ブランド変革の起点となるモデル
LEXUS(レクサス)は、バッテリーEV(以下、BEV)専用モデルとなる新型「RZ」の詳細を世界初公開した。
新型RZは、レクサス初のBEV専用モデルとして、電動化技術がもたらすレクサスらしいクルマをデザイン、走りの面で体現し、BEVを軸とするブランドへの変革の起点となるモデルになるという。
走りでは、BEV専用プラットフォーム(e-TNGA)採用に加え、バッテリーやモーターの最適配置による理想的な慣性諸元や、軽量かつ高剛性なボディの実現により、車両の基本性能を大幅に進化。
電動化技術を活用したLexus Driving Signatureの進化
電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」に加えて新たに開発した高出力モーター「eAxle」により、路面や走行状態を問わずクルマの接地加重に応じて四輪の駆動力を常に緻密に制御。
航続距離、広い車内空間、優れたデザイン性に貢献するため、モーター、トランスアクスル、インバーターを完全一体化している。
さらに従来の円形ステアリングに加え、ドライバーとクルマが一体となった走りを実現するために、進化したステアリング制御とステアバイワイヤをレクサス初採用。
ドライバーの意図に忠実な車両コントロールを可能にしたステアリング制御で、より人とクルマが一体となった気持ちの良いドライビングフィールをもたらすという。
更に、ドライバーへクルマの状態変化を自然に伝える音作りも追求。これらの作り込みをレクサスの新たな開発拠点となるTTCSで行い、レクサスならではの走りの味「Lexus Driving Signature」を進化させている。
BEVならではの先進的なデザインと走りに貢献する空力性能
エクステリアデザインでは、BEVならではのシームレスな加速感とトルクフルな躍動感を表現。スピンドルグリルも、内燃機関の冷却などの必要がないBEVの機能的な進化や更なる空力性能向上を目指して、「スピンドルボディ」という塊感のあるボディと一体となった造形とし、レクサスの独自性を表現することに挑戦することで、新たなデザインの方向性とBEVらしさを両立している。
またインテリアデザインでは、SDGsやサステナブルなモビリティを中心に考え、素材や装飾によるラグジュアリーな演出に頼らない、感性に響く空間づくりを追求。機能的本質を追求したシンプルな設えの中にも、モノづくりの細やかさや上質さを感じられる空間を実現。
その他にも、開放的な空間づくりに寄与するパノラマルーフや、LEXUS初採用の輻射熱ヒーターを含めた空調の協調制御による高効率な暖房システムが、快適な室内空間をユーザーに提供する。
チーフエンジニアの渡辺 剛氏は「カーボンニュートラル社会の実現に向けて”クルマ屋LEXUS”が取り組むべきことは、自然や地球環境を大事にしながらも、楽しいクルマを追求し続けることだと考えています。RZでは、乗って安心感があり、触れて心地よく、操って楽しい、そんなLEXUSらしいBEVの実現を目指したいという想いで開発を進めてまいりました。Lexus Electrifiedのコアテクノロジーである四輪駆動力システム「DIRECT4」が、ドライバーの操作に対し、素早くリニアなクルマの応答を実現。デザインでは、BEV化に伴い、スピンドルグリルから、新たなLEXUSのアーキテクチャーである「スピンドルボディ」への進化やドライバーの操作性にこだわった「Tazuna Concept」を織り込んだコックピット空間など、機能的本質や独自性を追求しています。今後も、お客様にレクサスならではのBEVの走りや新しい体験のご提供を目指して、挑戦を続けてまいります。」とコメントしている。
【SPECIFICATION】新型RZ(日本仕様プロトタイプ)
■全長×全幅×全高:4805×1895×1635mm
■ホイールベース:2850mm
■電池容量:71.4kWh
■航続距離:約450km
■出力(F/R):150kW/80kW
■タイヤサイズ:18 or 20インチ
■関連記事
- 新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
- 新記録! 史上最もパワフルな量産ポルシェ「タイカン ターボGT」、ラグナセカとニュルブルクリンクで更新
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
レクサス LS LS600h バージョンL サンルーフ 茶黒…
支払総額(税込) 256 万円
車両本体価格(税込) 243万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
レクサス RX RX450h バージョンL ナビ 全方位 サ…
支払総額(税込) 347.3 万円
車両本体価格(税込) 324.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
レクサス RX RX200t Fスポーツ 純正ナビ 3眼LE…
支払総額(税込) 347.8 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
レクサス RX RX200t “version L” 3眼L…
支払総額(税込) 326.6 万円
車両本体価格(税込) 304.8万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
レクサス RX RX450h version L サンルーフ…
支払総額(税込) 387.8 万円
車両本体価格(税込) 364.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
レクサス UX UX250h“version L” メーカー…
支払総額(税込) 319.1 万円
車両本体価格(税込) 298.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
レクサス RX RX270 Version L サンルーフ …
支払総額(税込) 138.6 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
レクサス RX RX450h Fスポーツ メーカーナビ TV…
支払総額(税込) 539.9 万円
車両本体価格(税込) 519.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
レクサス NX NX300h Iパッケージ メーカーナビ T…
支払総額(税込) 253.8 万円
車両本体価格(税込) 232.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
レクサス UX UX250h バージョンL メーカーナビ パ…
支払総額(税込) 330.1 万円
車両本体価格(税込) 309.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
レクサス NX NX300 version L メーカーナビ…
支払総額(税込) 326.5 万円
車両本体価格(税込) 304.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
レクサス NX NX300h Fスポーツ ナビ TV クルー…
支払総額(税込) 265.8 万円
車両本体価格(税込) 244.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
レクサス RX RX450h version L パノラマル…
支払総額(税込) 482.5 万円
車両本体価格(税込) 459.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
レクサス RX RX450h F SPORT サンルーフ・全…
支払総額(税込) 412.8 万円
車両本体価格(税込) 389.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
レクサス RX RX450h バージョンL 純正ナビ/レザー…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 159.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
レクサス ES ES300h バージョンL シートヒーター …
支払総額(税込) 397.4 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
レクサス GS GS350 20インチアルミ
支払総額(税込) 54.9 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
レクサス LC LC500 コンバーチブル ワンオーナー・2…
支払総額(税込) 1019.8 万円
車両本体価格(税込) 1009.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
レクサス IS IS250 バージョンS 正規ディーラー車・…
支払総額(税込) 68.8 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
レクサス LS LS600h Fスポーツ Lセレクト 三眼ヘ…
支払総額(税込) 330 万円
車両本体価格(税込) 320万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
レクサス RX 200t バージョンL 4WD 全方位カメラ…
支払総額(税込) 361.3 万円
車両本体価格(税込) 349万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
レクサス LX マークレビンソン 後席モニター OPアルミ
支払総額(税込) 1620 万円
車両本体価格(税込) 1605万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
レクサス IS IS250Fスポーツ☆メーカーナビフルセグT…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 142.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
レクサス IS IS250 FスポーツXライン プリクラッシ…
支払総額(税込) 204.1 万円
車両本体価格(税込) 184.9万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
レクサス CT CT200h バージョンC 禁煙車 純正SD…
支払総額(税込) 161.9 万円
車両本体価格(税込) 148.4万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
レクサス RX RX450h Fスポーツ 禁煙車 サンルーフ…
支払総額(税込) 452.4 万円
車両本体価格(税込) 435万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
レクサス UX UX250h Fスポーツ セーフティシステム…
支払総額(税込) 293.9 万円
車両本体価格(税込) 278.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
レクサス IS IS300h ミリ波レーダー方式プリクラッシ…
支払総額(税込) 135.5 万円
車両本体価格(税込) 121.4万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
レクサス CT CT200h バージョンC 後期 クリアラン…
支払総額(税込) 233.8 万円
車両本体価格(税込) 220.3万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
レクサス CT CT200h バージョンC 禁煙車 サンルー…
支払総額(税込) 254.9 万円
車両本体価格(税込) 242万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |