![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2021/07/01-1-1024x683.jpg)
展示台数が減った理由とは?
数々の量産車の自動車デザインを手がけてきた「イタルデザイン」。
1968年にジョルジェット・ジウジアーロ氏とアルド・マントヴァーニ氏によって設立された同社は2010年にフォルクスワーゲン(VW)グループの傘下となり、さらに2015年にはジウジアーロ氏が全株を譲渡して今日に至っている。VWグループ内ではアウディ、ランボルギーニおよびドゥカティと同じユニットに属する。
同社は、イタリア北部トリノ南郊の町モンカリエーリに本社をもつ。日本で長年知られている自動車デザイン&エンジニアリングのほか、量産試作、試験、自動車以外のプロダクトデザインなど、大別して17の業務を手掛けている。従業員は912名(2020年12月末現在)。自動車に関していえば、これまでに関与した量産車は300台以上、コンセプトカーは100台以上にのぼる。
その本社の一角に、彼らが「ムゼオ(ミュージアム)」と称する展示ホールがある。ジウジアーロ氏時代から設けられていたものだ。
世界のVWグループ製品はもちろん、他社製品も並行して開発している同社である。ゆえに、機密保持の観点から残念ながら一般公開されていない。たびたび訪れる筆者でさえ、毎回厳しい入館チェックのあと、初めてアクセスが許される。だが一旦入れば、広い面積のガラスを通じて陽光がふんだんに差し込む中、彼らが手掛けた歴代車両を鑑賞することができる。
今回案内してくれたのは、イタルデザイン広報部のウンベルト・ジョリオ氏。大学生時代はラリーを嗜んでいたという、公私ともにカーガイである。たびたびオフィシャルビデオの走行シーンにおけるドライバー役も買って出ている。
筆者が最初にこのムゼオを訪れたのは、2004年のことである。当時は20台以上が狭い間隔で収蔵されていて、どこかガレージ感が漂っていた。対して近年は展示台数を限定し、ゆとりをもって並べられている。
かつてディスプレイされていた1980年代のコンセプトカーの多くは、どこに行ってしまったのか?
それらは別の社屋にある巨大倉庫に、カバーをかけて大切に保管されており、筆者もそれを確認した。同時にジョリオ氏は「VWグループとなってから、各国や地域のショーやイベントに貸し出す機会が増えました」と解説する。VW入りしてから展示物は、より積極的に活用され始めたのだ。
あのフェラーリの部品はフィアットと同じ?
それでも室内には、興味深い車両が数々発見できる。
その代表は、初代フィアット・パンダだ。実は開発段階で製作された石膏製の原寸大モックアップである。自動車史の一例としてだけでなく秀逸なインダストリアル・デザインの証人として、美術館も含む各国の企画展に貸し出されてきた。そのため「世界中を最も移動したパンダといえます」とジョリオ氏は語る。一部に小さなヒビがみられるのも石膏である証拠だ。
動画でご覧いただけるランボルギーニV10 550HPエンジンを搭載した「パルクール」は、2013年ジュネーヴのコンセプトカーである。スポーツカー/オフロードカー双方の特性を併せもつ新カテゴリーの提案だった。
展示車の運転席側フロアやタイヤに土埃や泥が残っているのを見て笑うのは早計だ。「カー&ドライバー」誌に代表される自動車メディアによって、容赦ないロードテストに供された跡である。イタルデザインは、たびたびコンセプトカーに、高い実走能力とそれに耐える高度なボディ剛性を与えてきた。
2006年「マスタング・バイ・ジウジアーロ」は、1964年に誕生したフォード・マスタングのエレメントを今日風に解釈しながらも、当時はまだホモロゲーションを通過できなかったデジタルアウターミラー(電子式ドアミラー)を装備していた。
デザインだけでなく「常に未来を見据えた装置の提案をすることも、私たちの重要な任務なのです」とジョリオ氏は強調する。
ドアミラーといえば、ジョリオ氏がちょっとしたトリビアを披露してくれた。
ジウジアーロ氏のデザイナー生活50年を記念した2005年のコンセプトカー「フェラーリGG50」である。
そのドアミラーは「フィアット・グランデプント」用そのままだという。往年のフェラーリはフィアット大衆車のパーツを巧みに用いることで、そのぶんモトーレ(エンジン)にコストをかけてきたことを思い出した。それ以上に、よく考えればグランデプントもイタルデザインの仕事であった。ゆえに、フェラーリに転用しても何ら問題はなかろう。というよりも、ドアミラーひとつとってもベストを尽くした末のフォルムである証だ。
かくも、知れば知るほどデザインを観察する目が養われそうなコレクションである。
この記事を書いた人
![大矢アキオ](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2022/01/AkioLOYA2022-150x150.jpeg)
イタリア文化コメンテーター。音大でヴァイオリンを学び、大学院で芸術学を修める。1996年からシエナ在住。語学テキストやデザイン誌等に執筆活動を展開。NHK「ラジオ深夜便」の現地リポーターも今日まで21年にわたり務めている。著書・訳書多数。近著は『メトロとトランでパリめぐり』(コスミック出版)。
■関連記事
- いまやドイツでは縦列駐車でバンパーをぶつけて停めるのはNGなんです!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
- 「ランクルつながり」でチラ見する、200系ハイエースのネクストステップとは?【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
関連記事
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/05/DSC_7433-300x200.jpg)
WECスパ・ラウンド取材で円安を改めて実感! レースは大勢の観客が押し寄せました【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2024.05.30
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/05/63e218cc-d15c-4fa7-bf89-3258b980cb56-300x200.jpg)
【知られざるクルマ】Vol. 31 70’s フィアット・ベルリーナ――「124」や「128」に「131」……以前のフィアットはハッチバック車メーカーにあらず
知られざるクルマ
2024.05.28
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/05/29424d801ef680f32e6f85be28a9b11e-300x200.jpg)
WEC第2戦の取材でイタリア・イモラに行くも、4月なのに道中で吹雪に見舞われるなんて! フェラーリミュージアムも堪能!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2024.05.22
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_2153-300x200.jpg)
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
コラム
2024.04.25
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
![フェラーリ 488スパイダー](https://picture1.goo-net.com/9920240727/09572087/J/99202407270957208700100.jpg)
フェラーリ 488スパイダー 左H リフター LEDカーボ…
支払総額(税込) 3406 万円
車両本体価格(税込) 3380万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
![フェラーリ F12ベルリネッタ](https://picture1.goo-net.com/7000506985/30240618/J/70005069853024061800100.jpg)
フェラーリ F12ベルリネッタ 2年保証付!24ヶ月点検済!…
支払総額(税込) 3000 万円
車両本体価格(税込) 2900万円
諸費用(税込) 100万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
![フェラーリ モンディアルt](https://picture1.goo-net.com/7000570753/30240430/J/70005707533024043000200.jpg)
フェラーリ モンディアルt カブリオレ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
![フェラーリ ローマ](https://picture1.goo-net.com/7009500016/30240725/J/70095000163024072500100.jpg)
フェラーリ ローマ ベースグレード F1 DCT EXカーボ…
支払総額(税込) 3293 万円
車両本体価格(税込) 3250万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
![フェラーリ 812GTS](https://picture1.goo-net.com/9920240721/09572088/J/99202407210957208800200.jpg)
フェラーリ 812GTS ベースグレード
支払総額(税込) 7240 万円
車両本体価格(税込) 7180万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 600km |
![フェラーリ ローマ](https://picture1.goo-net.com/7009571206/30240726/J/70095712063024072600100.jpg)
フェラーリ ローマ F1 DCT 左H 正規D車 OP781…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
![フェラーリ GTC4ルッソ](https://picture1.goo-net.com/9920221228/09572085/J/99202212280957208500600.jpg)
フェラーリ GTC4ルッソ ベースグレード Bianco C…
支払総額(税込) 3510 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
![フェラーリ 458イタリア](https://picture1.goo-net.com/7000540808/30240725/J/70005408083024072500100.jpg)
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 新車並行車 禁煙…
支払総額(税込) 2380 万円
車両本体価格(税込) 2370万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
![フェラーリ 599](https://picture1.goo-net.com/7000802296/30240726/J/70008022963024072600300.jpg)
フェラーリ 599 F1 正規D車左H BilliantM …
支払総額(税込) 1791.5 万円
車両本体価格(税込) 1758万円
諸費用(税込) 33.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
![フェラーリ 296GTB](https://picture1.goo-net.com/9920240726/09572087/J/99202407260957208700100.jpg)
フェラーリ 296GTB 左H リフター 特注カラーLED…
支払総額(税込) 4616 万円
車両本体価格(税込) 4600万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
![フェラーリ 360](https://picture1.goo-net.com/7009572215/30240725/J/70095722153024072500100.jpg)
フェラーリ 360 モデナ 6MT 正規ディーラー車 ロッソ…
支払総額(税込) 1714.1 万円
車両本体価格(税込) 1698万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
![フェラーリ 458イタリア](https://picture1.goo-net.com/7003000294/30240618/J/70030002943024061800100.jpg)
フェラーリ 458イタリア 本土仕入れ 社外ナビ 地デジ …
支払総額(税込) 2435 万円
車両本体価格(税込) 2425万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
![フェラーリ F8スパイダー](https://picture1.goo-net.com/9920240727/09572085/J/99202407270957208500100.jpg)
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード ADAS アップ…
支払総額(税込) 5040 万円
車両本体価格(税込) 4980万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
![フェラーリ F12ベルリネッタ](https://picture1.goo-net.com/7009700316/30240711/J/70097003163024071100300.jpg)
フェラーリ F12ベルリネッタ ベースグレード 左ハンドル …
支払総額(税込) 3017.7 万円
車両本体価格(税込) 2988万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
![フェラーリ 360](https://picture1.goo-net.com/9410240717/00504405/J/94102407170050440501700.jpg)
フェラーリ 360 F1スパイダー
支払総額(税込) 998.8 万円
車両本体価格(税込) 988.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
![フェラーリ 296GTS](https://picture1.goo-net.com/9920240716/09572087/J/99202407160957208700100.jpg)
フェラーリ 296GTS 左H リフター LEDカーボンス…
支払総額(税込) 4916 万円
車両本体価格(税込) 4900万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 700km |
![フェラーリ 355F1](https://picture1.goo-net.com/7009570772/30240719/J/70095707723024071900200.jpg)
フェラーリ 355F1 スパイダー 正規D車 伊藤レーシング…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
![フェラーリ 458スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7009540109/30240726/J/70095401093024072600100.jpg)
フェラーリ 458スパイダー 458スパイダー
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
![フェラーリ 458スパイダー](https://picture1.goo-net.com/9920240721/09572085/J/99202407210957208500200.jpg)
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード LED付ステア…
支払総額(税込) 4000 万円
車両本体価格(税込) 3980万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
![フェラーリ 458イタリア](https://picture1.goo-net.com/7000201053/30220203/J/70002010533022020300200.jpg)
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規D車 フロン…
支払総額(税込) 2775 万円
車両本体価格(税込) 2749万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
![フェラーリ 458スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7000210100/30240726/J/70002101003024072600100.jpg)
フェラーリ 458スパイダー
支払総額(税込) 2890.9 万円
車両本体価格(税込) 2860万円
諸費用(税込) 30.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
![フェラーリ カリフォルニア](https://picture1.goo-net.com/7009571155/30240720/J/70095711553024072000100.jpg)
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード
支払総額(税込) 1393 万円
車両本体価格(税込) 1368万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
![フェラーリ ポルトフィーノ](https://picture1.goo-net.com/7009571155/30240608/J/70095711553024060800200.jpg)
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード カーボンセラミッ…
支払総額(税込) 2940 万円
車両本体価格(税込) 2898万円
諸費用(税込) 42万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
![フェラーリ ポルトフィーノ](https://picture1.goo-net.com/7009571155/30240524/J/70095711553024052400100.jpg)
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード マグネライドデュ…
支払総額(税込) 2798 万円
車両本体価格(税込) 2748万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
![フェラーリ 488スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7000202048/30211116/J/70002020483021111600100.jpg)
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード ブリリアント可…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
![フェラーリ 812GTS](https://picture1.goo-net.com/7009570994/30240616/J/70095709943024061600200.jpg)
フェラーリ 812GTS ベースグレード ディーラー車 1オ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
![フェラーリ ローマ](https://picture1.goo-net.com/9920240727/09572088/J/99202407270957208800300.jpg)
フェラーリ ローマ ベースグレード
支払総額(税込) 3680 万円
車両本体価格(税込) 3600万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
![フェラーリ 360](https://picture1.goo-net.com/7000201053/30240718/J/70002010533024071800200.jpg)
フェラーリ 360 モデナF1 Tベル・クラッチ交換済 レカ…
支払総額(税込) 855 万円
車両本体価格(税込) 839万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
![フェラーリ 348](https://picture1.goo-net.com/7000201053/30240712/J/70002010533024071200200.jpg)
フェラーリ 348 ts D車 ナカムラエンジニアリング整備…
支払総額(税込) 1368 万円
車両本体価格(税込) 1338万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
![フェラーリ モンディアルt](https://picture1.goo-net.com/7009570994/30231020/J/70095709943023102000200.jpg)
フェラーリ モンディアルt ベースグレード 左H 5速MT車…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |