【スクープ】伝統のVWバス新型、車内が見えた…これが噂の取り外しタブレット!?

全ての画像を見る

内部には、多角形ステアリングホイール、コンパクトなディスプレイを搭載

VWは現在新世代VWミニバン、「I.D. BUZZ」市販型を開発しているが、その最新の市販型プロトタイプを捉えるとともに、その内部を初めて激写した。

I.D.BUZZは、2017年のデトロイトモーターショーで初公開されたフルエレクトリックのミニバンである。そのルックスは、Tシリーズの前身である「タイプ2」(通称ワーゲンバス)の再来とよばれる、レトロチックなデザインが特徴となっている。同年8月のペブルビーチ・コンクール・デレガンスでは、I.D.BUZZの市販化を名言しており、その動向が注目されていた。

コンセプトモデルでは、レトロなエクステリアに対し、キャビン内では道順情報を車の7~15m前方の道路にバーチャル技術で投影、センターコンソールには取り外し可能なタブレットを装備し、レストラン前を通るだけで新メニューなどの情報を提供してくれるなど最先端技術が盛り込まれている。

カメラが捉えたその内部には、多角形ステアリングホイールを装備している様子が伺えるほか、コンパクトなディスプレイが搭載。しかし、開発初期段階のため、これが取り外し可能なタブレットかどうかは不明だ。

EVパワーユニットは、48kWh~111kWhのバッテリーを搭載し、550km(342マイル)の航続を実現。また150kWのモーターを積み、最大374psを発揮、0-100km/h加速は5秒、最高速度160km/h(リミッター作動)のパフォーマンスを誇る。さらに市販型では、ルーフに最大15kmを延長できるソーラーパネルを装備するほか、4WDバージョンも噂されている。

I.D.BUZZ市販型のワールドプレミアは最速で2022年、その後はカーゴバージョンの「I.D. Cargo」が発売予定とのことだ。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!