりちょっと高い。しかし、チューニング範囲が大幅に増しメニュー化を検討中とのこと。さまざまな角度からユーザーのことを考えるナンブオートならではの提案だ。
コイル車のブッシュチューンは有効、かなり変わるチューニングだ
ナンブオートの新たなチューニングアイテムは、ブッシュチューン。前後アームのホーシング取り付け部のブッシュを、純正とカーボンブッシュを使い用途別にセッティングしていくというもの。詳しく話を聞くと、純正だけで4種類。さらにカーボンブッシュを加え、ナンブオートのN-TECHローフリクションアーム タイプCに組み合わせることで、かなりフィーリングが変わる。フロントはスタビリティと応答性。リアに関してはトラクション効率が変化するとのこと。これらを期待しつつ、今回のテストはオンロードとクロカン。スタビレスでどこまで両立できているのか?
まずはオンロードから。乗ってみてすぐ気がついたのが「えっ? 本当にスタビレスなの?」と感じた。応答性にだるさがなく、むしろシャープ。左右方向の車体のブレもなく、ダンパーの仕事がダイレクトに感じられる。コーナーアプローチでのターンインがかなりシャープで、攻めちゃおうかな? って気分にさせる。それでいて乗り心地はソフトで硬さは感じられない。これならスタビなんていらないじゃん! って思えるフィーリングだ。
次にクロカンだ。モーグルなどでステアを切った時に、大径タイヤ装着時、一瞬遅れるようなフィーリングがあるのだが、それがまったくない。タイヤとステアの動きがシンクロしていて、行きたい方向に素直に行ってくれる。さらに、サスペンションがどんな状況でもトラクションが良く、地面を蹴っている感覚が強い。これはかなり有効な武器だ。
オンロード、オフロード共に効くブッシュチューンは、今後のスタンダードになり得るアプローチ。これを編み出したナンブオートには素直に敬意を払おう。ポテンシャルアップ間違いなしだ。
SHOP’s VOICE(川端丈智さん)
ルックスに大きな変化はありませんが、昨年と変わって大幅にポテンシャルアップしています。アームのブッシュを使用用途に合わせてセットアップすることで、操安性能に直結します。一度経験してみませんか。
ナンブオート ☎097-553-0909 http://www.nanbuauto.com/
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>