【比較試乗】「ポルシェ718スパイダー vs ロータス・エリーゼ」ピュアなオープンエアスポーツという選択

毎日の足にも充分使えるスパイダー

エリーゼに対抗するポルシェとなれば718スパイダーしかあるまい。911ターボのフラット6をベースに新開発した4L自然吸気ユニットを搭載しつつ、数ステップの手動操作を必要とする軽量ソフトトップを採用することで重量増を最小限に抑えた特別なボクスターだ。ストラップ式のインナードアオープナーなどによってスパルタンな演出を加えているものの、エリーゼから乗り換えるとインテリアの雰囲気はまるでラグジャリーだ。ドライブフィールも同様で、シートの座り心地もサスペンションのタッチもきわめて上質。エリーゼも多少の我慢さえすれば毎日の通勤に使えなくもないだけの快適性を備えているが、718スパイダーは十分に毎日の足として使える。ハード方向に振ったサスペンションと超ハイグリップ志向の20インチタイヤを組み合わせているにもかかわらずのこの快適性はちょっとすごい。

LOTUS ELISE SPORT 220Ⅱ/シャシーにはわずか68kgながら耐久性に優れ、ねじれにも強いアルミ押し出し材接合構造を採用。6速MTは軽量オープン・ゲート・ギア・セレクト・メカニズムを装備し、明快かつダイレクトな操作と正確かつ素早いシフトチェンジが超気持ちイイ!

しかしそこで終わらないのが718スパイダーだ。エリーゼより約500kg重いこともありさすがに軽快感では及ばないものの、鋭い切れ味と安定性を巧みに同居させたハンドリングの完成度は文句なしに高い。それ以上に圧巻だったのが4L自然吸気フラット6の超絶レスポンスだ。先日他誌に書いたタイカンのレビューで、不覚にもアクセル操作に対するタイムラグの一切ない加速を「電気モーターでしか味わえない」と表現してしまったが、あれは間違いだった。内燃機関でもゼロタイムラグが実現できることをこのフラット6は見事に証明している。レスポンスのよさゆえコーナリング中に不用意にアクセルを踏むとクルマが暴れてしまうほど。過剰な動きは電子制御が抑え込んでくれるが、スムースに走らせるためには繊細なアクセルワークが求められる。

LOTUS ELISE SPORT 220Ⅱ

こうした取っつきにくさはある意味レーシングカー的であり、718スパイダーが古典的な定義におけるスポーツカーの条件を満たしていることの証左だ。が、それは積極的に低いギアを選択したときの話であって、1-2段高めのギアを選んでやれば剥き出しの野性味は影を潜め、きわめてスムーズかつ洗練されたキャラクターが前面に出てくる。このあたりは、低回転域ではラフな印象を伝えてくる991前期の自然吸気(回せば回すほど粒が揃ってくるのが魅力でもある)との大きな違いだ。

LOTUS ELISE SPORT 220Ⅱ

全域で燃焼の粒がきれいに揃っていること、高周波系のメカニカルノイズが抑えられていること、内部フリクションが小さそうな軽快な回り方をすること、この3点が最新世代のフラット6の特徴となる。欲をいえばもう少し「きつく組まれた感」を出して欲しかった気もするが燃費燃費のこのご時世では贅沢は言えまい。むしろこのご時世に8000rpmまで回る超絶レスポンスのショートストローク型4L自然吸気を出してきたことには大きな拍手を送りたいし、なによりパフォーマンスと刺激と扱いやすさの両立という進化の王道を高度に具現化している点において、間違いなくポルシェらしいエンジンである。

LOTUS ELISE SPORT 220Ⅱ

生産開始から25年目の今年、ついにその幕を閉じるエリーゼは、走る楽しさを追求するためだけに存在するピュアなドライビングマシンだ。一方の718スパイダーは高い刺激性と洗練度を兼ね備えたモダンスポーツの最高峰である。似て非なるこの2台。あなたならどちらを選ぶ?

フォト=宮門秀行/H.Miyakado ルボラン2021年4月号より転載

■関連記事

岡崎五朗
AUTHOR
2021/04/02 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!