メルセデスからEV専用開発のSUVがついに登場! EQシリーズの新たなフラッグシップ「EQS SUV」とは?

全ての画像を見る

これまで登場していたEQシリーズのSUVはGLCやGLBといったエンジンモデルをベースとしたEVだったが、このたびEV専用プラットホームを採用したSUVが発表された。今回はお披露目のみとなったが、その概要をお届けしよう。

EQのフラッグシップSUVがついに登場

EQSと同様に、エアサスと後輪操舵は標準装備。4MATICは1分間に1万回の速度で必要に応じて前後の駆動力配分を可変する。

BEV専用プラットホームを共有する初めてのSUVが発表された。その名も「EQS SUV」である。もうちょっと気の利いたネーミングはなかったものかとも思うが、どうやらこれが正式名称のようである。

3210mmのホイールベースはEQSの同値だが全高は20mm以上高く、全長5125mm、全幅1959mm、全高1718mmという堂々としたボディを持つ。大きなボディは室内に広いスペースをもたらし、3列目シートを配置するに至った。ここへのアプローチは、電動調整式の2列目シートが前方へ移動する仕組みである。ラゲッジスペースは2列目と3列目シートのアレンジ次第で、645〜2100Lまで確保されている。ダッシュボードにはEQSと同じMBUXハイパースクリーンが標準で装備される。

まずはEQS450+とEQS580 4MATICの2モデルが登場する。バッテリー容量はEQSと同じ107.8kWhだが、空気抵抗が大きく車重も重いため、航続距離はEQSの770kmに対して600km超になる見込みとのこと。450は353ps/569Nm、580は536ps/858Nmを発生する。なお生産は、アメリカにあるタスカルーサ工場が担当し、数ヵ月以内にラインが稼働する予定だそうである。

ショーファードリブンとしての需要を見越して、2列目を独立した2脚とする仕様も用意されている。

このクルマの内覧は、EQEの試乗の合間に行なわれた。フランクフルトショーが開催されていたメッセの一角に暗幕で覆われた簡易スタジオがあって、発表前だったこともあり、セキュリティチェックを受けてようやくご対面となった。正直に言えば、ちょっと肩透かしをくらった感じである。EQSやEQEのような新しい提案はほとんどなく、デカいEQCのような、極めて保守的なデザインだったからだ。SUVは現実路線ということなのかもしれない。

【Specification】メルセデスEQ EQS SUV 450
■全長×全幅×全高=5125×1959×1718mm
■ホイールベース=3210mm
■最高出力=353ps(259kW)
■最大トルク=569Nm(58.0kg-m)
■バッテリー容量=107.8kWh
■モーター種類=永久磁石式同期モーター
■サスペンション(F:R)=4リンク:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■問い合わせ=メルセデス・ベンツ日本 ☎0120-190-610

メルセデスベンツ公式サイト

フォト:メルセデス・ベンツ日本 ルボラン2022年6月号より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!