【新型ジムニーカスタム大特集】80年代ノスタルジアなデザインが心地いい当世風ジムニーカスタムの好例【ジムニー天国2022】

全ての画像を見る

新型ダンパーがついに完成激変の走行性能をゲットだ!

80年代はまさにクロカン4駆の黄金期であり、同時に4駆カスタムが最高潮に盛り上がった時代だった。現在、市場にあるジムニー用カスタムパーツの意匠は、実はその時代にほぼ完成されていた。ジムニーはJB64/74でそのデザインを2代目に似せたものに戻したが、80年代のカスタム手法やセンスが違和感なく使えるのが特徴だ。

モーターファームの新製品ホイール「SONORAN」もまた、80年代にノスタルジアとして流行したカタチだが、さらに令和の時代にネオクラシックデザインとして再生した。このホイールをカスタムの核にして、全体をまとめたのがこの車両だ。まず前後バンパーは、お馴染みのバータイプを装着。2代目ジムニーから受け継がれ続けているオフロード指向のデザインで、無骨な雰囲気の加味だけでなく、アプローチ&デパーチャーアングルの拡大という本来の効果も享受できる。

【写真17枚】モーターファームのカスタムパーツの画像はコチラ

フロント回りにタフなイメージを醸し出すバンパーとスキッドプレートの組み合わせ。

サスペンションは、64/74でベストなリフトアップ量とされている2インチアップにした。補正用のアームやラテラルロッド、ブレーキホース、ロングバンプストッパーなどを込みで、20万円(工賃別)でおさまってしまうのは嬉しい。オフロード走行から普段使いまで幅広くこなしてくれるマルチパーパスなセッティングになっている。

リアバンパーは2代目ジムニーで大流行したデザインだが、今のユーザーには新しく映るはずだ。

ルーフ上に、トレンドのルーフラックとバーライトを載せているのもポイント。キャンプによく出かけるユーザーには、便利この上ないアイテムだ。バーライトは作業灯だが、テントサイトを照らせるので、アウトドア派には重宝する。

木が生い茂る林道を走った時に、枝の干渉を最小限に抑えられる意匠のルーフラック。

夜間のテント設営時など、作業で重宝するバーライト。フロントのドレスアップ効果も絶大だ。

昔ながらのジムニーファンにはスタンダード、現行型でオーナーになった人には新しい、そんな温故知新カスタムメニューの一例だ。

JB64で、今現在もっともオフロード走行に向いているリフトアップ量は、2インチ前後と言われている。JB23と比較して、ルーフ面積が大きく重心位置が若干高いので、あまり高いリフト量はオフ走行に向かないとされているのだ。モーターファームでもオフ仕様については2インチアップに力を入れており、今回テストに持ち込んだ車両も2インチアップ。さらに、新たなダンパーの完成品が装着されているとのことで、筆者的にもかなり楽しみ。それは14段減衰力調整式ダンパーだ。

横置きサイレンサーがリアビューを引き締める。もちろん排気効率や排気音改善のためにも使いたい。

リリースしたばかりのアームレスト。高速道路のロングドライブなどの快適性を大幅に向上させる。

テストフィールドはオンロードとクロカン。基本的にコイルスプリングは昨年と同じとのこと。違いはダンパーだ。その違いを検証してみる。まずはオンロード。これはハッキリ言って別物だ。調整機構というよりダンパー自体の基本性能が違う。乗り味に合わせた調整機構を駆使すればさらに良い。若干、硬質感のある味付けだが、硬過ぎとは感じない。ロールを程よく抑え、姿勢が決まる。前後のバランスも上々で、乗っていて楽しい。ロングドライブでも疲労感が少ないだろう。

すでに定番となりつつあるレッドコイルとレッドアーム。モーターファームの2インチアップだ。

OFF-ROAD LEGALIZE for JB64は、車検取得可能な公認マフラー。バンパーに合わせたアップタイプだ。

リアに装備されたファームロッカー。スイッチひとつでオープンデフとデフロックを使い分ける競技での必須アイテム。

次にクロカンだ。クルマの姿勢が安定しているので、思い切ったラインで走ることができる。アクションに対しての揺り返しがまったくないので、落ち着いて攻めることができる。アクセルを全開で踏んだ時に、アクスルジャダーがまったく起きない。これは効率よく接地圧がかかっている証拠。実際にアクセルを開けただけ前に進む。その上、意図的にスライドさせたい場合、追加操作でコントロールがおもいのまま。この操作性は、現役トライアラーが数多く在籍するモーターファームならではだろう。

ラジエターのシリコンホースはルックスだけでなく耐久性も高い。ドレスアップ効果のある機能部品だ。

人気大爆発中のD10ホイール。5.5J×16 I NSET−25は、ホイールだけで大幅ワイド化できる競技御用達モデル。

この魅力的なダンパーの発売時期は来年とのことだが、走りを意識するユーザーなら待つ価値ありだ。

SHOP’s VOICE(吉岡昭人さん)

ハードなクロカン仕様からキャンプや釣りなどに使うレジャー仕様まで、多種多様な車両をモーターファームのオリジナルパーツだけでカスタマイズすることができます。お好みの1台に仕上げますので、ぜひご相談ください!

【問い合わせ】モーターファーム ☎072-338-8222 http://www.motor-farm.com/

ジムニー天国2022より転載

■関連記事

2022/06/24 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!