こちらの1984年式フィアット・パンダ45は、北九州のスペシャルショップ、イデオートサービスが所有する車両(取材時)。まだ7〜8割という仕上げ途中だったが、ご縁あって取材、試乗させて頂くことになった。イタリア車の左ハンドルマニュアルしか買ったことのない筆者が、初乗りとなる45の車内で感じたこととは。
初代パンダで近代イタリア車の原初を知る
「ああ、ないかもしれんね――」
オヤジは北九州のイントネーションでそう答えた。助手席に乗り込んで天井の内張りがないのに気がつき、それを指摘したことに対する返事だ。イタリア人と接したことがある人ならわかるかもしれない。A型的日本人が気にする細かいところを、O型的イタリア人は全く気にしないことを。そればかりか”キミはなぜそんなことを気にするんだい、それよりも目の前のことを楽しもうじゃないか”と顔に書いてあることを。もちろんオヤジは日本人だが、そのマイペースな感じはどこかイタリア人っぽい。
オヤジ=イデオートサービスの井手一英さん、助手席=1984年式フィアット・パンダ45。まだまだ暑い8月のお盆明け、私は北九州にいた。取材時は折しもパンダ40周年を迎えた2020年、初期モデルである126由来の空冷2気筒OHVを積むパンダ30か127由来の水冷4気筒OHVを積むパンダ45に乗りたくて、井手さんがSNSに45の写真をアップしていたのを見て速攻オファー。ふたつ返事で今回の取材がまとまったからだ。
実はこの個体は売り物にする前で、別の個体からパーツも取りつつ仕上げたそうだが、まだ7〜8割程度で、買い手の要望に合わせて仕上げるとのこと。だから例えばリアだけ新品でバンパーの色が違うなど、A型的視点で見ると気になるところがいくつかあったが(蛇足ながら筆者はA型である)、そのあたりは気にする段階ではないということだ。
助手席のまま店を出発。さすがに暑いので、オヤジはリビルトしたというエアコンをオンにしてくれた。オンにしている時は何となく涼しいのでないよりはマシだが、交差点ではストゥールしてしまうのでオフに。途中からそのオンオフの作業は私の担当となり、オヤジは「ナビゲーターやね」と笑う。ちなみにエアコンは対策方法を見つけたが、この日のは間に合わなかったそうだ。
しかし(エアコンオフ時の)加速が想像以上にトルク感があって驚いた。スペック表上では車重が680kgしかないから、45psとはいえ当然かもしれない。いやはやこれは運転席でもきっと楽しいぞと直感した。事実、横のオヤジは何だか楽しそうだ。「やっぱりロッドはいいね」と途中からワイヤー式に変わる前の45のシフトを褒めながら、目的地である門司赤煉瓦プレイスに鼻先を向ける。途中小高い丘を越える登り坂もあったが、そこも文字どおり元気に駆け上がり、45psが充分なスペックであることはすぐにわかった。
置き撮りを終え、今度は運転席に乗り込む。まずは赤煉瓦周辺をゆっくりと走りその様子を撮影。その後オヤジを助手席に乗せて走り出した。第一印象は
「軽い!!!!!!!!」
である。”!”の数はイメージだが、実際に声に出していたと思う。少し踏み込むと結構力があり、2気筒じゃないのに2気筒っぽいビート感もあって頬が緩んだ。この感覚は数ヵ月前に乗ったヌォーバ500ジャルディエラの印象に近いものがあり、気筒数も空冷水冷の違いもあるのに、不思議とその延長線上にあるようだ。
シフトとドライバーの距離感が絶妙で、機関も調子よく、クルマが軽いから軽快に走る走る。オヤジに頼んでエアコンはオフで走らせてもらい、窓を全開にして横の視界に広がる海からの風を受けたら、北九州まで来てよかった! と取材ではあるが、すっかり夏休み気分である。
「楽しい!!!!!!!!」
声を出したかは覚えていないが、”!”の数はその時の気持ちのイメージにあっている。そして元フィアット・ウーノ・ターボやランチア・デルタ16Vのオーナーである筆者は、パンダ45にその原点を見た気がした。
1970年代のヒストリックから1980年代の大量生産ヤングタイマーへと切り替わる時代に生まれた偉大なるベーシックカー。装備や技術はその時代に合わせて進化していくけれど、そういった楽しさは変わらない、まさに近代イタリア車の原初。北九州の”イタリアン”オヤジの横で、ニヤニヤとそんなことを考えていた。
■関連記事
- 35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
- 「フィアット500」のボート!? 500台の「Car 500 Off-Shore」は、数量限定で購入も可能
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フィアット 500 ツインエア ラウンジ 禁煙/ワンオーナー…
支払総額(税込) 151 万円
車両本体価格(税込) 144.4万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フィアット 500 スーパーポップ アウグーリ! 社外メモリ…
支払総額(税込) 88.8 万円
車両本体価格(税込) 81.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フィアット プント カブリオセレクタ★正規ディーラー車★右ハ…
支払総額(税込) 94.9 万円
車両本体価格(税込) 82.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
フィアット 500X ポップスター プラス ブラウン革シート…
支払総額(税込) 152.9 万円
車両本体価格(税込) 139.4万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フィアット 500S ツインエア 5速MT 禁煙車 専用ハー…
支払総額(税込) 104.9 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フィアット 500 ツインエア ラウンジ 記録簿11枚 ガラ…
支払総額(税込) 76.1 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
