展示台数が減った理由とは?
数々の量産車の自動車デザインを手がけてきた「イタルデザイン」。
1968年にジョルジェット・ジウジアーロ氏とアルド・マントヴァーニ氏によって設立された同社は2010年にフォルクスワーゲン(VW)グループの傘下となり、さらに2015年にはジウジアーロ氏が全株を譲渡して今日に至っている。VWグループ内ではアウディ、ランボルギーニおよびドゥカティと同じユニットに属する。
同社は、イタリア北部トリノ南郊の町モンカリエーリに本社をもつ。日本で長年知られている自動車デザイン&エンジニアリングのほか、量産試作、試験、自動車以外のプロダクトデザインなど、大別して17の業務を手掛けている。従業員は912名(2020年12月末現在)。自動車に関していえば、これまでに関与した量産車は300台以上、コンセプトカーは100台以上にのぼる。
その本社の一角に、彼らが「ムゼオ(ミュージアム)」と称する展示ホールがある。ジウジアーロ氏時代から設けられていたものだ。
世界のVWグループ製品はもちろん、他社製品も並行して開発している同社である。ゆえに、機密保持の観点から残念ながら一般公開されていない。たびたび訪れる筆者でさえ、毎回厳しい入館チェックのあと、初めてアクセスが許される。だが一旦入れば、広い面積のガラスを通じて陽光がふんだんに差し込む中、彼らが手掛けた歴代車両を鑑賞することができる。
今回案内してくれたのは、イタルデザイン広報部のウンベルト・ジョリオ氏。大学生時代はラリーを嗜んでいたという、公私ともにカーガイである。たびたびオフィシャルビデオの走行シーンにおけるドライバー役も買って出ている。
筆者が最初にこのムゼオを訪れたのは、2004年のことである。当時は20台以上が狭い間隔で収蔵されていて、どこかガレージ感が漂っていた。対して近年は展示台数を限定し、ゆとりをもって並べられている。
かつてディスプレイされていた1980年代のコンセプトカーの多くは、どこに行ってしまったのか?
それらは別の社屋にある巨大倉庫に、カバーをかけて大切に保管されており、筆者もそれを確認した。同時にジョリオ氏は「VWグループとなってから、各国や地域のショーやイベントに貸し出す機会が増えました」と解説する。VW入りしてから展示物は、より積極的に活用され始めたのだ。
あのフェラーリの部品はフィアットと同じ?
それでも室内には、興味深い車両が数々発見できる。
その代表は、初代フィアット・パンダだ。実は開発段階で製作された石膏製の原寸大モックアップである。自動車史の一例としてだけでなく秀逸なインダストリアル・デザインの証人として、美術館も含む各国の企画展に貸し出されてきた。そのため「世界中を最も移動したパンダといえます」とジョリオ氏は語る。一部に小さなヒビがみられるのも石膏である証拠だ。
動画でご覧いただけるランボルギーニV10 550HPエンジンを搭載した「パルクール」は、2013年ジュネーヴのコンセプトカーである。スポーツカー/オフロードカー双方の特性を併せもつ新カテゴリーの提案だった。
展示車の運転席側フロアやタイヤに土埃や泥が残っているのを見て笑うのは早計だ。「カー&ドライバー」誌に代表される自動車メディアによって、容赦ないロードテストに供された跡である。イタルデザインは、たびたびコンセプトカーに、高い実走能力とそれに耐える高度なボディ剛性を与えてきた。
2006年「マスタング・バイ・ジウジアーロ」は、1964年に誕生したフォード・マスタングのエレメントを今日風に解釈しながらも、当時はまだホモロゲーションを通過できなかったデジタルアウターミラー(電子式ドアミラー)を装備していた。
デザインだけでなく「常に未来を見据えた装置の提案をすることも、私たちの重要な任務なのです」とジョリオ氏は強調する。
ドアミラーといえば、ジョリオ氏がちょっとしたトリビアを披露してくれた。
ジウジアーロ氏のデザイナー生活50年を記念した2005年のコンセプトカー「フェラーリGG50」である。
そのドアミラーは「フィアット・グランデプント」用そのままだという。往年のフェラーリはフィアット大衆車のパーツを巧みに用いることで、そのぶんモトーレ(エンジン)にコストをかけてきたことを思い出した。それ以上に、よく考えればグランデプントもイタルデザインの仕事であった。ゆえに、フェラーリに転用しても何ら問題はなかろう。というよりも、ドアミラーひとつとってもベストを尽くした末のフォルムである証だ。
かくも、知れば知るほどデザインを観察する目が養われそうなコレクションである。
この記事を書いた人
イタリア文化コメンテーター。音大でヴァイオリンを学び、大学院で芸術学を修める。1996年からシエナ在住。語学テキストやデザイン誌等に執筆活動を展開。NHK「ラジオ深夜便」の現地リポーターも今日まで21年にわたり務めている。著書・訳書多数。近著は『メトロとトランでパリめぐり』(コスミック出版)。
■関連記事
- 連載【桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】 〜横須賀ドブ板通り、三菱トライトンなど、各地を取材して思うこと〜!
- 人生初めての中東カタール訪問は驚きの連続! WEC開幕戦も大盛況!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
関連記事
ドイツ・ミュンヘンで活躍するミュージシャン「NILO(ニロ)」さんがペーパードライバーから長距離ドライブ好きになった理由とは?【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2024.02.27
連載【桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】どうなる? 成熟期に入ったキャンピングカーのこれから 「ジャパンキャンピングカーショー2024」で見るトレンドをチェック!
コラム
2024.02.11
初のアメリカ、デイトナ24時間レース取材で大興奮! でも運転マナーはフランス人と似てた!?【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2024.02.07
連載【桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】~「猫砂」は必需品! 能登半島地震で感じる防災の必要性 ~
コラム
2024.01.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード 右H バックレ…
支払総額(税込) 3810 万円
車両本体価格(税込) 3750万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード サラウンドビュ…
支払総額(税込) 4310 万円
車両本体価格(税込) 4250万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 930km |
フェラーリ 296GTB 左H リフター LEDカーボンス…
支払総額(税込) 4396 万円
車両本体価格(税込) 4380万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード OP393 LE…
支払総額(税込) 2896.2 万円
車両本体価格(税込) 2870万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード OP217 ツー…
支払総額(税込) 2696.3 万円
車両本体価格(税込) 2670万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ 328 1987年式 GTB 北米仕様 タイミ…
支払総額(税込) 1350 万円
車両本体価格(税込) 1300万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 1987年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 左H 赤革 20…
支払総額(税込) 2699 万円
車両本体価格(税込) 2680万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード F1 DCT …
支払総額(税込) 3373 万円
車両本体価格(税込) 3348万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ F430 F1 正規ディーラー車 ジアーロモデナ…
支払総額(税込) 1722.3 万円
車両本体価格(税込) 1698万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フェラーリ F355 GTS D車 XRモデル MSレーシン…
支払総額(税込) 1448 万円
車両本体価格(税込) 1418万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ 355F1 ベルリネッタ コーンズ物 ディーラー…
支払総額(税込) 1310.4 万円
車両本体価格(税込) 1280万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード カーボンレーシ…
支払総額(税込) 4000 万円
車両本体価格(税込) 3980万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 新車並行 MAN…
支払総額(税込) 2619.1 万円
車両本体価格(税込) 2598万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 正規D車 純正…
支払総額(税込) 1798.7 万円
車両本体価格(税込) 1768万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 D記録簿…
支払総額(税込) 2820.3 万円
車両本体価格(税込) 2798万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ テスタロッサ クーペ 赤レザーシート センターロ…
支払総額(税込) 1827.8 万円
車両本体価格(税込) 1798万円
諸費用(税込) 29.8万円
年式: | 1988年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 カーボン…
支払総額(税込) 2967.9 万円
車両本体価格(税込) 2948万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 360 モデナ 6MT 車庫調 MSレーシングマ…
支払総額(税込) 1420 万円
車両本体価格(税込) 1390万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード スーパーカー・…
支払総額(税込) 2938 万円
車両本体価格(税込) 2898万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード ディーラー車
支払総額(税込) 3722 万円
車両本体価格(税込) 3690万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ 575 フェラーリ575MマラネロF1 並行車 …
支払総額(税込) 1505.1 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 25.1万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フェラーリ F430 F1 正規ディーラー車 デイトナシート…
支払総額(税込) 1505.2 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード 正規ディー…
支払総額(税込) 5765 万円
車両本体価格(税込) 5750万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 3497 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ カリフォルニア30 ベースグレード 赤革インテリ…
支払総額(税込) 1466 万円
車両本体価格(税込) 1450万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード 正規ディーラー車 赤革フ…
支払総額(税込) 3316 万円
車両本体価格(税込) 3279万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 走行5000 …
支払総額(税込) 3855 万円
車両本体価格(税込) 3830万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード 正規ディーラー車 カーボ…
支払総額(税込) 3275 万円
車両本体価格(税込) 3239万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ 488ピスタスパイダー ベースグレード カーボン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 734km |