
メガーヌRSオーナーに朗報! ブレーキ界のオーソリティー『ENDLESS』から、純正サイズで適合するハイパフォーマンスなローター&パッドが登場した。早速テストしてみた!
ブレーキを踏んだその奥に“一歩先”の制動感がプラス
ルノー・メガーヌRSといえばティーポでもおなじみ、モダン・ホットハッチの雄だ。ディエップの工場から出荷された時点でルノー・スポールの手によって徹底したチューニングが施されていて、これ以上手を入れる必要なんてあるのか? と思う人もいることだろう。
この度、エンドレスからメガーヌIII RSとIV RSに適合するフロント用ブレーキローターとパッドがリリースされたと聞き、実車にてテストしてみることに。
協力してくれたTさんのメガーヌIII RSは2010年式の最初期ロット。ローターは購入以来6万kmほど走っていて、パッドは交換してから1万5000kmほど。サーキット走行も楽しんでいる。
このモデルは純正では、フロントはブレンボ製モノブロック4ポットキャリパーに直径340mm、厚さ28mmの同社製ベンチレーテッドディスクを組み合わせ、リアはTRW製キャリパーと直径290mm×厚さ11mmのディスクを備える。

Racing E-SLIT/メガーヌⅢ RS( 前期&後期)フロント用2ピースブレーキローターは、純正サイズのφ340×28mmでアッセンブリ(1枚)13万4000円(税別)。2回目以降は補修用ディスク1枚6万8000円(税別)なので、サーキットやワインディングでの走行が多いヘビーユーザーには長期的にコスパが高くなる。メガーヌIV RS用(φ355×28mm)も価格・仕様は同じだ。
今回フロントに装着するエンドレス製ローター「RAcing E-SLIT」はその名の通りレーシングスペックの2ピースタイプで、ディスク表面にはなめらかにパッドを削るカービングスリットに加えて、さらに強い制動力をもたらす「Eスリット」が与えられている。
さらにローター内部はエンドレスがレース活動からフィードバックして開発した多ベーン構造となっていて、渦巻き状のフィンが空気を積極的に外部へ排出することで冷却効率を大幅にアップ。サーキットやワインディングでフロントブレーキへの負荷が大きいのはFFホットハッチの宿命だが、純正よりブレーキの温度帯を低くできるのは大きなメリットだ。
ベルハウジングとローターが別体の2ピース構造のため、2回目のローター交換からはディスクだけの交換で済み、純正1ローターを交換するよりもコストを抑えることができるのも、ローターの消耗が早いヘビーユーザーにはコストパフォーマンスの面で魅力的な点といえる。
なお、メガーヌRS用のアルミ製ベルハウジングには、通常オプション扱いのタフラムコートが標準で施される。通常のアルマイトより温度変化に強く色褪せしにくいのが特徴で、色合いもシック。純正の雰囲気を壊さずに街乗りできる。
今回エンドレス2ピースローターの重量を計測したところ、1つ8.0kg。純正の方は1つ9.2kgだった。フロント左右合わせて2.4kgのバネ下重量軽減となるのも、走りの面で見逃せない利点だ。

MX72/今回メガーヌⅢ RSに装着したパッドは、ストリートからサーキットまでバランスよくカバーするセミメタル材質の「MX72」。しっかり食いつく磨材はストローク(効き方の幅)が適度にもたせてあり、奥の方でも制動感が残るのでスポーツ走行初心者にも扱いやすい。前後セットで4万8000 円(税別)。
前後のパッドは、ストリートからサーキットまでバランスよくカバーするセミメタル材質の「MX72」をチョイスして、果たしてメガーヌRSはどう進化したのだろうか?オーナーTさんにインプレッションを語ってもらった。
OWNER’S VOICE/純正でも初期制動は高く満足でしたが、今回交換したらブレーキのコントロール性が上がり、急ブレーキの際にもしっかり止まって、一定の力で踏んだ後もまだ奥があり安心感がアップしました。街乗りでもタッチがソフトで乗りやすくなり、鳴きやダストも少ないのでとても満足です。
ENDLESSのレストアカーの数々が収まるミュージアム!

これまで多くの旧車を美麗にレストアしてきたENDLESS。それらが一堂に会したミュージアム“130 COLLECTION(イサオ・コレクション)”が、中部横断道・佐久穂IC 近くに完成した! カフェやアートギャラリーも併設され、ゆったりと名車を鑑賞することができる。2月に正式オープン予定で、詳細はENDLESSのHPにて発表予定。その前でも見学したい方はENDLESSショールームまで電話でご相談を。TEL:0267 -67 -0535
問い合わせ:ENDLESS ADVANCE
TEL:0267-68-6888 HP:https://www.endless-sport.co.jp/
■関連記事
- 大人気車種の受注が再開! 「ルノー・キャプチャー E-TECH フルハイブリッド」受注再開と「ルノー・キャプチャー」価格改定
- DSならではの流麗なボディラインと上品なインテリアに惚れ惚れしちゃいます! DSオートモビルブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2023 横浜】
関連記事

人気の「カングー」に「メガーヌR.S.」の最終バージョン、「アルカナ」の最新モデルなど盛りだくさん! ルノーブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2023 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2023横浜
2023.05.11

フレンチミニバンとの”素晴らしきカーライフ”を! 『カングー&フレンチミニバン 3』好評発売中
新刊
2023.04.21

先進性とエレガントさが調和したデザインと充実の装備が魅力!「ルノー アルカナ E-TECH エンジニアード」が発売
ルノー
2023.04.21

ルノー・スポールの名を冠する最後のモデル! 限定車「メガーヌ R.S. ウルティム」発売
ニュース&トピックス
2023.04.20
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ルノー キャプチャー インテンス 社外8型ナビ バックモニタ…
67.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

ルノー カングー 1.6 CDオーディオ/ETC/ドライブレ…
34.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |

ルノー トゥインゴ 社外ナビ バックカメラ フルセグTV …
152.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

ルノー カングー ゼン 1オーナー 禁煙車 6速MT ETC…
133万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

ルノー キャプチャー インテンス フルセグHDDナビ バック…
48.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |

ルノー キャプチャー インテンス 禁煙 追従クルーズコントロ…
255.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

ルノー トゥインゴ インテンス 1オナ
99.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

ルノー カングー ゼン ワンオーナー/両側スライドドア/観音…
109万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ルノー カングー ゼン ナビ/地デジ/Bluetooth/B…
147.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

ルノー メガーヌ GT220 6速マニュアル車 6ヶ月間工賃…
114万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

ルノー ルーテシア インテンス ワンオーナー ディスプレイオ…
89.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

ルノー メガーヌ プレミアムライン HIDキセノンヘッドライ…
98万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

ルノー メガーヌエステート GTライン ワンオーナー禁煙車 …
128万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

ルノー ルノーその他 ベースグレード モデュス ミニエスパス…
69万円
年式: | 2005後 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |

ルノー ルーテシア ベースグレード タイヤ4本新品無料 ワン…
79万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

ルノー ラグナ ワゴンV6 スターターモーター新品 フロント…
138万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

ルノー メガーヌエステート GTライン ルノーGT18インチ…
128万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

ルノー コレオス プレミアム ワンオーナー 禁煙車 本革パワ…
118万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

ルノー ルノーその他 ラグナ3 フェイズ2 4コントロール…
188万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

ルノー ウインド ゴルディーニ 5MT/電動メタルトップ/革…
136.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

ルノー トゥインゴ シグネチャー 特別仕様車 専用レザー調×…
188.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

ルノー メガーヌ ルノー スポール レカロバケットシート 黒…
138万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |

ルノー カングー ゼン 水没歴有/地デジTVナビ/ドラレコ/…
187万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

ルノー トゥインゴ インテンス ・メーカー延長保証付き・ハー…
178万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

ルノー キャプチャー インテンス SDナビ&フルセグ バック…
119.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

ルノー キャプチャー インテンス テックパック レザーシート…
298.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

ルノー メガーヌ GTライン ナビ バックカメラ ドライブレ…
39万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

ルノー メガーヌ インテンス マルチメディア EASY LI…
268.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

ルノー メガーヌ インテンス 初期限定色・セーフティディンス…
250.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

ルノー メガーヌ インテンス マルチメディア EASY LI…
250.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |