新車で重量税の対象となるケースは2%前後でしかないのだが……
脱CO2に急進的に舵を切る欧州委員会の方針を受けて、欧州の自動車メーカーの戦略がBEV偏重ではないかと、疑問視する声が日本で増えてきた。とはいえEU加盟国はそれぞれ主権国家なので、大勢というか概ねの方向性には賛同を示しつつも、ある程度ユルかったり無視を決め込むところがある。ようはEUレベルと個々の加盟国の間には、具体的な施策については多かれ少なかれ距離感がつねにあることは、日本では意識されにくい。ユーロ通貨の信用を担保するため参加国が国家予算の財政赤字を3%以下にする「3%ルール」などはその典型で、元よりドイツをはじめ一部の優等生しか守れていなかったのが、金融危機とパンデミックの財政出勤を経てかなりグダグダに形骸化してしまった。
まぁ締め上げれば経済が回る訳でもないのは金融資本主義の帰結のようなもので、発展し続けてしまう先鋭とキャッチアップできない底辺の間で、どうバランスをとるか? つまり富の再分配に用いるのが、課税権という主権ツールのひとつだ。課税の有無または軽重は、選挙で票が欲しい政権や政治家にとっては加点にも減点にもなる。目先のバラまきしか取り沙汰されない国では想像の埒外かもしれないが、選挙イヤーにはとりわけ微妙な問題となる。
こうした前提からすると、大統領選を4月に控えた今年、フランスが乗用車のナンバー登録に対して重量税を導入したことは、意外だった。新車はもちろん国外から輸入した中古車であっても、フランスで初めてナンバー登録すれば対象。基本は車両重量1800kgを1kg超える毎に10ユーロが課される。つまり2.3トンなら+500kgの超過×10ユーロ=5000ユーロの重量税となる。子供1人につき200kgは非加算としてまけてくれるので、上記の2.3トンのファミリーカーでも2人子供がいれば-400kgで1900㎏換算=1000ユーロに軽減される。
重量税とは別に従来からの「エコ課税」と呼ばれるCO2排出量に応じた累進ペナルティも継続される1km走行あたり127gまではゼロだが、128g/kmなら50ユーロ、151g/kmから1000ユーロを超え、224g/kmで上限額の4万ユーロが適用となる。2022年中は重量税を合計しても4万ユーロがペナルティ上限額で、来年2023年には5万ユーロに引き上げられる。一方のエコカーに対する補助金ボーナスは、ゼロエミッションで車両価格4万5000ユーロ以下のBEVなら6月まで6000ユーロだが、7月1日からは5000ユーロに下がる。PHEVもゼロ排出のレンジが50km以上あれば1000ユーロの補助金が受けられるが、どちらにせよボーナス額は縮小の方向にある。
いずれ目新しいのは、重量税だ。じつは重量税のアイデア自体が「気候のための市民会議」という市民側の提案から挙げられたもので、当初は1400kgが課税の境目でBEVも対象としていた。だが議会と政府が最終的に1800㎏に基準値を引き上げ、BEVを対象から外す調整をした。じつは1800kg以上、非BEVであることを条件とすると、フランスの新車市場で重量税の対象となるケースは2%前後でしかない。車種的にもメルセデス・ベンツGLCやBMW X3、アウディQ5やボルボXC60といったDセグSUVの上位グレードから引っかかる程度だが、当然その上のGLEやGLS、X5やQ7、XC90あるいはポルシェ・カイエンやGクラス、ベントレー・ベンテイガのようなハイエンド・セグメントも引っかかる。つまり実質的には、数の少ない「ハイエンドSUV」を狙い撃つのが、重量税といえる。
そもそも「気候のための市民会議」という枠組み自体が、日本でも大きく報道された「ジレ・ジョーヌ(黄色いベスト)運動」に対するひとつの善後策として、市民との対話強化のためマクロン政権が設けたものだ。携帯電話や固定電話の番号の世代をベースに無作為抽出された約30万件から、性別や年齢層、学歴や職歴、居住区や地域という6つの基準で、可能な限りの多様な150人が選ばれた。学歴や職歴に関してはむしろ学位や職の無い市民を一定数、入れることが重視されている。こうして各地域や各社会階層から選ばれた150人が、2年間の間に6回の会合を通じて、社会的公平性を保ちながらも将来的な脱CO2への法案の概要を提言する。おおよそ陪審員制度に近い仕組みで、司法でなく立法と行政の間の領域に応用されている、という感覚で構わない。
ジレ・ジョーヌが起きた直接の要因は、CO2排出ペナルティと燃料費の高騰が組み合わさったことで、自動車ユーザーが格別に大きな不利益を被っている、そんな不公平感が爆発したがためだ。なぜ当初の1400kgという基準値が避けられたかといえば、フランスでの新車販売の46%がすでにSUVであるため、量販帯のCセグやBセグの一部までヒットするようでは、対象が拡がり過ぎる。両セグメントはフランスの自動車メーカーの得意でもあるので、国内の雇用を攻撃するロジックにもなりかねない。ようは自動車ユーザー全般に使用者責任を問うというより、もっているところから取る、というサジ加減でありメッセージ性が、ちょうどいい落としどころだった。逆にいえばドイツや北欧製のハイエンドSUVが、フランス市場でスケープゴートにされたという見方もできるが、市中でも高速道路でも人目につく以上、目を引く高級車はどうしても的になりやすい。
ちなみに今のところBEVは重量税の対象から免れているが、エコ・ボーナスの支給額が縮小されていく今後、やがて重量税の範疇に加えられる可能性は低くない。いくらゼロエミッションでも普通乗用車がデフォルトで2トンオーバーは重過ぎる、そんな肌感覚というか拒否反応でもある。実際、日本で自動車重量税が道路整備の財源に充てられる理屈と同じで、フランスでも道路インフラにおける負担コストが市民会議では取り沙汰されていたので、やはり公平さで理解を得るには難しいのだろう。
この記事を書いた人
1971年生まれ、静岡県出身、慶應義塾大学卒。ネコ・パブリッシング勤務を経てフリーランスのライターに。2001年より渡仏し、パリを拠点に自動車・時計・男性ファッション・旅行等の分野において、おもに日仏の男性誌や専門誌へ寄稿し、企業や美術館のリサーチやコーディネイト通訳も手がける。2014年に帰国して活動の場を東京に移し、雑誌全般とウェブ媒体に試乗記やコラム、紀行文等を寄稿中。2020年よりAJAJの新米会員。
■関連記事
- 全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
- 連載【桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】 〜横須賀ドブ板通り、三菱トライトンなど、各地を取材して思うこと〜!
