’15年にベントレー初のSUVとして登場したベンテイガがマイナ―チェンジ、前回のクローズドコースに続き、今回は公道を試乗する機会が与えられた。新型ベンテイガの最大のトピックはデザインが一新された内外装だが、先進の制御技術が新たに搭載されたことで、走りも進化を遂げていたのだ。
スポーティながらあくまでもジェントル
今に続くラグジュアリーSUV市場を確立したのはベントレーに他ならない。巨大なボディをまとい、608psを誇るW型12気筒ツインターボを搭載、SUVとしては初の300km/h超に成功した超絶怒涛の1台として世界中で注目されてきた。その後はシリーズ化され、V8モデルやトップモデルにスピードを加えるなど着実な展開を続けている。
その間、2ドアクーペのコンチネンタルGTと4ドアサルーンのフライングスパーはフルモデルチェンジされ、第三世代へと進化したが、今回それらに合わせるようにベンテイガもマイナーチェンジが行われた。フロント部分のボディパネルは先の2モデルと共通のイメージになるようデザインは刷新され、グリルは大型化。そしてクリスタルカットガラスをモチーフにしたLEDマトリクスヘッドライトが与えられるなど、最新ベントレーのアイコンを強調する。同時にコンチネンタルGT似のテールライトの採用やライセンスプレートをバンパーへ移行したほか、リアトレッドを20mm拡大したことで、洗練されながらもパワフルな印象に仕立て直されている。
ひと足先に上陸を果たしたベーシックグレードとなるV8モデルを試してみると、相変わらずの“ラグジュアリー感”に感銘を受けた。特にインテリアの質感は、コンチネンタルGTやフライングスパーと同等で、細部に渡る作り込みが見事。ステアリングやシート、ドアトリムに至るまで完全新設計されているだけあって、中に居るぶんにはとてもSUVとは思わせないフィニッシュが見て取れる。しかも今回のマイナーチェンジに合わせて後部座席の足元が100mm広くなっているというからプライオリティも高い。スペース効率の面でも抜かりない進化を見せるのは、やはりラグジュアリーブランドの意地だろう。
ベンテイガに搭載されるのは550ps&770Nmを誇る4L V8ツインターボエンジン。これは先代からそのまま受け継がれたもので、特にスペック的にも変化はない。アイドリングストップや気筒休止システム(8気筒→4気筒)が採用された定評あるエンジンだ。これにZF製8速ATを組み合わせ、0→100km/h加速4.5秒、最高速度290km/hを誇る――というが、デビューから約5年という間に多くのライバル車が出現、その中には姉妹車も存在するだけに、その選択に悩んでいる人も少なくないだろう。
結論から言わせてもらうと、このベンテイガは冒頭でも触れたようにコンセプト通りの完全なるラグジャリーSUVである。高級かつ上質で、たとえ550ps&770Nmを出力するといっても、このパワー&トルクを使い切ることに意味はなく、逆にこれだけのパワーがあるから心に余裕を持って接するよう促す。たとえばスポーツSUVなどは、過剰な演出も加わるだけにアクセル開度を早めに立ち上げるモデルが見受けられるが、ベンテイガにそういった傾向はほぼ皆無。もちろんスポーツモードにすれば期待にも応えてくれるが、少なくともデフォルトのベントレーモードでは、その名に相応しいジェントルな走りで魅了する。しかも乗り心地も最新の48Vシステムを組み合わせるだけに常に上質、可変ステアリングと相まってこの巨漢でも自重を感じさせないほど軽快に走る。今回ワイドトレッド化された効果もあり、以前にも増して高い安定感も得られるだけになおさらだろう。
この後、ベンテイガにはスピードと待望のハイブリッドも加わる予定だが、ベーシックグレードでここまでベントレーの本質を味わえるならこれは間違いない選択となりそうだ。ラグジュアリーの極みをSUVで味わえるのだから。
■関連記事
関連記事
プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
国内試乗
2024.04.05
【海外試乗】BEVも同時にラインナップ。アクティブなライフスタイルにピッタリなスモールクーペSUV「BMW X2/iX2」
BMW
2024.04.02
【雪上試乗】北欧ブランドならではの卓越した氷上&雪上の走行性能を披露!「ボルボEX30ツインモーター」
ボルボ
2024.03.31
新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
国内試乗
2024.03.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ベントレー ミュルザンヌ ベースグレード コーンズ物記録簿有…
支払総額(税込) 1019.9 万円
車両本体価格(税込) 999万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ベントレー コンチネンタル コンチネンタル GT クーペ …
支払総額(税込) 340 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ベントレー ベンテイガ アズール 法人ワンオーナー 新車保証…
支払総額(税込) 2948.4 万円
車両本体価格(税込) 2890万円
諸費用(税込) 58.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ベントレー コンチネンタル GT スピード 本革シート 純正…
支払総額(税込) 1198.8 万円
車両本体価格(税込) 1178.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ベントレー フライングスパー S マリーナドライビングスペッ…
支払総額(税込) 822 万円
車両本体価格(税込) 800万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ベントレー コンチネンタル GT V8 正規ディ-ラ-車
支払総額(税込) 1905.9 万円
車両本体価格(税込) 1880万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ベントレー ベントレーその他 現状販売禁煙車プッシュスター…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
ベントレー コンチネンタル GT 正規D車 8incタッチス…
支払総額(税込) 780 万円
車両本体価格(税込) 766万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ベントレー フライングスパー コンコルドbyマリナー 正規…
支払総額(税込) 749.9 万円
車両本体価格(税込) 718万円
諸費用(税込) 31.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ベントレー コンチネンタル GT スピード 正規D車 SPオ…
支払総額(税込) 898.2 万円
車両本体価格(税込) 868万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ベントレー コンチネンタル GT 正規D車 マリナードライビ…
支払総額(税込) 1917.8 万円
車両本体価格(税込) 1878万円
諸費用(税込) 39.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ベントレー コンチネンタル GT V8 S OP242 マリ…
支払総額(税込) 1179.8 万円
車両本体価格(税込) 1155万円
諸費用(税込) 24.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ベントレー フライングスパー S 21インチディレクショナル…
支払総額(税込) 1270.7 万円
車両本体価格(税込) 1245万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ベントレー コンチネンタル GT マリナーパッケージ/フルエ…
支払総額(税込) 388 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ベントレー ベンテイガ ベースグレード V8 4WD 赤革シ…
支払総額(税込) 1679 万円
車両本体価格(税込) 1659万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ベントレー ベンテイガ V8 マリーナドライビングスペック …
支払総額(税込) 2224 万円
車両本体価格(税込) 2178万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ベントレー フライングスパー ベースグレード V8 左H サ…
支払総額(税込) 978 万円
車両本体価格(税込) 948万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ベントレー コンチネンタル GT V8 S 4リッターV8ツ…
支払総額(税込) 758 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ベントレー コンチネンタル フライングスパー W12 6.0…
支払総額(税込) 355 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ベントレー コンチネンタル GT STARTECHエアロ A…
支払総額(税込) 2319 万円
車両本体価格(税込) 2292万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ベントレー ベントレーその他 S3 1963年式
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1963年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ベントレー フライングスパー ベースグレード ディーラー車 …
支払総額(税込) 1009.7 万円
車両本体価格(税込) 958万円
諸費用(税込) 51.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ベントレー フライングスパー V8 Mullinerドライビ…
支払総額(税込) 2576.4 万円
車両本体価格(税込) 2563万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ベントレー フライングスパー W12・OP21インチアルミ…
支払総額(税込) 859 万円
車両本体価格(税込) 828万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ベントレー コンチネンタル GT イギリス仕様の右ハンドル …
支払総額(税込) 370 万円
車両本体価格(税込) 340万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ベントレー コンチネンタル フライングスパー MANSORY…
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
ベントレー ベンテイガ V8 ツーリングスペック コンフォー…
支払総額(税込) 1511.7 万円
車両本体価格(税込) 1478万円
諸費用(税込) 33.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ベントレー コンチネンタル GT Mulliner Driv…
支払総額(税込) 2135.4 万円
車両本体価格(税込) 2098万円
諸費用(税込) 37.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ベントレー フライングスパー S マリナードライビングスペッ…
支払総額(税込) 969.1 万円
車両本体価格(税込) 948万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ベントレー ベンテイガ V8 ワンオーナー Mulinerド…
支払総額(税込) 2612 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |