最高出力は670hpまでアップ!?
メルセデスベンツは、4月にフラッグシップEVサルーン『EQS』を発表したが、その超高性能モデルとなる『EQS AMG』発売が確実となっている。高性能部門AMGは2020年10月、同ブランドが2021年内に複数のEVモデルの開発発売することを発表しており、その1台とみられる。
カモフラージュがほどこされているため、一見ベースモデル「EQS」と大きな違いがないようにみえるが、よく見ればこのプロトタイプが通常のEQSでないことを照明する明確な違いが見えてくる。
ニュルブルクリンクで捉えたプロトタイプは、フロント&リアエンド、ドア、サイドスカート、ルーフをカモフラージュ。しかし、AMGブランドのイエローフロントブレーキキャリパー、カーボンセラミックブレーキディスクを装着しているほか、ボディが若干ローダウンされ、噂ではトレッドが1〜2インチワイドになっているという。
さらに、フロントバンパーがわずかながらアグレッシブな形状に変更され、リアスポイラーがよりコンパクトに、そしてヘッドライトの内側がブラックアウト風の処理となっていることがわかる。
ベースモデルとなるEQSは、「EQS 450+」が最大出力333hp、最大トルク57.9kgm、「EQS 580 4MATIC+」は最大出力523hp、最大トルク87.2kgmを引き出す。AMGモデルでは、最高出力が600hpを遥かに超え、670hpまで向上するとも噂されている。
気になるラインアップだが、すでに「EQS 43」、「EQS 53」、「EQS 63」の商標登録が確認されており、これらがそのまま設定される可能性がある。AMGモデルのEQSは、2022年初頭のワールドプレミアと予想される。
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