関連記事
人生初めての中東カタール訪問は驚きの連続! WEC開幕戦も大盛況!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2024.03.22
ドイツ・ミュンヘンで活躍するミュージシャン「NILO(ニロ)」さんがペーパードライバーから長距離ドライブ好きになった理由とは?【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2024.02.27
連載【桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】どうなる? 成熟期に入ったキャンピングカーのこれから 「ジャパンキャンピングカーショー2024」で見るトレンドをチェック!
コラム
2024.02.11
初のアメリカ、デイトナ24時間レース取材で大興奮! でも運転マナーはフランス人と似てた!?【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2024.02.07
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
プジョー 5008 GT ブルーHDi 純正ナビ 全周囲カメ…
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 192.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
プジョー 3008 GT AppleCarPlay 衝突軽減…
支払総額(税込) 338.5 万円
車両本体価格(税込) 316.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2021後 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
プジョー 5008 シエロ 禁煙車 ユーザー買取車 保証付き…
支払総額(税込) 72.4 万円
車両本体価格(税込) 55.6万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
プジョー 308 SW GT ブルーHDi 8AT ETC …
支払総額(税込) 207.8 万円
車両本体価格(税込) 189.9万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
プジョー 308 ETC バックカメラ ナビ TV オート…
支払総額(税込) 38.5 万円
車両本体価格(税込) 28.5万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
プジョー 308 SW シエロ 禁煙車・パノラミックガラスサ…
支払総額(税込) 97.9 万円
車両本体価格(税込) 78.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi ファーストクラスパッ…
支払総額(税込) 335.4 万円
車両本体価格(税込) 319.9万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi パノラミックサンルー…
支払総額(税込) 290 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
プジョー リフター ロングGT グリップコントロール アップ…
支払総額(税込) 413 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 900km |
プジョー 308 アリュール ディスプレイオーディオ ナビシ…
支払総額(税込) 159.5 万円
車両本体価格(税込) 148.3万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
プジョー 208 GTi byプジョースポーツ ワンオーナー…
支払総額(税込) 188.2 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
プジョー 508 GT ブルーHDi 純正ナビゲーション&フ…
支払総額(税込) 463.8 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
プジョー 2008 GTライン ブラックパック 禁煙 ブラッ…
支払総額(税込) 186.2 万円
車両本体価格(税込) 168.7万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
プジョー 2008 クロスシティ ワンオーナー パノラミック…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 158.6万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
プジョー 3008 GTライン ブルーHDi 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 316.1 万円
車両本体価格(税込) 296万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
プジョー 508 SW グリフ HIDヘッドライト LEDポ…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
プジョー 106 S16 中期型 / モーリシャスブルー レ…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
プジョー 508 GTライン プレミアムレザーエディション …
支払総額(税込) 244.5 万円
車両本体価格(税込) 227万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
プジョー 508 SW GT ブルーHDi パノラミックガラ…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 145.1万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
プジョー 208 アリュール バックカメラ、ドレレコ、ワンオ…
支払総額(税込) 93 万円
車両本体価格(税込) 79万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
プジョー 3008 ブルーHDi スペシャルエディション 特…
支払総額(税込) 208.4 万円
車両本体価格(税込) 193.8万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
プジョー 3008 ブルーHDi スペシャルエディション ア…
支払総額(税込) 219.5 万円
車両本体価格(税込) 204.5万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
プジョー 208 シエロ ETC クリアランスソナー オート…
支払総額(税込) 39.9 万円
車両本体価格(税込) 28.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
プジョー 208 アリュール ・アダプティブクルーズコントロ…
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 176万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
プジョー リフター GT マルチパノラマルーフ・アドバンスド…
支払総額(税込) 328.1 万円
車両本体価格(税込) 309.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
プジョー 208 GT GT 正規認定中古車/禁煙車/1オー…
支払総額(税込) 260 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
プジョー 2008 アリュール D車 ワンオーナー 純正17…
支払総額(税込) 273 万円
車両本体価格(税込) 256万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 認定中古車 ETC …
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 247.9万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
プジョー 3008 ブルーHDi スペシャルエディション サ…
支払総額(税込) 227.2 万円
車両本体価格(税込) 208.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 純正ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 202.8 万円
車両本体価格(税込) 190.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |