【スクープ】新型「メルセデス・ベンツCクラス」のボディパネルが露出! 最新のデザイン言語はスッキリ系か?

全ての画像を見る

次期「Cクラス」のインパネ回りは新型「Sクラス」に通じるインターフェイスに?

メルセデス・ベンツの主力セダン、「Cクラス」の次期型最新プロトタイプをカメラがキャッチされた。これまでで最もカモフラージュが軽い状態で出現した第5世代(W206型)Cクラスのテスト車両は、そのワールドプレミアが急速に近づいていることを物語っている。

プロトタイプは、ボディサイドのパネルが完全に露出。キャラクターラインがクロームトリムされたドアハンドル上部、サイドガラスの真下を走り現行型よりスッキリとしたアピアランスに仕上げられている。また、下部のキャラクターラインには大きな変更がなく、後部に向けて緩やかにキックアップしていることも確認できた。

ボディの前後はいまだ厳重にカモフラージュされているが、フロントのヘッドライト回りは「CLS」や新型「Sクラス」などに通じる最新のメルセデスデザインが採用される模様。また、フロントグリルは現行型のW205と同程度のボリュームとなるようだが、リヤ回りはトランクリッドまで伸びる水平基調のコンビランプなどの採用でボディのワイド感が強調されるようだ。

今回はインパネ回りの撮影にも成功したが、メーター回りはタブレットスタイルではなく、センターコンソールに統合されたタッチスクリーンを搭載。その一方、エアコンなどはメインディスプレイではなくその下に設けられたタッチセンシティブボタンのように見えるもので操作する方式のようだ。

次期Cクラスには、「MRA」プラットフォームのアップデート版アーキテクチャーを採用。ガソリン、ディーゼル、電動パワートレインに対応する。搭載するのは48Vマイルドハイブリッドの「EQブースト」をメインとし、エントリーモデルには最高出力185psを発揮する1.5L直列4気筒ガソリンターボ+マイルドハイブリッド、最高出力192psを発揮する2L直列4気筒ディーゼルターボ+マイルドハイブリッドを搭載。さらに100kmのEV走行を実現すると噂される直列4気筒エンジン+電気モーターのプラグインハイブリッドの搭載も有力という。そんな次期Cクラスは、2021年初頭にセダンがワールドプレミア。その後はステーションワゴン、SUVとのクロスオーバーであるオールテレイン、クーペ、カブリオレなどが順次追加されていく予定だ。

■関連記事

2020/12/21 07:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!