フィアット 500C 1.2 ポップ 電動オープントップ ナ…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 54万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
フィアット パンダ 4×4コンフォート 限定車 6速マニュア…
支払総額(税込) 133.8 万円
車両本体価格(税込) 118.5万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フィアット 500 1.4 16V ラウンジ
支払総額(税込) 105.8 万円
車両本体価格(税込) 97.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フィアット 500 1.2 カルト 限定車 ジアリッシマ ハ…
支払総額(税込) 195.8 万円
車両本体価格(税込) 178.5万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フィアット 500 1.2 ポップ 1年保証/禁煙車/App…
支払総額(税込) 185 万円
車両本体価格(税込) 168.5万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
フィアット 500 スポーツ ワンオーナー 禁煙 ガラスルー…
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 241.2万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フィアット 500 イレジスティービレ 185台限定 Bea…
支払総額(税込) 205.8 万円
車両本体価格(税込) 199.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フィアット 500 ツインエア ポップ 純正CDオーディオ …
支払総額(税込) 87.8 万円
車両本体価格(税込) 80.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フィアット デュカト アドリア コーラルXL670SP 8…
支払総額(税込) 1245.1 万円
車両本体価格(税込) 1223万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フィアット デュカト デスレフ製 グローブバス リチウム4…
支払総額(税込) 960.9 万円
車両本体価格(税込) 942万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
フィアット パンダ 4×4フォレスタ 限定車 6MT 4WD…
支払総額(税込) 177.4 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
フィアット 500 1.2 ポップ 1オーナー カープレイ対…
支払総額(税込) 135.4 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フィアット パンダ 4×4 全国340台限定車 専用15イン…
支払総額(税込) 147.6 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フィアット 500 アッズーラ ・【GWプライス】・ブラック…
支払総額(税込) 55.8 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
フィアット 500 バイ グッチ 300台限定グッチ90周年…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フィアット 500 バイ グッチ 300台限定*ゴリラナビ*…
支払総額(税込) 163.3 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フィアット 500 バイ グッチ 300台限定車 専用モノグ…
支払総額(税込) 142.6 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
フィアット 500C バイ グッチ 100台限定 正規輸入車…
支払総額(税込) 250.9 万円
車両本体価格(税込) 235万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フィアット 500X クロス クロス アダクティブクルーズコ…
支払総額(税込) 305.4 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フィアット デュカト キャンピング アドリア ツインスプリ…
支払総額(税込) 938 万円
車両本体価格(税込) 921万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フィアット 500e ポップ 新車保証継承 コネクテッドナビ…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 381.9万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フィアット 500 プーラ サンルーフ/保証書/社外 SDナ…
支払総額(税込) 212 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フィアット 500 バイ ディーゼル ガソリンエンジン 車検…
支払総額(税込) 72.1 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
フィアット 500C ツインエア ラウンジ 赤幌電動キャンバ…
支払総額(税込) 98 万円
車両本体価格(税込) 79.7万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |