【国内試乗】「トヨタ ライズ/ダイハツ ロッキー」人気のライズ&ロッキーに新ハイブリッドが追加!

全ての画像を見る

人気コンパクトSUVのダイハツ・ロッキー/トヨタ・ライズに、新開発のハイブリッドモデルと新たに1.2Lガソリンモデルが追加設定され、試乗する機会を得た。その仕上がりはいかに?

モーターで走行可能なシリーズ式ハイブリッドを採用

2019年11月、ダイハツとトヨタによる共同開発で登場したコンパクトSUVのロッキーとライズ。

スリーサイズは全長3995mm×全幅1695mm×全幅1620mm、ホイールベースは2525mmと、いわゆる5ナンバーに収まる扱いやすいサイズにまとめられている。また、4.9m(プレミアムGとGグレードは5.0m)の最小回転半径や、ヒップポイント655mmという見晴らしの良さも手伝って、狭い街路やUターンなども楽にこなせる「乗りやすさ」がまず印象に残る。

ライズの1.2Lガソリン車は、Xが170万7000円、中間のGが185万7000円、上級グレードのZが203万9000円と、戦略的な価格設定だ。

従来のパワーユニットは1L直列3気筒ターボのみが設定されていたが、今年の11月に新開発の「eスマートハイブリッド」搭載車と1.2L直列3気筒ガソリンエンジン車が追加された。

ハイブリッドはクラスでトップレベルの28.0km/L(WLTCモード)という低燃費を実現。1.2Lガソリン車はWLTCモードで20.7km/Lとなる。

eスマートハイブリッドは、1.2L直列3気筒エンジンが発電を行い、その電力を使用してモーターで走行するシリーズハイブリッド方式を採用。これは日産のハイブリッドシステム「e-POWER」と、ほぼ同じ考え方だ。
走りは力強く、加速はグイっと背中を押されるほど。そのまましばらくは、普通に走らせている限りは電気モーターだけでの静かで滑らかな走行を楽しめる。

ロッキーにはプレミアムGグレードをはじめ、X、Lの3グレードがラインナップ。価格は166万円~234万円7000円となる。

ただ、加速力に余裕はあるが、登り坂でアクセルペダルを踏み増した時など、3気筒特有の粗いノイズを意識させる。

ハイブリッドモデルはアクセルペダルのみで車速をコントロールできる「スマートペダル」を搭載し、街乗り性能が強化されている。

2WDに新たに搭載された1.2L直列3気筒ガソリンエンジン車は、アクセルを踏み込んだときのトルクの立ち上がりはよく、加速時も無理なく速度が乗っていく。高速走行ではトルクの太いターボやハイブリッドモデルに軍配が上がるものの、このNAエンジンの素性のよさはロッキーとライズにキャラにマッチしていると思う。
新型のガソリンとハイブリッドモデル(2WD)の価格差は約30万円。悩ましい選択になりそうだ。

【Specification】トヨタ・ライズZ
■車両本体価格(税込)=2,328,000円
■全長×全幅×全高=3395×1695×1620mm
■ホイールベース=2525mm
■トレッド=(前)1475、(後)1470mm
■車両重量=1070kg
■エンジン型式/種類=WA-VEX/直3DOHC12V+モーター
■内径×行程=73.5×94.0mm
■総排気量=1196cc
■圧縮比=-
■最高出力=82ps(60kW)/5600rpm
■最大トルク=105Nm(10.7kg-m)/3200-5200rpm
■モーター型式/種類=E1A/交流同期電動機
■モーター最高出力=106ps(78kW)
■モーター最大トルク=170Nm(17.3kg-m)
■バッテリー種類=リチウムイオン電池
■燃料タンク容量=33L(レギュラー)
■燃費=(JC08)34.8km/L、(WLTC)28.0km/L
■トランスミッション形式=CVT
■サスペンション形式=(前)ストラット/コイル、(後)トーションビーム/コイル
■ブレーキ=(前)Vディスク、(後)ドラム
■タイヤ(ホイール)=(前後)195/60R17(6J)
公式ページ
トヨタ ライズ https://toyota.jp/raize/
ダイハツ ロッキー https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/

フォト=宮越孝政/T.Miyakoshi ルボラン2022年2月号より転載

■関連記事

下江 優太
AUTHOR
2022/01/06 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!