新世代DSブランドとしては第4弾モデルとなるDS4。メルセデス・ベンツAクラスやBMW 1シリーズと競合するプレミアム欧州Cセグメントに照準を定めた、全長4.4m級のスペシャリティ5ドアハッチバックだ。“質感モンスター”ともいうべき内装に、新世代インフォテイメントとPHEVパワートレインを備えた野心作の第一報をお伝えする。
「新しく心地よいもの」矛盾した経験へ巧みに誘う
カリスマ性のあるエクステリアから流麗なインテリアまで、いわばDS4は一見して「無駄な直線」を注意深く排している。直線と見えるところも、よくよく観察すると奥行きでは曲線であったり、次の要素へと繋げられている。前衛的であることはDSの条件だが、奇をてらわずして初見から斬新なものであると認識させる点を、プロダクトチーフでDS4以前はプジョーRCZと初代308を手がけたというフィリップ・ウィ氏はこう説明する。
「ユーザーエクスペリエンスを一新すること、その一点に重きを置きました。具体的にはインフォテイメントの刷新と、デザイン的にピュアでシンプル、分かりやすいものであることです」
ここで氏がいうデザインとは、インテリアやエクステリアだけでなく、ドライビングインターフェイスや挙動といったダイナミクスまでを含む。内側から外側へ観察する方が、分かりやすい一台だ。
緩やかに乗員を囲むように、ダッシュボードからドアパネルまで楕円状のステッチラインで包み込む効果は、広々と感じさせつつ車内空間をキチンと定義する。ドライバーの手元、シフトコンソールにはナッパレザー張りのパームレストに、e-トグルというスライド式の8速ATシフトを挟んで、「DSスマートタッチ」という5インチのタッチパネルが備わる。
指先で前後左右斜め方向にスライドすれば、特定の電話番号やエアコン温度など、あらかじめパーソナル設定した6つの機能を呼び出せるタスクローンチャーだ。これは音声認識機能を含む「DSイリスシステム」というインターフェイスと関連づけられ、指での文字入力も可。ダッシュボード上の10インチタッチスクリーン内のウィジェットや機能はすべて編集可能で、メーターパネル内への表示は無論、画面換算で21インチ相当の前方ヘッドアップディスプレイとも連携できる。当然、全機能が日本語に対応する予定だ。
後席は、飛び抜けた広さの足元ではないが、座面長が長く座り心地は上々。さらにセンターコンソールやスキートラップまで備わる上に、荷室容量は390Lを誇る。「旅する術」をアートとして捉えるDSらしい、モダンなハッチバックGTという解釈だろう。
とはいえDS4の本領は目に見える部分だけではない。70%以上が見直され新しくなったEMP2プラットフォームに、1台あたり34m以上に及ぶ圧着溶接を施したボディの恩恵もあり、凄まじい静粛性と剛性感を誇る。逆にいえば180㎰の1.6Lターボ+110㎰のフロントモーターによるシステム総計225㎰/360Nmの「E-テンス225」は、プジョー508PHEVで既出、かつDS9と共通で、車格がCセグであるぶん、静粛性や剛性感に粗が出てもおかしくない。
ところがモーターからICE作動の切り換えやシフトマナー、走行中の風切り音に至るまで、DS4はエレガントなマナーを見事に保つ。それでいてしなやかで俊敏な足まわりと、より積極的に操ることへ誘うようなハンドリングも相まって、ダイナミックさをも増している。
欠点らしい欠点は、好悪の分かれる外観デザインぐらいだろう。だがエッジが立っているようで柔らかな線や造形に収まるという、その抑揚の効いた調教の見事さこそが、DS4そのものなのだ。
【Specification】DS4 E-TENSE 225
■全長×全幅×全高=4400×1866×1470mm
■ホイールベース=2675mm
■トレッド=前1600、後1605mm
■車両重量=1653kg
■エンジン型式/種類=-/直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1598cc
■最高出力=182ps(132kW)/6000rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/1750rpm
■システム最高出力=225ps
■システム最大トルク=360Nm
■燃料タンク容量=40L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後トーションビーム/コイル
■ブレーキ=前後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前215/65R17、後215/65R17
※表中はすべて欧州仕様値
この記事を書いた人
1971年生まれ、静岡県出身、慶應義塾大学卒。ネコ・パブリッシング勤務を経てフリーランスのライターに。2001年より渡仏し、パリを拠点に自動車・時計・男性ファッション・旅行等の分野において、おもに日仏の男性誌や専門誌へ寄稿し、企業や美術館のリサーチやコーディネイト通訳も手がける。2014年に帰国して活動の場を東京に移し、雑誌全般とウェブ媒体に試乗記やコラム、紀行文等を寄稿中。2020年よりAJAJの新米会員。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
シトロエン DS3 アイドリングストップ M付AT ETC…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 48.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
シトロエン C3 Cシリーズ ディスプレイオーディオ app…
支払総額(税込) 211.8 万円
車両本体価格(税込) 199.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
シトロエン C3 セントジェームス 特別仕様車衝突軽減レーン…
支払総額(税込) 125 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン ブルーHDi 登録済未使用…
支払総額(税込) 367.2 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
シトロエン C5エアクロス シャイン 弊社社内使用車 アップ…
支払総額(税込) 280.3 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
シトロエン C5エアクロス シャインパック ブルーHDi 弊…
支払総額(税込) 406.5 万円
車両本体価格(税込) 385万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 385km |
シトロエン C5エアクロス シャインパック プラグインハイブ…
支払総額(税込) 415.3 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 40km |
シトロエン C3 エアクロス シャイン ブルーHDi 弊社デ…
支払総額(税込) 292.2 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 414km |
シトロエン C5エアクロス シャインパック プラグインハイブ…
支払総額(税込) 464.7 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
シトロエン C3 シャイン 1オーナー カープレイ バックカ…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
シトロエン C5エアクロス シャインパック ブルーHDi 弊…
支払総額(税込) 412.4 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 237km |
シトロエン C5 X シャインパック 弊社デモカー サンルー…
支払総額(税込) 421.8 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
シトロエン C5エアクロス プラグインハイブリッド 弊社デモ…
支払総額(税込) 313.2 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
シトロエン グランドC4 スペースツアラー シャイン ブルー…
支払総額(税込) 249.9 万円
車両本体価格(税込) 234.2万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
シトロエン C3 エアクロス シャイン 衝突被害軽減装置 純…
支払総額(税込) 178.9 万円
車両本体価格(税込) 169.6万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン ブルーHDi ワンオーナー…
支払総額(税込) 355.8 万円
車両本体価格(税込) 336.2万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
シトロエン C3 シャイン 1年保証/禁煙車/AppleCa…
支払総額(税込) 211.2 万円
車両本体価格(税込) 189.5万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
シトロエン C3 オリジンズ ディスプレイオーディオ バック…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 160.4万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
シトロエン C5 2.0 セダン オリジナルコンディション
支払総額(税込) 163.3 万円
車両本体価格(税込) 144.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
シトロエン C3 エアクロス シャイン Apple car …
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
シトロエン C3 JCC+ ワンオーナー 限定100台 ブラ…
支払総額(税込) 152 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
シトロエン C3 エアクロス シャイン 禁煙車 AppleC…
支払総額(税込) 169.5 万円
車両本体価格(税込) 155.8万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
シトロエン アミ 8 国内ワンオーナー
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1971年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シトロエン C3 エクスクルーシブ ゼニスウインドウ キーレ…
支払総額(税込) 56.3 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
シトロエン C3 プルリエル 1.6 電動OPEN パドル…
支払総額(税込) 100.7 万円
車両本体価格(税込) 77.7万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
シトロエン C3 シャイン スマートキー Bluetooth…
支払総額(税込) 97.8 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
シトロエン C3 シャイン 純正ナビ フルセグ Blueto…
支払総額(税込) 135.8 万円
車両本体価格(税込) 127万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
シトロエン C3 エアクロス シャインパック ブルーHDi …
支払総額(税込) 340 万円
車両本体価格(税込) 328.2万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
シトロエン C3 エアクロス キュイール 特別仕様 認定中古…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
シトロエン C5エアクロス シャインパック プラグインハイブ…
支払総額(税込) 568 万円
車両本体価格(税込) 549.9万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |