こちらの1984年式フィアット・パンダ45は、北九州のスペシャルショップ、イデオートサービスが所有する車両(取材時)。まだ7〜8割という仕上げ途中だったが、ご縁あって取材、試乗させて頂くことになった。イタリア車の左ハンドルマニュアルしか買ったことのない筆者が、初乗りとなる45の車内で感じたこととは。
初代パンダで近代イタリア車の原初を知る
「ああ、ないかもしれんね――」
オヤジは北九州のイントネーションでそう答えた。助手席に乗り込んで天井の内張りがないのに気がつき、それを指摘したことに対する返事だ。イタリア人と接したことがある人ならわかるかもしれない。A型的日本人が気にする細かいところを、O型的イタリア人は全く気にしないことを。そればかりか”キミはなぜそんなことを気にするんだい、それよりも目の前のことを楽しもうじゃないか”と顔に書いてあることを。もちろんオヤジは日本人だが、そのマイペースな感じはどこかイタリア人っぽい。
オヤジ=イデオートサービスの井手一英さん、助手席=1984年式フィアット・パンダ45。まだまだ暑い8月のお盆明け、私は北九州にいた。取材時は折しもパンダ40周年を迎えた2020年、初期モデルである126由来の空冷2気筒OHVを積むパンダ30か127由来の水冷4気筒OHVを積むパンダ45に乗りたくて、井手さんがSNSに45の写真をアップしていたのを見て速攻オファー。ふたつ返事で今回の取材がまとまったからだ。
実はこの個体は売り物にする前で、別の個体からパーツも取りつつ仕上げたそうだが、まだ7〜8割程度で、買い手の要望に合わせて仕上げるとのこと。だから例えばリアだけ新品でバンパーの色が違うなど、A型的視点で見ると気になるところがいくつかあったが(蛇足ながら筆者はA型である)、そのあたりは気にする段階ではないということだ。
助手席のまま店を出発。さすがに暑いので、オヤジはリビルトしたというエアコンをオンにしてくれた。オンにしている時は何となく涼しいのでないよりはマシだが、交差点ではストゥールしてしまうのでオフに。途中からそのオンオフの作業は私の担当となり、オヤジは「ナビゲーターやね」と笑う。ちなみにエアコンは対策方法を見つけたが、この日のは間に合わなかったそうだ。
しかし(エアコンオフ時の)加速が想像以上にトルク感があって驚いた。スペック表上では車重が680kgしかないから、45psとはいえ当然かもしれない。いやはやこれは運転席でもきっと楽しいぞと直感した。事実、横のオヤジは何だか楽しそうだ。「やっぱりロッドはいいね」と途中からワイヤー式に変わる前の45のシフトを褒めながら、目的地である門司赤煉瓦プレイスに鼻先を向ける。途中小高い丘を越える登り坂もあったが、そこも文字どおり元気に駆け上がり、45psが充分なスペックであることはすぐにわかった。
置き撮りを終え、今度は運転席に乗り込む。まずは赤煉瓦周辺をゆっくりと走りその様子を撮影。その後オヤジを助手席に乗せて走り出した。第一印象は
「軽い!!!!!!!!」
である。”!”の数はイメージだが、実際に声に出していたと思う。少し踏み込むと結構力があり、2気筒じゃないのに2気筒っぽいビート感もあって頬が緩んだ。この感覚は数ヵ月前に乗ったヌォーバ500ジャルディエラの印象に近いものがあり、気筒数も空冷水冷の違いもあるのに、不思議とその延長線上にあるようだ。
シフトとドライバーの距離感が絶妙で、機関も調子よく、クルマが軽いから軽快に走る走る。オヤジに頼んでエアコンはオフで走らせてもらい、窓を全開にして横の視界に広がる海からの風を受けたら、北九州まで来てよかった! と取材ではあるが、すっかり夏休み気分である。
「楽しい!!!!!!!!」
声を出したかは覚えていないが、”!”の数はその時の気持ちのイメージにあっている。そして元フィアット・ウーノ・ターボやランチア・デルタ16Vのオーナーである筆者は、パンダ45にその原点を見た気がした。
1970年代のヒストリックから1980年代の大量生産ヤングタイマーへと切り替わる時代に生まれた偉大なるベーシックカー。装備や技術はその時代に合わせて進化していくけれど、そういった楽しさは変わらない、まさに近代イタリア車の原初。北九州の”イタリアン”オヤジの横で、ニヤニヤとそんなことを考えていた。
■関連記事
- 「フィアット500」のボート!? 500台の「Car 500 Off-Shore」は、数量限定で購入も可能
- ステランティスが展開する計18の電動モデルが対象! 特別キャンペーン「GO!EV LIFE」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フィアット プント カブリオセレクタ★正規ディーラー車★右ハ…
支払総額(税込) 94.9 万円
車両本体価格(税込) 82.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
フィアット 500X クロス 禁煙車 革シート アダプティブ…
支払総額(税込) 257.7 万円
車両本体価格(税込) 237.2万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フィアット 500X クロス レーダークルーズコントロール …
支払総額(税込) 259.6 万円
車両本体価格(税込) 246.4万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フィアット 500X インディゴ 限定150台 専用18in…
支払総額(税込) 277.6 万円
車両本体価格(税込) 260万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フィアット 500C 1.2 カルト 1オーナー ガラスルー…
支払総額(税込) 184.5 万円
車両本体価格(税込) 171.7万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
フィアット 500 1.2 カルト 純正ディスプレイオーディ…
支払総額(税込) 147.7 万円
車両本体価格(税込) 136.8万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フィアット 500 スーパーポップ アウグーリ! 社外メモリ…
支払総額(税込) 98.8 万円
車両本体価格(税込) 91万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フィアット 500X クロス プラス 茶革 SDナビ フルセ…
支払総額(税込) 195.6 万円
車両本体価格(税込) 181.5万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フィアット 500X クラブ 禁煙車/ACC/衝突軽減B/A…
支払総額(税込) 378.6 万円
車両本体価格(税込) 355.6万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
フィアット 500 1.2 カルト 当店デモカー 新車保証継…
支払総額(税込) 263 万円
車両本体価格(税込) 241.8万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
フィアット 500X スポーツ アダプティブクルーズコントロ…
支払総額(税込) 429.2 万円
車両本体価格(税込) 404.8万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
フィアット 500 ツインエア カルト クルーズコントロール…
支払総額(税込) 207.7 万円
車両本体価格(税込) 186.8万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フィアット 500 ツインエア ドルチェヴィータ クルーズコ…
支払総額(税込) 287.4 万円
車両本体価格(税込) 265.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
フィアット 500X スポーツ 新車保証継承 アダプティブク…
支払総額(税込) 298.6 万円
車両本体価格(税込) 274.8万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フィアット 500X クラブ アダプティブクルーズコントロー…
支払総額(税込) 334.9 万円
車両本体価格(税込) 310.8万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
フィアット 500C ドルチェヴィータ クルーズコントロール…
支払総額(税込) 298.4 万円
車両本体価格(税込) 276.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フィアット 500 ドルチェヴィータ ガラスルーフ Carp…
支払総額(税込) 195.2 万円
車両本体価格(税込) 170.8万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
フィアット 500X クロス アダプティブクルーズコントロー…
支払総額(税込) 334.1 万円
車両本体価格(税込) 309.8万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フィアット 500X スポーツ アダプティブクルーズコントロ…
支払総額(税込) 367.2 万円
車両本体価格(税込) 342.8万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 30km |
フィアット 500X クロス アダプティブクルーズコントロー…
支払総額(税込) 353.3 万円
車両本体価格(税込) 328.8万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
フィアット パンダ イージー
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 228.8万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フィアット 500 ツインエア ドルチェヴィータ クルーズコ…
支払総額(税込) 280.7 万円
車両本体価格(税込) 258.8万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
フィアット 500X スポーツ アダプティブクルーズコントロ…
支払総額(税込) 371.4 万円
車両本体価格(税込) 337.8万円
諸費用(税込) 33.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
フィアット 500X スポーツ アダプティブクルーズコントロ…
支払総額(税込) 429.1 万円
車両本体価格(税込) 396.5万円
諸費用(税込) 32.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
フィアット ドブロ マキシ アダプティブクルーズコントロール…
支払総額(税込) 391.6 万円
車両本体価格(税込) 366.8万円
諸費用(税込) 24.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
フィアット 500X スポーツ 当店デモカー アダプティブク…
支払総額(税込) 369.6 万円
車両本体価格(税込) 342.8万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
フィアット 500 1.2 カルト 新車保証継承 当店デモカ…
支払総額(税込) 201.3 万円
車両本体価格(税込) 177.8万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フィアット 500 ツインエア ドルチェヴィータ
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 230.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フィアット 500 1.2 ポップ ディスプレイオーディオ …
支払総額(税込) 107.1 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フィアット 500 スーパーポップ チャオ 限定車 ワンオー…
支払総額(税込) 118.1 万円
車両本体価格(税込) 99.7万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |