日本人ドライバーの勝田貴元選手も総合6位のWRC自己最高位でフィニッシュ!
1月24日(日)、2021年FIA世界ラリー選手権(WRC)第1戦ラリー・モンテカルロの最終日デイ4がモナコを基点に行なわれ、トヨタGAZOOレーシング・ワールド・ラリーチームのセバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア組(ヤリスWRC 1号車)が優勝。エルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(33号車)は総合2位で、カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(69号車)は総合4位でフィニッシュし、チームは最高のシーズンスタートをきった。
ラリー・モンテカルロのデイ4は、モナコのパルクフェルメを基点にフランス山中で2本のステージを各2回走行、その合計距離は54.48kmだった。ラリー最終日はサービスの設定がなく、タイヤに関しても早朝ステージに向かう際に装着、搭載していたタイヤ以外は使用できない。そのため、最終ステージにかけて路面コンディションがどのように変わっていくのかをモナコを出発するまでに見極める必要があった。
デイ3が終了した時点で首位はオジエ、13秒差でエバンスが総合2位、56.8秒差でロバンペラが総合3位と、ヤリスWRCがトップ3を占めていた。デイ4オープニングステージのSS12では、オジエがベストタイムを記録してエバンスとの差を21秒に拡げた。続くSS13ではエバンスが2番手タイム、オジエが3番手タイムで差は19.7秒に縮まったが、SS14でオジエはベストタイムを刻み差を28.1秒に拡大した。ボーナスの選手権ポイントがかかる最終の「パワーステージ」で、オジエは今大会8回目のベストタイムを刻み優勝。2年ぶり、通算8回目(2009年のIRC開催大会も含む)となるラリー・モンテカルロ優勝を飾りWRC通算50勝を達成した。
トヨタは、過去ラリー・モンテカルロで3回優勝。トヨタGAZOOレーシング・ワールド・ラリーチームとしてWRCに復帰した2017年はヤリ-マティ・ラトバラが総合2位に入り、以降毎年表彰台を獲得してきたが今回ついにヤリスWRCがウイニングマシンとなった。これはトヨタにとって、1991年に初めてラリー・モンテカルロを制してから30年目となる記念すべき大会であり、4回目の優勝となる。
オジエと最後まで勝利を争ったエバンスは、昨年の総合3位を上回る総合2位を獲得、パワーステージでは3番手タイムを記録。表彰台争いをしていたロバンペラは、SS12でタイヤにダメージを受けて遅れをとったが、パワーステージではオジエに次ぐセカンドベストタイムを記録して総合4位でフィニッシュした。
なお、今シーズンよりパワーステージのポイント規則が変わり、選手に対してだけでなくマニュファクチャラーに対してもボーナスの選手権ポイントが与えられる。チームは1-2フィニッシュに加え、パワーステージでもトップ3を占めて最大得点を獲得したことにより、マニュファクチャラー選手権でトップに立った。これはチームにとっては申し分ない開幕戦の結果で、トミ・マキネンに替わり今季からチーム代表に就任したラトバラにとっても、最高の初戦となった。
また、トヨタGAZOOレーシングWRCチャレンジプログラムによりヤリスWRCで出場の勝田貴元選手は、デイ3で総合6位へと順位を上げ、最終日はスピンを喫してタイムを失うもトリッキーなステージを走りきり、昨年大会の総合7位を上回るWRC自己最高位の総合6位で今シーズン最初のラリーを戦い終えている。
ラリー・モンテカルロ デイ4の結果
1 セバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア(トヨタ・ヤリスWRC)2h56m33.7s
2 エルフィン・エバンス/スコット・マーティン(トヨタ・ヤリスWRC)+32.6s
3 ティエリー・ヌービル/マーティン・ヴィーデガ(ヒュンダイi20クーペWRC)+1m13.5s
4 カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン(トヨタ・ヤリスWRC)+2m33.6s
5 ダニ・ソルド/カルロス・デル・バリオ(ヒュンダイi20クーペWRC)+3m14.2s
6 勝田 貴元/ダニエル・バリット(トヨタ・ヤリスWRC)+7m01.3s
最新情報はこちら
トヨタGAZOOレーシングWRTのSNSアカウント
・Facebook: https://www.facebook.com/TOYOTAGAZOORacingWRC
・Twitter: https://www.twitter.com/TGR_WRC (@TGR_WRC)
・Instagram: https://www.instagram.com/tgr_wrc/ (@TGR_WRC)
・YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCCtALHup92q5xIFb7n9UXVg
■関連記事
- 特別仕様車は限定8,000台! トヨタ「ランドクルーザー」、中核モデルの新型車「250」シリーズ発売
- これ以上ない深化と熟成、そして洗練!「二代目センチュリー」発売!【27年前の今日、こんなことが…】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ プリウス Z パノラマルーフ モデリスタ デジタルイ…
支払総額(税込) 439.3 万円
車両本体価格(税込) 427万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ ノア Si ダブルバイビーIII 純正ナビ フルセグ…
支払総額(税込) 295 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ アルファード 350S タイプゴールド ETC バッ…
支払総額(税込) 161 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z ミスティックキャンパー・バ…
支払総額(税込) 478 万円
車両本体価格(税込) 459.8万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ スペイド G 1,500cc/CVT/電動スライドド…
支払総額(税込) 44.8 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
