“身の丈サイズ”なゴルフが欲しいなら?【VW GOLF FAN Vol.7】

Golf Plus E
元気よくワインディングを走ったら
一番面白いのは、コイツかもしれない

と、走りの面でのよさが光ったGLiであったが、Eはどうだろうか。こちらもパワーユニットは両車とも同じ、1.6L FSI+6速ATという組み合わせだ。

さすがにプラスだとパワーが厳しいと感じるが、それは乗り比べたから分かること。アクセルの踏み込む量が必然的に多くなり、キックダウンは頻繁になる。だが、ひとりで走る分にはギリギリ不満はない。

むしろ印象に残ったのは、GLiよりもマフラーから聞こえるエキゾーストノートのボリュームが大きくなり、それはより澄んだ気持ちのいい音色だったこと。絶対的な速さは別だが、もしかしてワインディングを飛ばして一番楽しいのは、コイツかもしれない。

Golf E
随所に見え隠れする軽快感が清々しい
クルマはこれで十分、と教えられたようだ

対してゴルフEは、ビュンビュンと上まで回るエンジンにフロントノーズの軽さと相まって、軽快感にあふれている。絶対的な動力性能はたかが知れているが、それでもプラスEよりは余裕がある。

このEというグレードだが、ゴルフとゴルフプラスともども、当然ながら装備品はGLiに比べて簡略化されている。とはいっても、エアコンがダイヤル式のマニュアルエアコンになり、サイズは同じままにスチール製のホイールとなる程度だ。重いスチールホイールのほうが、路面の凹凸を忠実に伝えてくるので、快適性は少し低くなる。EにもGLiと同じアルミホイールが欲しいと思った。

ちなみにGLiとEでは、価格差が40万円近く、ゴルフとゴルフプラスの価格差は5万円程度しかない。チョイスするオプション装備を含めて、この4グレードからの選択は、本当に悩ましい。

では、冒頭に挙げた問題に戻る。ゴルフプラスとは、ゴルフに対してどのような存在なのか? ここまで述べてきた両車の差異をもとに、結論に急ぐことにしよう。

VW GOLF FAN Vol.7から転載

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!