乗り比べて気づいたそれぞれの面白さ
メルセデス・ベンツGLC F-CELLは、世界初の市販プラグイン水素燃料電池車だ。2020年春に日本上陸を果たしたこのFCEVは、水素タンクや燃料電池ユニットに加えて13.5kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、燃料電池を使わない状態で約41kmのEV走行も可能。駆動用モーターはリアアクスルのみに搭載し、SUVでありながら後輪駆動という一風変わったモデルだ。
メルセデス・ベンツ GLC F-CELL
車両重量は2150kgと重いが、低重心かつ後輪駆動ということで、走りは想像以上に軽快だ。最高出力200ps、最大トルク350Nmと特にハイスペックではないが、EVらしく発進時からとても力強い加速が味わえる。
現時点ではセンターディスプレイもタッチパネル式ではなく、レーンキープアシストが搭載されない(警告のみ)など、機能装備の面で最新メルセデスには見劣りするが、まるで背の高いFRスポーツセダンのような走りが楽しめて、ピュアEVのように充電時間を気にする必要がないというのは、正直かなり魅力的である。ただし、身近に水素ステーションがあれば、である。
BMW X3 xドライブ30e Mスポーツ エディション ジョイ+
BMWは、X3 xDrive 30eをエントリー。2020年春に日本上陸を果たしたX3で初のPHEVは、184psと300Nmを発揮する2L直4ガソリンターボに109psと265Nmを発する電気モーターを組み合わせる。基本的には電気モーター主体で走行するが、アクセルペダルを少し深く踏み込むと、瞬時にエンジンが始動してパワフルな走りを披露する。パワーソースの切り替わりがはっきり判るのは、今どきのハイブリッドでは珍しいが、逆にそこに運転している実感があって楽しめる。エンジンメーカーをルーツとするあえての演出なのかもしれない。PHEVとしてのウィークポイントはラゲッジスペースの容量が450Lと他のモデルより100L少ない点くらいである。
アウディは、本国にはPHEVも用意されているが、日本市場には未導入なので、今回は2L直4ディーゼルターボを積むQ5 40TDIクワトロを持ち込んだ。190psと400Nmを発揮するパワフルなエンジンに7速Sトロニックを組み合わせたパワートレインは、とてもパワフル&スムーズな走りを実現していて、細かいことを何も気にすることなく、快適な走りが楽しめる。個人的には熱烈なICEファンというわけではないのだが、慣れ親しんだ運転感覚に、思わず「やっぱりクルマはこうでなくちゃ!」と言葉が漏れてしまった。
アウディ Q5 40 TDI クワトロスポーツ
メーカーもパワートレインもそれぞれ異なるだけに、良し悪しを直接比較することは出来ないが、各メーカーの未来に向けたスタンスを良く表した3台であることは間違いない。その点を踏まえてクルマ選びをすれば、もっといまの時代に対する理解が深まり、クルマのある生活が一層興味深く楽しめるようになるかもしれない。
PERSONAL CHOICE BMW X3 xDrive30e
エコと内熱機関の両立がベスト
今回の3台の中なら、クリーンなEV走行からパワフルな走りまで楽しめて、先進的でありながら従来のガソリン車と使い勝手が変わらないX3xDrive30eだ。ハイブリッドシステムの制御が体感できる乗り味もいい。
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