トヨタ スプリンター GT 1,600cc/4A-GE/16…
支払総額(税込) 104.8 万円
車両本体価格(税込) 88.9万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
トヨタ ウィンダム 3.0G リミテッドエディションブラック…
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 65.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
トヨタ ヴォクシー S-G 14インチ後席モニター!TSS!…
支払総額(税込) 312.9 万円
車両本体価格(税込) 295.4万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ アルファード 350SCパッケージWサンルーフ!エグ…
支払総額(税込) 200.9 万円
車両本体価格(税込) 184万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ ルーミー カスタムG-T 9インチナビ!後席モニター…
支払総額(税込) 141.9 万円
車両本体価格(税込) 129.6万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
トヨタ ヴォクシー S-Z☆現行型☆4WD☆10.5型ナビ1…
支払総額(税込) 379.9 万円
車両本体価格(税込) 362.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ カローラツーリング HV-WxB☆4WD軽減ブレーキ…
支払総額(税込) 218.9 万円
車両本体価格(税込) 204.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL ダークプライム ワンオ…
支払総額(税込) 223.9 万円
車両本体価格(税込) 209.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
トヨタ ヴォクシー ZS ワンオーナー!両側パワスラ!LED…
支払総額(税込) 186.9 万円
車両本体価格(税込) 174.7万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
トヨタ ヴォクシー ZS煌 10型ナビ!12.1型後席モニタ…
支払総額(税込) 214.9 万円
車両本体価格(税込) 202.6万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
トヨタ クラウンハイブリッド アスリートSブラックスタイル …
支払総額(税込) 224.9 万円
車両本体価格(税込) 210.1万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ エスティマ アエラスプレミアムエディション ジアラエ…
支払総額(税込) 133.9 万円
車両本体価格(税込) 121.3万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ クラウンハイブリッド アスリートSJ-フロンティアリ…
支払総額(税込) 227.9 万円
車両本体価格(税込) 212.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
トヨタ プリウス Aツーリングセレ☆4WD☆9型ナビ☆黒革シ…
支払総額(税込) 168.9 万円
車両本体価格(税込) 155.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド ZRGエディション ツイ…
支払総額(税込) 240.9 万円
車両本体価格(税込) 225.5万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
トヨタ クラウンハイブリッド Lパッケージ ワンオーナー!メ…
支払総額(税込) 112 万円
車両本体価格(税込) 95.9万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5V ワンオーナー!純正10イン…
支払総額(税込) 256.9 万円
車両本体価格(税込) 239.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
トヨタ プリウスPHV S “ナビパッケージ” モデリスタエ…
支払総額(税込) 198.9 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ ハリアー G 12.3インチディスプレイオーディオ …
支払総額(税込) 376.6 万円
車両本体価格(税込) 348.8万円
諸費用(税込) 27.8万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
トヨタ エスティマ アエラス プレミアムエディション 禁煙 …
支払総額(税込) 141.8 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
トヨタ ハイラックスサーフ SSR-X リミテッド 禁煙車 …
支払総額(税込) 227.8 万円
車両本体価格(税込) 203.8万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
トヨタ ヴィッツ F 禁煙 OBDチェック済み ナビ フルセ…
支払総額(税込) 95.2 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ プリウス Sセーフティプラス☆純正ナビ☆フルセグ☆B…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 150.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ ハリアー プレミアムメタルアンドレザーpkg4WDモ…
支払総額(税込) 268.9 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ タンク カスタムG “S”▼ 純正7インチナビ 両側…
支払総額(税込) 117.2 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |